SSブログ

早くもニッコウキスゲが! [花]

4月29日(土)昭和の日です。

一日、晴天に恵まれました。

kuremachisu.jpg

↑ 三径庭のクレマチスが咲きました。


kurinso.jpg

↑ 龍門庭のクリンソウも咲いています。

ebine.jpg

↑ エビネランも花盛り!

kisuge.jpg

↑ そして、まだ4月だというのにニッコウキスゲが咲きました。

takenoko.jpg

↑ 裏山で掘ったタケノコで筍ご飯、筍のお澄まし、ワラビの中華和えなどが朝食のおかずです。

右上は、私が昨日作ったタケノコ、白菜、椎茸、などを入れた中華あんかけ炒めです。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

こうゆう食卓が良いですね。今年は僕もワラビけっこう採りました。
我が家でも捨ててた巣箱にシジュウカラがどうやら昨日あたりに孵化した
模様です。
by norisuke (2023-04-30 16:59) 

袋田の住職

norisukeさん シジュウカラって、けっこう低い位置に巣を作ったりしますよね。パイプの中に作ったり・・・
今年のシジュウカラの巣は、半端材でつくった横広の巣箱でした。
入り口が大きいと、ヘビやスズメが入ってくるのでその大きさが問題のようですね。
by 袋田の住職 (2023-04-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント