SSブログ

スイートバジルを育ててます [家庭菜園]

今日から9月、秋野菜の準備をしたかったのですが、雨が降りだしあきらめました。

10.jpg

↑ 昨日手入れした三径庭です。

今日は、バジルについて書いてみます。

春先、バジルの苗を買って、畑に植えておきましたが・・・・

けっきょく一度も使わないまま、終わってしましました。


次女が、バジルをいろいろな料理に使っているというので、もう一度育ててみることに・・・

20.jpg

↑ 苗も取り寄せて植えてみました。

バジルはどんどん枝分かれするので、あっという間に使えるようになります。

21.jpg

↑ 畑の枯れたバジルに残っていた種です。

27.jpg

↑ 発芽率は低いですが、種は大量にあるのでこれだけ出れば十分です。

22.jpg

↑ 三日で発芽しました。

24.jpg

↑ 一週間で、芽が育ってきました。

23.jpg

↑ 苗は、5日ほどでここまで育ちました。

そして、一週間後・・・

26.jpg

↑ ここまで、育てば、葉を摘んでスイーツなどに乗せられます。

25.jpg

↑ これだけ苗があれば、使いきれないほどの量になります。

冬は、室内で冬越しさせたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

スイートバジルはかなり早く育ちますね。我が家ではトマトのところに
植えとくと、トマトにバジルの香りがかすかに感じすときも。オリーブオイルに葉を漬け込んで、パスタなどに使えますね。
by norisuke (2022-09-02 16:36) 

袋田の住職

norisukeさん バジルを使うとお洒落な料理になりますね。
秋は、いろいろ使ってみようと思っています。


by 袋田の住職 (2022-09-03 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント