SSブログ

スズメバチ、ハニートラップを仕掛けてみたら! [日本ミツバチ]

ニホンミツバチが巣箱に入ってもうすぐ1年になります。

mitsubachi4.jpg

↑ 巣箱には、盛んに働き蜂が出入りしています。

kinryohen1.jpg

↑ キンリョウヘンの花が咲いたので、誘引植物として、分蜂用の巣箱の前に置いてみました。

夏になると、オオスズメバチやキイロスズメバチが、ミツバチの巣箱を狙って飛んできます。

今までは、そうなってからスズメバチ捕獲器を設置していたのですが、

実は、スズメバチ用のハニートラップを仕掛けるのは、4~5月、すなわち、今だったのです。

そこで・・・

日本酒をメインにした、スズメバチ誘引液を作ってみました。

26.jpg

酒12: 砂糖4 : 酢5 の割合で混ぜて作れます。

25.jpg

↑ お酒一升に分量の砂糖と酢を混ぜて、大量に作りました。

22.jpg

↑ これを、昨年使ったハチ激取れの容器に入れ、5月10日(日)に、境内の5か所にぶら下げました。

h2.jpg

↑ 今朝、6時の鐘を撞いている時になんか入っているように見えたので、あとで確認すると・・・

h1.jpg

↑ キイロスズメバチが捕獲されていました。

他のも調べたら、5カ所中2カ所で早くも入ってました。

今の時期に飛び回っているのは、これから巣を作ってたくさんの蜂の子を育てる女王蜂です。

一匹を捕獲できただけでも、かなりの効果があるのです。

さらに、午後になってもう一つのトラップには・・・

himesuzume1.jpg

↑ 去年、ソメイヨシノに巣を作っていたヒメスズメバチも捕獲できました。

毎年、境内に飛んでくる、ミツバチの天敵、オオスズメバチも捕獲したいと思っています。

mistubachi1.jpg

↑ ミツバチがツツジの蜜や花粉を集めています。

mitsubachi6.jpg

↑ 盛んに出入りしている、ミツバチは働き蜂ですが、

mitsubach5.jpg

↑ 背中が黒くて眼が大きめのはオス蜂です。

別に、門番をしているわけでなく、新しい女王蜂が生まれ、分蜂する時についていって、

交尾する時の出番を待ってます。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント