SSブログ

完熟梅の実のジャムを作りました [食べ物(作る)]

今年は梅が大当たり!まだ収穫されず樹の上で完熟して黄色くした梅の実が目につきます。

先日の完熟梅ジュースはまだ完成してませんが、昨日採った完熟梅でジャムを作ることに・・・

21.jpg

↑ 梅の実1kgを水洗いして、ヘタをとります。

皮の部分で汚れているところがあると、仕上がりに影響があるので切り取ります。

22.jpg

↑ 沸騰した後、弱火でトロトロ15分ほど過熱して柔らかくします。

20.jpg

↑ 煮汁は取り出して、梅ジュースに!

砂糖はまだ入れていないので、これは酸っぱいです。

煮た梅の実は、数個まとめて手で握ると種だけきれいに取り出せます。

23.jpg

完熟梅肉が660gあったので、60%の分量で約400gの砂糖を投入します。

24.jpg

↑ お好みの硬さまで煮詰めて完成です。

25.jpg

↑ 自家製ヨーグルトに完熟梅ジャムをトロリとかけて美味しくいただきました。

梅の苦手な人も美味しくいただける完熟梅ジャムです。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

良い具合の完熟梅ですね。これなら旨いですね。砂糖は控えめでも
それ程、酸っぱくないですよ。というかこれからはその酸っぱさが
また良いものですね。黒酢毎朝飲むと夏を乗り切れますよ。
by norisuke (2023-06-28 16:31) 

袋田の住職

norisukeさん 自然落果したものですので、間違いなく完熟でした。
初めてなので、砂糖の分量がわかりませんでしたが、杏子ジャムぐらいの美味しさでした。
by 袋田の住職 (2023-06-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント