SSブログ

門松ができました! [龍泰院]

12月25日(月)本堂前の門松を作りました。

その前に、昨日、枯れていたサルスベリを緑幸園さんに手入れしてもらいました。

数年前から、枯れそうな木の中のひこばえを伸ばしておいたのですが・・・

34.jpg

↑ 中を見たら、見事に絡み合っていました。

それでは、作業の様子です。


31.jpg 

↑ まずは、外枠から作っていきます。

32.jpg

↑ そこに、竹を差し込んで・・・

33.jpg
↑ 松や蝋梅、南天などを差し込んで完成です。

30.jpg

↑ 松飾りが、いい感じで出来上がりました。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

門松が出来ましたね。僕も今日は正月飾り用に藁をもらいに行ってきました。最近は藁捜すのも大変です。これからは正月飾り用の稲わらを育てなくては。
by norisuke (2023-12-25 17:05) 

袋田の住職

norisukeさん ほんと、これからは、稲わらを探すのが大変ですね。
うちでは、近所の方にもらいました。

by 袋田の住職 (2023-12-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント