SSブログ

車椅子用スロープを購入しました [龍泰院]

1月15日(日) 法事が3件あり、山方の甥に手伝ってもらいました。

32.jpg

↑ 龍泰院の玄関と本堂の入り口です。

客殿玄関前まで車を入れることは可能です。

しかし、中は階段があるので車椅子での移動は難しいです

そこで、



34.jpg

↑ 長さ2m 折り畳み式で移動が楽な車椅子用スロープを購入しました。

33.jpg

↑ これで300kgまで対応しています。

将来的には、バリアフリー化工事を予定していますが、応急の措置としてスロープで対応する庫にしました。

車椅子で使えるトイレ、車椅子で法要に参列できるスロープなどが必要になってきます。

光尚には、数年前から龍泰院のバリアフリー化について相談しているのですが、

令和10年頃には、実現させたいと思っています。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

車椅子用のスロープ、しっかりしててありがたいですね。
これなら歩けない人も法要に出られますね。バリアフリーも徐々に
必要になってきますね。これも時代の流れですね。
by norisuke (2023-01-15 16:56) 

袋田の住職

norisukeさん 誰でもお参りできるお寺である必要があります。
伝統建築で、床面が高く、段差が多いお寺は、バリアばかりでしたが、
これからの時代、工夫して対応していく必要があります。
安全性も考え、応急策としてこの車椅子スロープを導入しました。


by 袋田の住職 (2023-01-16 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント