SSブログ

光尚から届いた寿餅で餅粥を炊きました [龍泰院]

大本山永平寺から、鹿児島出張所紹隆寺に派遣されている光尚から寿餅が届きました。

寿餅は、本師と法幢師の法身堅固を祈念し贈るものです。

05.jpg

↑ 寿餅とお正月の餅を入れた餅粥を炊いていただきました。

プランターで育てている三つ葉を散らして入れました。


01.jpg

↑ 寿餅は古式にのっとった熨斗に包まれています。

02.jpg

↑ 開けると、祈願文と寿餅一片が張った袋が入ってます。

03.jpg

↑ 監寺老師からは九州のお土産が・・・

その他、紹隆寺の皆さんからもいろいろ入ってました。

04.jpg

↑ 大人気の西郷どんチョコレートを持って記念撮影!

丸い目と太い眉は鹿児島では親しまれます(笑)

光尚も鹿児島で元気に修行しながら、

今しかできない貴重な体験を積ませていただいているようです。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

光尚君も鹿児島で元気に修行してますね。色んな儀式がありますね。
ほんと西郷どんのチョコレートは住職にそっくりですね。
by norisuke (2023-01-22 16:46) 

袋田の住職

norisukeさん 鹿児島出張所では自分たちで何でもやるので龍泰院に戻った時に役立つと思います。

by 袋田の住職 (2023-01-22 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント