SSブログ

柚子の砂糖漬けのレシピです [食べ物(作る)]

今年は、柚子が当たり年のようで、たくさんいただきました。

うちでは、柚子を細く切って、砂糖で漬けておいて、柚子湯などを作って食べてます。

今日はそのレシピです。

分量としては、大きめの柚子2個(200g) 白砂糖 200gです。

00.jpg

↑ 柚子は、半分に切って、果汁を絞ります。


02.jpg

↑ 絞った果汁も使います。

01.jpg

↑ 柚子の皮は、薄く刻んでいきます。

03.jpg

↑ 柚子の皮に果汁を加え・・・

04.jpg

↑ まず、さとう150gをのせます。

なじんできたら、混ぜ合わせ、さらにさとう50gを追加します。

05.jpg

↑ てきとうにまぜながら、一晩おくとこんな感じになります。

06.jpg

↑ 刻んだ皮とシロップをこのぐらいカップに入れ・・・

07.jpg

↑ お湯を入れてかき回すだけで美味しい柚子湯ができあがります。

のどに優しく、温まる冬の飲み物です。

カスピ海ヨーグルトにかけても柚子の砂糖漬けは美味しくいただけます。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

この前頂いた柚子湯旨かったですよ。ほんともう柚子収穫しない所ばかりで、やはり売っても合わないのかな、一時は箕輪などではだいぶ
植林してたのですが。
by norisuke (2021-12-04 16:06) 

袋田の住職

norisuekさん 柚子とげがあって収穫に手間がかかるので、放置されているのでしょうね。高齢化のせいもあるでしょう。
以前は、収穫して滝の売店で売っていたようですが、


by 袋田の住職 (2021-12-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント