SSブログ

三径庭のサツキの手入れをしました [ガーデニング]

8月7日(日) 今朝は、月例坐禅会でした。

そのあと、本堂の物入れを整理し、施食棚を作りました。

午前中と午後で盆施食会の塔婆を書いて、午後3時頃書き上げました。

今日は、昨日の夕方手入れした三径庭をご覧ください。

01.jpg

↑ 徒長枝を剪定したので、とてもスッキリしました。


02.jpg

↑ 剪定前はこんな感じでした。

今年は、遅めに刈りこんだので、それほど伸びていませんでした。

03.jpg

↑ 徒長枝を一本一本剪定ばさみで切り取って行くとこうなります。

04.jpg

↑ 芝生も先日、20mmに刈りこみました。

05.jpg

↑ 羅漢様たちもすっきりした表情です。

外回りの掃除はほぼ終わったので、あとは、本堂の中の大掃除と準備です。

でも、今年は、数十年ぶりの大改装をしたので、片付けるところはほとんどありません。

去年に引き続き、8月11日の山門施食会は、檀家総代役員と新盆供養の施主のみの参列で修行します。

組寺のお互いさまの随喜、助法もないので、親戚寺院に手伝ってもらい修行します。

光尚も永平寺で修行中、半年間は面会不可、一年間は他出できないません。

7月からは受処に配属されたようです。

外部の人と接触することの多い係なので、気を使いながら公務に励んでいることでしょう。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

一本一本では時間かかりましたね、でもその甲斐あってスッキリと
しましたね。ほんと羅漢様も喜んでるように見受けします。
僕も連日アジサイなどの選定に追われてます。
by norisuke (2022-08-07 16:42) 

袋田の住職

norisukeさん 花芽を残すためにも今の時期は一本一本千てしなければなりません。アジサイは剪定が難しいですね。刈込が過ぎると花が咲かないので・・・
 
by 袋田の住職 (2022-08-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント