SSブログ

二所の関部屋風ちゃんこ鍋さっそく作ってみました [食べ物(作る)]

2月11日(土)前日の雪が残る境内と神々しく光る男体山をご覧ください

01.jpg

↑ この辺では雪は6cm程度、雨も降ったのでだいぶ融けました。

今日の記事はちゃんこ鍋です。

というのは・・・

02.jpg

2月8日の二所ノ関親方の講演会の時、同行した保護司さんがお土産に買ったのを、おすそ分けして頂きました。

それでは、レシピを・・・

土鍋に二所ノ関部屋ちゃんこ鍋の素を入れて・・・

03.jpg

↑ まずは鶏肉をたっぷり、レシピでは鳥団子も入れます。

さらに、玉ネギ人参を入れて煮ます。

04.jpg

↑ つぎに、畑で育てたキャベツを大量に入れます。

うちでは、鍋には白菜を入れますが、二所の関部屋ではキャベツを使うようです。

大量に食べるお相撲さんにとって、しっかりしていて胃にも優しいキャベツが良いのでしょう。

05.jpg

↑ エノキ・椎茸・舞茸などのきのこ類を入れます。

ネギ・白滝・豆腐などを入れます。

06.jpg

さらに、うちではちょうどあった銀杏を入れました。

シメは、うどんで美味しくいただきました。

相撲部屋では部屋ごとにちゃんこに特徴がありますが、

二所ノ関部屋は、鶏スープ、塩味だそうです。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

サッパリとした感じの、いくらでも食べれる鍋になりましたね。鍋は
良いですね、締めにうどんもいけますね。
by norisuke (2023-02-12 17:35) 

袋田の住職

norisukeさん 濃いスープだとおじやも良いのですが、スープに良い鳥の出汁が出ているので、これはうどんが良いですね。
これならキャベツもたくさん食べられます。
by 袋田の住職 (2023-02-13 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント