SSブログ

太宰府天満宮の飛梅! [観光]

梅花流詠讃歌全国大会が明日から山口で開催されます!
茨城は福岡から入りました。途中太宰府天満宮に立ち寄り参拝しました!
画像はかの有名な飛梅です。ガイドさんに聞いたら七代目では?とのことでしたが観光案内所ではよくわからないということでコメントは頂けませんでした!
平安時代のものでないのは確か!だってうちの梅の木の方が古そうだもの・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

おお、これが飛梅なんですね。ニュースなんかでよく聞きますが、
写真は初めて見ました。
山口は明日から雨模様のようですが、また様子を伝えてもらえると
うれしいです。
by (2005-05-31 19:06) 

kislove

もう山口ですか?道中気をつけてくださいね。
山口の記事、待ってます☆
by kislove (2005-05-31 19:25) 

袋田の住職

山口は畑がカラカラですね・・・、一雨欲しいかも!ヤマボウシの白い花が目立ってます。茨城ではまだ薄緑色です。
by 袋田の住職 (2005-05-31 19:38) 

太宰府天満宮ですか?ことし息子君の受験の関係で京都北野天満宮に初詣にお邪魔しました。そして3月にもお礼に。。
その元となる太宰府。。歴史の重みを感じますね。。
by (2005-05-31 19:39) 

かんたか

天満宮は、昨年12月初めて参拝しました。
明日は、全国大会。
報告を待ってます。
それでは、来年は北ですね。。。
by かんたか (2005-05-31 20:38) 

袋田の住職

mizusatoさん私受験生の娘の為、天神さまのお守り買いました!来年は北の国でしょうから、宜しくお願いします。いよいよブラジルに向けての旅立ちですね!日記楽しみにしています。nice!有り難うございます!
by 袋田の住職 (2005-05-31 22:19) 

shareki

お疲れさまです、大宰府の飛梅、初めて拝見しました。
小さく写ってる人と比べるとかなり大きい樹なんですね。
山口の様子も楽しみです。
by shareki (2005-05-31 23:53) 

袋田の住職

渋樹さんおはようございます!飛梅はそれほど太い感じはしませんでしたが・・・梅の時節には受験生やその関係者で賑わうのでしょうね!
by 袋田の住職 (2005-06-01 06:32) 

これが、あの有名な太宰府天満宮ですか♪立派な建物ですね(=^_^=)
お話は、変わりますが明日からサッカーのなにかがあるのですか?私のHPにサッカーの広告が入りました(あは)
by (2005-06-03 23:31) 

袋田の住職

杏都さん、nice!ありがとうございます。
平安時代から続くお社ですので、歴史の重みを感じます。
大宰府市は点がなく、太宰府天満宮には点があります。

夜中にバーレンとのワールドカップ予選がありました。
2006年のドイツワールドカップへの道が大きく広がる勝利でした。
貴重な決勝点をあげた小笠原選手は我等が鹿島アントラーズの選手です。
私がカシマスタジアムへ試合を見に行く時には、小笠原選手の背番号8をつけて応援しています。
サッカーのことはどうぞ私にお聞きください!
by 袋田の住職 (2005-06-04 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0