SSブログ

久慈川の清流を見ながら歩いてきました [袋田の散歩道]

8月8日(月) 午前4時45分に家を出て、ぐるっと一回り・・・

国道を南へと向かい下津原橋を渡ります・・・

11.jpg

↑ 下津原橋から久慈川の清流と山なみを撮影しました。

画像の真ん中あたりの小高いところが戦国時代の佐竹氏の砦、下津原要害跡です。

12.jpg

↑ 新昭和橋から久慈川と第5橋梁を撮影・・・、男体山は霧にかすんで見えません。

13.jpg

↑ 第6橋梁を渡る上り二番列車、今朝は通常の編成です。

14.jpg

↑ 龍泰院会館の駐車場もライン引きが完了、花壇のコキアもだいぶ大きく育ってきました。

あとは、龍泰院会館のプレートを付けてもらえば完了です。

15.jpg

↑ ぐるっと回って、4.5kmのウォーキング、朝5時53分に戻って、そのあと鐘を撞きました。

今日も、通夜があり、明日は葬儀、お盆まで息つく暇もない忙しさです。ふ~


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

このコースは変化もあり、坂も多く、飽きずにいい運動になりますね。
まさか佐竹藩の砦があるとは、初めて知りました。
by norisuke (2022-08-08 17:00) 

saripapa

住職さま、昨日は突然の訪問失礼しました。本当にリアルでお会いするのは久しぶりで元気そうで良かったです。
あのあと、いつもブログで拝見していた袋田の滝の実物を堪能してきました。水量が少なかったのが残念でしたが、「まるせんや」さんの子持ち鮎の塩焼きも美味しかったですし、ますこ庵さんの「軍鶏天せいろそば」も美味しかったです。千葉から思ったよりも近かったので、冬の滝も観てみたくなりました。暑さがまだまだ続きます、ご自愛ください。
by saripapa (2022-08-08 19:13) 

袋田の住職

norisukeさん 龍泰院の裏山も山城遺構が残っています。月居城を中心に、袋田全体が防御拠点だったのがわかります。
特に下津原は金山があったので砦があったのも当然と言えば当然ですね。

saripapaさん 年賀状で毎年近況報告してましたので、近況もほぼ把握ですが、実際にお会いすると懐かしいですね。
各地で大雨が降ってまして、福井も交通が寸断されて大変みたいです。
大子はここに来て、雨がほとんど降ってませんので、岩の滝になっています。三郷から外環道がつながって千葉市方面はだいぶ早くなりました
まるせんやさんは、うちの檀家総代で、大昔、姉がアルバイトをしていたこともありました。

by 袋田の住職 (2022-08-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント