上金沢の常明寺さんの施食会 [信仰]

8月7日の永源寺さんに始まった組寺の施食会(せじきえ)法要は、12日の常明寺さんで無事終了となりました。

↑ 上金沢の山の上にあるお寺です。

↑ 本堂の前にある松の古木、うちの龍翔の松もこんな感じに育てたいと思ってます。

月居観音の祭礼が開催されました。 [信仰]

6月23日は、月居観音の祭礼の日です。
平成13年6月23日に観音様が改修を終えた観音堂に戻ったことを記念して、
毎年、この日に開催しています。

↑ 国道461号線の月居トンネルの近くまで車で行って、そこから歩いて登ります。

昨年は、11月から12月にかけて何度も登りましたが、この時期は汗だくになります。

足利市の名刹鑁阿寺 [信仰]

5月7日(火)10連休明けの袋田の滝です。

昨夜の雨で水量が増し、緑も洗われて、とてもきれいです。

連休中は、10日のうち8日間法事があり、遠出はできなかったのですが、
先月、足利によった時の記事が、残っていたのでアップします。

4月18日(木)前橋での法事の帰り、足利学校を見学した後、その裏手にある鑁阿寺をお参りしました。

↑ お堀に橋が架けられていますが・・・

② 八溝山に令和のご来光を拝みに・・・ [信仰]

大型連休も後半に入りました。今日も朝から晴れて気温も上がりました。

今日の記事は八溝山へ登ってご来光を拝んだ時の話題です。

5月1日は、雨の予報でしたので、自坊で朝を迎えましたが、2日は・・・

茨城県の最高峰八溝山からみたご来光です。

③広島と岡山へ行って来ました-その3-(日本三景安芸の宮島編) [信仰]

まずは、海に浮かぶ厳島神社をご覧ください。

宮島港から海沿いを歩いて厳島神社へ

① 嵐の五人に感謝をこめて!その1(松本潤さんありがとう編) [信仰]

日本を代表するアイドルグループ「嵐」が2020年までで活動を休止することが発表されました。

実は、嵐のメンバーと大子町はたくさんの御縁があります。

その感謝の意味を込めて、過去記事から、掘り起こしていきたいと思っています。

まずは、松本潤さんから・・・

↑ 龍泰院から見る袋田の小学校、その横にブルマートがあり、裏山が諏訪神社の鎮守の森です。

松本潤さんは、袋田のブルマートを訪れ、諏訪神社を訪れ、思い出浪漫館に宿泊し、夜と朝の袋田の滝を観たことを、平成23年7月のJAL機内誌で書いています。

まだそれほど有名で無かった時代、袋田を訪れた時の思いを語ってくれました。

今日は、第一弾として、松本潤さんが来た時の、記事を、ここをクリックしてご覧いただきたいと思います。

永平寺東京別院長谷寺と麻布大観音 [信仰]

12月16日(日)、滝交通の中型バスで龍泰院を出発、途中で教区寺院の皆さんを拾いながら、
那珂インターから一路東京へ・・・

浅草の旅館「貞千代」に宿泊し、今日(17日)は目的の大本山永平寺東京別院長谷寺を参拝しました。

それでは、この写真を・・・

↑ 渋滞もなく、順調に首都高へ入ると見事な彩雲が輝いていました。

なにか、良いことがありそうな予感!

上州のパワースポット榛名神社をお参りしました。 [信仰]

↑ 榛名神社の門を入ります。
榛名神社は大変古く、歴史ある神社です。

三重塔もあるので、かつては神仏混交だったと思われます。

組寺の施食会法要、初日は大子の永源寺さまでした [信仰]

8月7日(火)朝5時に起きて、境内の草取りをしました。

8時に迎えに来た甥の車でこうしょうと大子のもみじ寺永源寺さんへ・・・

↑ 奥久慈大子七福神の弁財天を祀るお寺で、大子のもみじ寺としても有名です。

②梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その2-(東照宮編) [信仰]

静岡へ着いて、清水港近くの「なすび」というお店でお食事を・・・

そのあと、バスで日本平へと向かいました。

↑ 最終日に駿河湾を西伊豆へと向かうフェリーから撮影した三保の松原と日本平をご覧ください。