SSブログ

前向き駐車?前進駐車? [龍泰院]

8月31日(水) 月末ということで、各種支払いに郵便局、銀行などを回ってきました。

月末で時間がかかるかと思いましたが、金融機関はどこもすいてました。

20.jpg

↑ 夕方、サツキの徒長枝の剪定をしました。


11.jpg

↑ 龍泰院会館の看板も完成したので、ウスイ美術工芸さんへ銀行振り込み・・・
臼井さんの家は、銀行のすぐ近くなのですが、忙しそうなので、銀行のATMから口座へ振り込みました。

看板の字体は、龍という字がかっこよいのを選びました。

龍には、臼井さんもこだわりがあります。

過去記事をご覧ください。

12.jpg

↑ 龍泰院会館駐車場のライン引きをしてもらった支払いは、袴田さんが集金に来てくれました。

13.jpg

↑ 龍泰院駐車場の方のラインも薄くなっているので、追加工事でこちらも引きなおしてもらいます。

さて、みなさんも、前進駐車とか前向駐車という表示を見たことがあると思います。

前進駐車は、方向転換せず、前進のまま駐車するという意味だとわかりますが、

前向き駐車は、方向転換するのか?そのまま駐車するのか?よくわかりません。

調べてみたら、前向き駐車は前進駐車と同じ意味だそうです。

14.jpg

うちのように、白壁に面している時は排気ガスで汚れないよう、前向きに駐車するのがマナーです。

駐車場が住宅に隣接している時は、表示の指示に従うのがマナーです。

庫裡の前のラインは、白の水性塗料で自分で引きましたが、

これでも、無理をして方向転換して停めようとする人がいます。

前進で駐車し、バックで客殿の方へお尻を持って行けば、スムーズに出られますので、

ぜひ、そうしてください。

運転に自信のない方、最低地上高の低い車や前後のオーバーハングの大きい車は
龍泰院駐車場、または、龍泰院会館駐車場をご利用ください。

ブログやfacebookをやっていると、懐かしい人が訪ねてきたりします。

先日は、高校のクラスメイトの遠藤くんが、友人を誘って訪ねてきました。

やはり、高校のクラスメイトで、つくばの方へ、婿養子に入った友人が、訪ねてきたこともあります。

高校を卒業して一度も会ってませんでしたから、、たぶん街中で会っても気づかないと思います。

でも、facebookなどで、交流しているとすぐに理解しあえるので良いですね。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2022-08-31 22:01) 

袋田の住職

↑コメントありがとうございます。
by 袋田の住職 (2022-09-01 07:52) 

norisuke

この流れでは前進で止めるのがベストですね。そうこの龍は良いですね。お経でも龍はよく書くのでやはり気になりますね。今朝は修証義の第二で懺悔覚えました。
by norisuke (2022-09-01 16:49) 

袋田の住職

norisukeさん 奥行きがあまりない駐車場なので、向きを変えようとすると、何度も切り返さなければなりません。出るのも楽です。
ラインを引いたら、だいたいの方が前進で停めてくれるようになりました。
でも、高齢の方は、何度も切り返しています。
by 袋田の住職 (2022-09-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント