SSブログ

北信越と関東の空 [乗り物]

2月21日(月) 北風が冷たい一日でした。

こんな日は、北陸は雪、関東はカラッと晴れます。

17日に永平寺の門前から家に戻るまで車窓の景色を撮ってたのでその写真などをご覧いただきます。

1.jpg

↑ 北陸は、16日までは、あまり雪が無かったのですが、この日は真っ白でした。




12.jpg

↑ 長野県も真っ白です。

13.jpg

↑ 群馬県にはいると、雪はまったくありません。

(次の日に雪が降って、群馬や栃木は真っ白に・・・)

15 (2).jpg

↑ 常陸大子駅に着くと、きれいな夕焼け空でした。

16.jpg

↑ 今日、大子町へ出たついでに、お昼に食べるサンローランでパンを買って帰りました。

走り去るバスが写ってますが、佐原の森の前行きです。

太川陽介さんらが出演した、路線バス鬼ごっこで使われた路線です。

この前、乗った茨交タクシーの運転手さんは、常陸大子駅からバスの後をついて行って、

森の前のバス停から、二つ目のトンネルの先まで、太川陽介さんチームを乗せていったそうです。

曹洞宗では、全国を8管区に分けてますが、福井・石川・富山・長野・新潟が北信越管区になります。

関東管区は、東京・神奈川・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉・山梨です。

永平寺のホームページが更新され、2月18日の雪景色や除雪作業の写真がアップされました。

しんしんと降り積もる永平寺で、今ごろ光尚は坐禅を組んでいることと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

もうこのような雪景色暫く見てないです。昔は良くスキー場などに
連れて行ったのですが。また寒い時にぶつかったけど、良い修行になりますね。
by norisuke (2022-02-22 16:38) 

袋田の住職

norisukeさん 長野と群馬では、全くの別世界でした。
長野県はかなり積雪が増えているようです。

by 袋田の住職 (2022-02-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント