SSブログ

蝋梅と金縷梅の花 [花]

1月22日(日)氷点下7.7℃ 大寒らしい寒い朝でした。

最高気温は7.2℃ 日差しがあったのでしのぎやすい日でした。

a1.jpg

↑ 霊園の蝋梅が満開になっています。

a2.jpg

↑ 良い香りが漂っています。

a3.jpg

↑ たくさん咲いています。

b1.jpg

↑ こちらは金縷梅(マンサク)の花です。

b2.jpg

↑ 春にさきがけて咲くマンサクの花が咲き始めました。

週明けからは、大寒らしい寒い日が続く予報です。


厳寒の時期を乗り越えれば花が咲く春が来ます。

大学駅伝三冠を達成し令和の時代の常勝軍団としてよみがえった駒澤大学

大八木弘明監督は、一昨年の箱根で大逆転優勝を成し遂げた中止になった出雲をのぞく二冠を達成した時の主将神戸駿介くんを高く評価しています。

今回主将を務めた山野力選手もそうですが、スポーツ推薦で無い一般枠の学生が

努力を積み重ね主将になったり、レギュラーを勝ち取るのが駒澤大学の強さです。

こんな記事を見つけましたのでご覧ください。

ちなみに、神戸(かんべ)くんは光尚の二年先輩で、仏教学部の同じゼミだったそうです。

光尚もゼミでお世話になったそうで、神戸先輩を慕っていました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

もうロウバイやマンサク咲いてるんですね。僕のところはまだ咲きそうにないです。やはり山しょってるからかな。駒澤強かったですね。山下りで決まりましたね。来年が節目なので楽しみが膨らみますね。
by norisuke (2023-01-23 16:37) 

袋田の住職

norisukeさん 蝋梅は12月中旬には咲き始めていました。
マンサクも1月下旬の開花なので早いです。
駒澤大学は2023年シーズンも大学駅伝三冠目指してします。
by 袋田の住職 (2023-01-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント