SSブログ

春です!大子町の鳥「オシドリ」です [野鳥]

前記事の写真にも写っていましたが、オシドリが群れでいました。

実は2月中旬からこの場所で確認していましたが、オシドリは、警戒心の強い鳥なので、
ブログでの発表は遅らせました。

oshidori2.jpg

↑ 上から写していたので、気づかれづに撮影できました。




oshidori3.jpg

↑ オシドリは、けっこう木や陸に登ることが多いです。

oshidori4.jpg

↑ オシドリも恋の季節です。

oshidori5.jpg

↑ 今年も、どこかでつがいになって営巣しそうです。静かに見守ってあげましょう。

大子の夕刊紙に出てましたが、この写真を撮影した場所で、facebook友達がハクチョウの北帰行の撮影に成功しました。

大子町を流れる久慈川では、川に沿って北上していくハクチョウの姿がみられます。

今日は、大子町立南中学校の卒業式に来賓出席して祝辞を述べてきました。

全校生徒30名、卒業生7名の学校ですが、答辞で、卒業生が、この7人で良かったと言っていたほど、まとまりの良い、立派な生徒たちでした。

大子町読書集会、大子町子ども議会、中高生の主張大会でもいつも立派な発表ができていました。

高校生になってもきっと、さらに成長してくれると思います。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント