SSブログ

早くもシロヤシオが満開です [花]

4月18日(火) 最低気温が0.3℃まで下がり、霜が降りました。

今年は、花の咲くのがとても早いです。

01.jpg

↑ 昨日撮影した三径庭のシロヤシオです。

こんなに早く咲いたのは初めてです。

普通の年は4月29日頃ですので・・・


02.jpg

↑ 青空に新緑が映えます。

03.jpg

↑ ゴヨウツツジというのが正式名称ですが、白い花にちなんでシロヤシオと呼ばれます。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

随分と背丈のある大木ですね。山でも同じようなツツジ見たことあるけど、同じなのかな。清楚で良い花ですね。川見てるとだいぶアユが登って来てますね。まだ小さいけど今年は良いかもしれないですね。
by norisuke (2023-04-18 16:49) 

袋田の住職

norisukeさん シロヤシオはツツジの中では最大級で4mくらいの高さになるのもあります。駅前の会田さんにいただいたものです。

by 袋田の住職 (2023-04-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント