SSブログ

金沢駅から北陸新幹線「はくたか」で [乗り物]

2月20日(日) 久しぶりにまとまった雨が降りました。

まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいています。

2月17日の永平寺町は、大雪の影響で、福井駅まで行く公共の交通機関が乱れていて、タクシーも来てもらえるかどうかわかりません。
東喜家さんが車で福井駅まで送ってくれるというので、お言葉に甘えることにしました。

米原から来る特急「しらさぎ」が遅延していたため、金沢駅で一時間ほど時間ができました。

02.jpg

お昼に軽くそばを食べて、駅の周辺を散策・・・


01.jpg

↑ 金沢駅のシンボル、鼓門(つづみもん)です。

04.jpg

↑ 格天井を思わせる日本的なデザインの門です。

03.jpg

↑ 雪が舞う中、噴水もあります。

05.jpg

↑ 金沢らしい駅前広場の飾りです。

06.jpg

↑ 北陸新幹線「はくたか」に乗って帰りました。

福井駅で車を降りるとき、東喜家の旦那さんにタクシー代程度をお礼に渡そうとしたのですが、固辞されたので、帰ってから、常陸牛をお礼に送りました。

先ほど、それが届いたという電話があり、東喜家の女将さんから、上山した時の様子を聞く事が出来て安心しました。

光尚は、子供の頃から、法衣を着て法要に出ていたし、お経も読めるので、そうした積み重ねが、今、役立っているはずです。



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

金沢は学生のころ行ったけど、全然違いますね。光尚君無事に良かったですね。旅館の心づかいもありがたいですね。正にお布施ですね。
by norisuke (2022-02-21 16:43) 

袋田の住職

norisuke さん 金沢駅も福井駅も、大きく変わり、きれいになりました。
門前の旅館の女将さんは、我が子を送り出すように見送ってくれます。ありがたいことです。
by 袋田の住職 (2022-02-21 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント