SSブログ

藤田観光リンゴ園へ寄ってみたら・・・ [カフェ巡り]

10月22日(金) 雨模様の寒い一日です。

昨日は、久慈地区更生保護サポートセンターで、研修部会が開催されました。

私が、研修部会の部長なので、招集した側です。

部員の皆さんから、いい提案があり、1時間ほどの会議で、11月の定例研修、12月の特別研修の計画がまとまりました。

しばらく、新型コロナで開催できなかったので久しぶりの定例研修になります。

特別研修は、今までだと更生施設の視察になる場合が多いのですが、今は受け入れてくれないので、

他の方法を考えました。

開催場所は、大子町文化福祉会館まいんの観光交流ホールと文化ホール、さっそく予約してきました。

00.jpg

↑ 久慈川と久野瀬橋、遠くに男体山と長福山が見える奥久慈を代表する眺めです。

10月20日、大子町上郷の高徳寺さんへ行った帰り道、浅川の藤田観光りんご園に寄ってみました。

01.jpg

↑ 青空と真っ赤なりんごが映えます。

05.jpg

↑ 先日の大子らくだマーケットで購入した、白井涼輔くんのお米と奥久慈茄子が置いてあるので、
購入しました。

02.jpg

↑ 試食用のリンゴと素敵な湯吞がありました。

こういうのを見るとチャレンジしたくなる袋田の住職です。

03.jpg

↑ りんごの皮むきは得意です。

04.jpg

↑ 種類は忘れましたが、赤みがつよくじゃっかん蜜が入る種類です。

お米と茄子だけでは、リンゴも買わないと申し訳ないので、ジョナゴールドを購入、

08.jpg

↑ リンゴジャムを作りました。

06.jpg

↑ 直売所の二階が素敵な空間になっていました。

なんと、グランドピアノも置いてありました。

オフシーズンは、カフェとして使用するらしいです。

ここは、藤田史子さんが作る手作りアップルパイが大人気、

この日も、棚に焼き立てアップルパイが並んでいたので、帰りに買おうとしたら、
お茶を飲んでいるうちに完売してしまいました。

リンゴを使ったお菓子などここで、食べられるようになるみたいです。

という訳で、一足早くブログのマイカテゴリーは、カフェ巡りにしました。

07.jpg

↑ 林檎の木越しに、はるか遠くに男体山が見えます。

寒くなってきました。大子町はリンゴのシーズンです。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

やはりトップの撮りかたが良いですね。望遠だとより大きさが
強調されて、今度はチャレンジしてみるかな。撮ったあたりにも
大きなミズキがありましたよ。藤田リンゴ園のアップルパイは
良いみたいですね。
by norisuke (2021-10-22 16:36) 

袋田の住職

norisukeさん 木が大きくなってきていて、撮影ポイントを探すのが大変です。
最初と最後の写真に男体山を入れてみました。



by 袋田の住職 (2021-10-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント