SSブログ

猛暑が続きます、器而庵でところてんをいただきました [大子の文化財]

熊本の記事はまだまだありますが、一休みして、今日は、地元大子町の記事です。

とにかく暑い大子町!5月というのに30℃超えの日が続いた5月下旬、器而庵へ行ってきました。

目的は、贈答用の夫婦箸と夫婦汁碗の品定めでしたが・・・

kijian1.jpg

↑ 器而庵さんが店を構える黒漆喰の土蔵造りのどっしりとした建物は旧外池呉服店です。

kijian2.jpg

↑ 漆塗りの製品を展示販売する店舗は実に趣があります。

kijian3.jpg

↑ 看板も素敵ですね♪

kijian4.jpg

↑ こちらも気になります。

kijian5.jpg

↑ 中に入り・・・

漆塗りのものを発注したついでに、ところてんを注文・・・

kijian6.jpg

涼しげで美味し良かったです。

ところで、明日5月30日に器而庵と辻徹さんがTVで紹介されます

良かったらこのリンクを確認の上ご覧ください♪

追記

テニス全仏オープンの中継が入り、次週以降に放送延期になりました。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

掛札

TV見ます。汁椀の漆が傷んだので訪ねてみます。大子の名店ですね。お茶、ケーキ、こんにゃく他知名度アップ!
by 掛札 (2019-05-30 09:54) 

袋田の住職

すみません、テニス全仏オープンの中継が入ったため、次週以降に放送延期になりました。
by 袋田の住職 (2019-05-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント