SSブログ

いろいろな蜂や虻 [虫]

今日は、朝4時30分から境内「虎月庭」の除草作業、午後は、野菜苗を買いに隣町まで行き、

夕方、準備していた畑の苗床に植えつけました。

境内では、ツツジが満開になってます。

そこに、やってくる蜂たちを紹介します。

kumabachi1.jpg

↑ これは、かなり大きな蜂ですが、クマバチです。
kumabachi3.jpg

↑ 大きいので、大きな音を立てて飛んでますが、比較的おとなしい蜂です。

hachi.jpg

↑ クマバチに似た蜂が花にやってきています。クマバチと比べると大きさの違いが一目瞭然です。

hanaabu1.jpg

↑ こちらは、葉ボタンの花に群れているハナアブです。

前記事の自家製誘引液を入れたハニートラップにはたくさんのスズメバチが入りました。

女王蜂も入りましたが、ほとんどは、今年4月に生まれた働き蜂のようです。

来年は、4月に女王蜂を捕獲するハニートラップを仕掛けたいと思います。

昨日(11日)に撮影した水郡線第6久慈川橋りょうの工事の様子です。

s2.jpg

コンクリートの流し込みが終わりました。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント