SSブログ

セッコクの花など [花]

4月28日(金)今日も晴天に恵まれ、気温もどんどん上がりました。

今日は、お昼休みに大塩・下津原・駅前方面を歩いてきました。

鮎の群れがたくさんいたので、動画で撮影しfacebookにアップしました。

スマホでもわかるほどの大量の鮎が遡上しています。

一ヶ月は早い感じです。

21.jpg

↑ 昨日の朝、6時に鐘を撞いてから宿方面にウォーキング、片根の田んぼには水が入っていました。


22.jpg

↑ 連休前だというのにすでに藤が満開です。

23.jpg

↑ 今朝、捕獲器に、スズメバチが入っていました。

ミツバチの天敵で、今の時期にいるのは女王蜂だと思われます。

この時期に女王蜂を捕獲しておけば、夏から秋にかけてスズメバチの被害を軽減できます。

24.jpg

↑ セッコクの花も満開になりました。

25.jpg

↑ 今年は、花の開花がほんとに早いです。

今日は、朝6時から朝飯前に畑作業をしました。

午前中は、池やメダカの鉢の手入れをしていたので、ウォーキングは午後になったという訳です。




nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

年々藤の花が目立つようになりましたね。いかに山を荒らしているか、嘆かわしいことです。それだけ山の価値が無くなってるんですね。ある意味国の
政策のミスですが。ほんと僕も連日アユ眺めるのが日課になってます。中には大きいのも混じってますね。
by norisuke (2023-04-28 16:13) 

okko

今年は藤の花の開花が、例年よりもはやいそうですね。
by okko (2023-04-29 14:39) 

袋田の住職

norisukeさん 林業を大切にしてこなかったつけですね。
茨城県は森林湖沼環境税があるのでまだ良いようです。
山持さんは、自分の杉山を回って藤の蔓を切ってましたから、
今は、手入れがされなくなっています。
鮎がこんなに早く育っているのは初めてだと思います。

okkoさん 5月に連休には花のピークが過ぎてしまうので、予定が狂って観光業者は大変みたいです。
by 袋田の住職 (2023-04-29 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント