SSブログ

生瀬沓掛峠の山桜 [桜]

先日、上京する時、袋田駅で人形師の吉村ふく好先生に偶然お会いし、外大野の枝垂桜も良いけど、沓掛峠の山桜も綺麗ですよ!という話をお聞きし、大子中PTA総会のあと帰りに寄り道をして見てきました。

沓掛峠といっても、有名な長野の沓掛峠ではなく、大子町生瀬の外大野から大生瀬に抜ける林道の峠です。大生瀬の枝垂桜のすぐ手前を左折、沓掛線林道に入り、登りきると山の斜面に山桜がたくさんあります。峠付近には駐車場もあり、周辺も綺麗に整備されています。

眺めもよく、奥久慈の山々、昼岩から続くギザギザの山並みが見えたほか、遠く那須連山や筑波山も見えました。
帰りは、大生瀬から月待ノ滝方面に出ました。
奥久慈は、山桜がさかりで、とても綺麗です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
シモン

沓掛峠は山桜もきれいですが、奥久慈の山々など展望がよい所でしょう。私も今日は、盛金富士山の北側の昔の南郷街道から入って岩下三角点、馬放平三角点の尾根歩きをしてきましたが、山々は新緑と山桜でとてもきれいでした。
by シモン (2005-04-23 22:53) 

袋田の住職

シモンさんのブログで拝見して、沓掛峠?どこだろう?と思ってしまった私です。
地元に住んでいながらまだまだ知らない所があるんですね!大子は広い!
数年前は、藪道だたそうですね。道路が良くなり、山菜採りもたくさん入っているようです。それを注意する看板もありました。

今回時間が無くてゆっくりできなかったので、また、行きたいと思っています。
by 袋田の住職 (2005-04-24 05:54) 

Facebook コメント

トラックバック 1