SSブログ

国道461号線の北沢トンネルが開通しました [乗り物]

10月23日(土)霧の深い朝でした。

朝の散歩は久野瀬方面に・・・

00.jpg

↑ 久野瀬橋が幻想的です。


12.jpg

↑ 朝8時頃には霧が晴れてきました。

03.jpg

↑ 霧に包まれた袋田駅です。

04.jpg

↑ 駅舎アートのプラットホームが良い感じです。

法事二件を勤めた後、こうしょうと水戸の祇園寺さんに・・・

新型コロナで集まる機会も減り、しばらくお会いしてなかったので、久しぶりに住職ご夫妻とお話しできました。

帰りは、常陸太田を経由し、折橋から上高倉へ・・・

k1.jpg

↑ 本日23日、午後3時に供用開始になったばかりの北沢トンネルです。

左側に写っている狭い道が旧道です。

国道とは名ばかりのつづら折りの狭い峠道がわずか2分で通り抜けられるトンネルになりました。


k2.jpg

↑ 大型バスも通行できるので、高萩と大子を結ぶ、物流や観光面でも画期的なトンネル開通です。

国道118号線は、観光シーズンには大渋滞するし、信号も多いので、場合によっては、こちらの方がスムーズになるかと思われます。


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

昨日今日と朝霧が凄かったですね。久野瀬橋もなかなか幻想的で。
北沢トンネル作ってるのさえ知らなかったです。猪鼻街道を開通前に
通らせてもらったのを思い出しました。
by norisuke (2021-10-24 16:38) 

袋田の住職

norisukeさん 長女が高萩にいるので、待望の開通でした。
朝霧が発生すると、絵になりますね。
雲海も撮影に行きたいです・・・
by 袋田の住職 (2021-10-25 16:47) 

tomo

西染から金砂郷小学校へ向かう峠の下に
トンネルを掘るらしいですが
いつになるのか?・・・・


持ち方から西金駅??
持ち方から上山経由でさんたの湯方面も欲しいな??

でも、経済効果が薄いか・・・。


by tomo (2021-10-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント