SSブログ

ネギに土を寄せました

6月26日(月)週明けの今日は、大子斎場で葬儀がありました。

一般会葬者の方も参列してお別れしてました。

まだまだ、参列せずに香奠をついて、焼香して帰ってしまう人も多いですが、

やっと、コロナ禍前に戻りつつあるようです。

最近の畑作業のようすで

07.jpg

↑ 里芋に敷き藁をしました。


 04.jpg

↑ ネギは、専用肥料を撒いて、管理機で平らに耕したあと・・・

05.jpg

↑ 畝上げモードで、ネギに土を寄せていきます。

これをやりたくて、管理機を去年買いました。

06.jpg

↑ ネギ畑、きれいになりました。

以前は、夏に植え替えをしていたのですが、暑い時期の作業は体力的に大変なのでそのまま土をかけて行くことにしました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ほんと管理機は便利ですね。上手く土をかけられましたね。これだけ広いと
管理機必要ですね。今目の前にコゲラが来て桜の木を突っ突いてます。
by norisuke (2023-06-26 16:32) 

袋田の住職

norisukeさん管理機が無かったら、とてもネギの土寄せはできません。
いつも一列やるたびに、ぐったりしてました。
うちは、シジュウカラがまた巣箱で子育てしています。
by 袋田の住職 (2023-06-27 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント