SSブログ

富士山遠望! [富士山遠望]

今朝の袋田はマイナス8℃の冷え込み、まだまだ厳しい寒さが続いています。
こういう寒い朝、茨城県北部の奥久慈地方からも富士山が見えたりします。
山の上に登れば見えるところはたくさんありますが、
車で行けて見える場所はここ、常陸大宮市諸沢地区上山の休場展望台です。
家からは車で山道を走って25分です。

ただ、直線距離で212km、夕方、日没後のシルエット富士の撮影可能日は多いですが
朝の白く輝く富士山はめったに写せません。

↓1月25日午前7時7分、日がさしはじめ、富士山がうっすらと見えてきました。

↓午前7時20分だいぶ見えるようになってきましたが
  皆さんわかりますか?


NIKON D70S 1/250 F6.3 300mm

 

こちらは、西の富士山、東の筑波と万葉の頃から歌に詠まれた
茨城の中央にそびえる名峰筑波山(877m)です。

東京から見る反対側になります。
向かって左が女体山、右が男体山です。
男体山が高く見えますが、実際は女体山が高いです。

↑左端に筑波山、右端に富士山がうっすらと写っているのがみえるでしょうか?
 すみません、富士山は良く見えませんね・・・

今季は、富士山の積雪が少なく、やっと真っ白な富士の高嶺を撮影できました♪

↓ 休場展望台からの雲海はこちら・・・
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-10-28


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(2) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
mippimama

おはようございます♪
やりましたね( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
直線距離で212kmからの朝日に輝く富士山確認出来ました!!
お見事(v^ー°) ヤッタネ
私もTBさせて頂きました♪
by mippimama (2006-01-25 09:40) 

moonrabbit

すごいですね!距離的には吉祥寺の倍以上ですよね。
さすが300mm、大きく写っていますね。こういうのを見ると望遠のデジカメが欲しくなってしまいますです。あぁ、物欲=煩悩(--;
by moonrabbit (2006-01-25 09:49) 

袋田の住職

mippimama さん これでも良く見えるほうなのですよ!・・・
左の稜線しか見えないことや、吉田大沢崩れの部分しか
見えないときも・・・
はっきりくっきりの富士山を見たい方はmamaさんのブログはご案内します。
形はだいぶ違いますね。

moonrabbit さん 朝富士山の全景がくっきり見えるは
年に数日です。去年はフィルムで撮ったらよく写りませんでした。
デジカメはすぐ確認できるので良いです。
by 袋田の住職 (2006-01-25 09:59) 

おー、よく見えていますね、すごーい(^^)300mmとなると、三脚必須でしょうか(^^;お台場で30mm F1.4で夕方の富士山を撮った事がありますが、一緒に行ってた人々に「ちゃれんじーっ」と騒がれました(笑)写ることは写るんですけどね・・・。
by (2006-01-25 10:23) 

param

素晴らしい眺めです。
真っ白な富士山が現れてくれるととてもうれしいですよね。
by param (2006-01-25 10:24) 

住職、300mmは手持ちでは
辛いんじゃないですか?
でもいいな300mm・・・・v^^;
安くないですよね。
by (2006-01-25 10:35) 

ぽとすさん。それはチャレンジャーでしょうv^^;
by (2006-01-25 10:37) 

袋田の住職

ぽとす さん 標準レンズだと山は小さくしか写りませんね!

param さん 朝は白富士、夕方は黒富士です。

こうちゃん もちろん三脚使ってます。
もやーっとしてるのは寝ぼけていて、ピントが甘いからかと・・・
by 袋田の住職 (2006-01-25 10:59) 

kone

おはようございます!住職さま♪
koneも日本一の山、富士山を直に見たいですぅ〜(>_<)
遠くに美しく見えるのって良いですね!ステキな写真です♪(#^o^#)
by kone (2006-01-25 11:33) 

はる

見えます、見えます~そっちの方向に私はいます!(どーでもいいか)
by はる (2006-01-25 12:03) 

いいなあ、300mm望遠レンズd(-_^)Good!!
やっぱり私もデジタル一眼レフが欲しくなりました。が、先立つ物が(T-T ))(( T-T)
by (2006-01-25 12:48) 

shareki

ほんのりした富士も良いもんですね^^
2月一杯は寒いでしょうね。
by shareki (2006-01-25 12:49) 

グレートです。私の住む愛知県豊明市からも理論上は見えるはずなんですけどね。
昔は見えました。5年位前かな・・・
by (2006-01-25 12:54) 

やまちゃん

見えますよぉぉ。富士山が見えるところは羨ましいですぅ。
富士山見ると何だか元気が出るんですよねぇ~。
by やまちゃん (2006-01-25 13:25) 

こんにちわ。
袋田は-8℃ですかぁ・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
しかしよく撮れましたね。
昨夜は空気が澄んでいたから星空もきれいでしたね。
by (2006-01-25 15:14) 

Silvermac

ViolaMacです。
7:20の富士山 バッチリ見えますよ。
でも212キロも離れていてよく見えますね。(O_O)
やはりー8度だったからでしょうか。
by Silvermac (2006-01-25 16:35) 

あやこ

雪をいただいた富士山 みえまーすっっ!!
やはり冬だと富士山見えるようになりますよね^^
冷え込みがとてもきついですね。。。
by あやこ (2006-01-25 20:12) 

saripapa

袋田からの富士山見えましたよ。
千葉でも冬が見えやすいのですが、なかなか写真にとれません。
この間は、ラッキーでした。
私もトラックバックさせていただきます。
by saripapa (2006-01-25 20:31) 

猫ふみふみ

冬の空気は澄んでいるので、遠くまで良く見えますよね。
富士山はやっぱり日本一の山だと思うのは、
見れると自然に心がトキめいちゃうからです。
by 猫ふみふみ (2006-01-25 22:02) 

imari♪

富士さん見えました。
家から見るより大きく見えるのですけど、どうして?
空気が澄んでいるからなのでしょうか?
うっすらとですがきれいです。
by imari♪ (2006-01-25 22:08) 

のり巻サザエ

最近富士山を拝めていなかったのでなんだか嬉しい。こんなに寒いのに富士山は雪がす少なかったのね。不思議。
by のり巻サザエ (2006-01-25 22:49) 

ケンケン

うれしいです。実家からは真っ黒富士山だったので、白い雪化粧した富士山は久しぶりです。
by ケンケン (2006-01-25 23:09) 

のの

職場から大きく富士山が見えます。すがすがしい気分になりますね。
やはり山って小さく写っちゃうんですねー。私のブログに乗せた写真も
肉眼だと大きいのに…
by のの (2006-01-26 00:05) 

marrons

富士山を眺めれるなんていいなぁ★
それにしてもー8度。
私ならきっと冬眠しています。
(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
by marrons (2006-01-26 00:58) 

元山陽ちとせ

こちらでも月曜の朝に飯田向けの高速バスに乗る為にタクシーで高速の
バス停に向かっているときに真っ白な富士山が見えました。
写真撮れば良かったですが、撮ってないんですよ。
富士山は、北アルプスの山頂から遠望する富士山が好きです。
by 元山陽ちとせ (2006-01-26 01:57) 

ぴんく

やはり富士山は白いほうが好きです。
それにしてもマイナス8度・・・多分同じくらいの気温のような???
とにかく寒いです。
by ぴんく (2006-01-26 06:58) 

Baldhead1010

富士山が地上から見える西端はどこか和歌山あたりでしたね。
by Baldhead1010 (2006-01-26 08:12) 

wild-cat

おはようございます
二枚目見てから一枚目を見ると、うっすら判りますね!
筑波山、小学校の遠足で行きました(^^)ガマのクチ(?)に石を投げ・・・。
富士山を見ると、つい拝んでしまいます^^;
by wild-cat (2006-01-26 09:46) 

momoe

美しい山々の風景をありがとうございます。
さ、さ、寒そうですね。
横浜に住んで初めて、水道が凍るのを体験しました。
今年の冬はやはり寒いです。
by momoe (2006-01-26 11:13) 

亮さん

毎日寒さの厳しい日が続いておりますね。
富士山が綺麗に写っていましたね。
住職がお正月に永平寺に行った折りに眺めた富士山は冠雪が少なくてびっくりしたそうですが、ようやく富士山らしくなってきたのですね。
毎日のレポすごいですね。楽しみにしてらしゃるかたが多くて驚きです!
by 亮さん (2006-01-26 14:16) 

onigurumi

ご無沙汰です。^^
知りませんでした、茨城から富士山が見えるなんて。
ちなみに、19日より黄門様のお膝元に。
召抱えられました。^^;
by onigurumi (2006-01-26 14:53) 

ヴォイス

地球のお肌を見た感じですね。
by ヴォイス (2006-01-26 15:20) 

袋田の住職

koneさん 富士山が見えると胸がときめきますね♪

はる さん 実家の近くからです。遠くまでみえますよ!

Tadさん 普通のズームレンズだと4枚目の大きさですから、
はっきり、確認できません・・・

渋樹さん 今が一番寒い時期ですが、2月も寒い日が多いです。

STEALTHさん 飛行機では名古屋上空から、富士山が良く見えますね!

miyuki_manak..さん いつでも見れるわけではないので
見えたときはとっても嬉しいです。

little_snowさん きれいに見えるにはこの寒さが必要です。
去年はあまり無かったです。

SilverMacさん 寒い朝は、空気も乾燥して澄んでいるので良く見えます。

あやこ さん 私の目には富士山が焼きついいていて、見えない日でも
まぶたに浮かびます。

saripapaさん千葉からは大きくはっきり見えますね!
トラックバックありがとうございました。

猫ふみふみさん 標高、大きさ、形の美しさなどまさに日本一です。

伊万里 さん 望遠だから大きく見えるだけで、肉眼では本当に小さく見えます。ただ、頭一つ抜き出てますので、高さは感じます。
4枚目の写真でさえ、ズームしてます。
by 袋田の住職 (2006-01-26 19:56) 

袋田の住職

のり巻サザエさん つい最近まで静岡から見る富士山は地肌が見えてましたから、ホント不思議ですね。

ケンケン さん やっと富士山らしくなりました!

のの さん じつはこの300mmレンズ、富士山撮影の為、購入しました。
NIKON純正だった為、デジタル一眼レフにも使えました。

くり さん 私も本当は布団の中で寝ていたところです。

元山陽ちとせ さん 富士山は高いところから見るとさらに高く見えるんですね!葛飾北斎の画の様に・・・

ぴんく さん 真白い富士の高嶺は神々しいです。

Baldhead1010 さん 和歌山県の那智の滝の近くの山が最西端の遠望地点だそうですね。北は福島県にあります。300km以上だと思いましたが・・・

山猫 さん 筑波山の山頂は最近登っていません。
麓の筑波山神社のあたりからも富士山が見えます。
石を投げ入れる大岩がありました。

momoe さん 今年は、横浜や東京も氷点下を記録しているようですね!
こちらの水道は不凍栓を採用しているので-8℃でも使えます。

亮さん 白い富士山の遠望写真の撮影にしたのは今回が初めてです。
いつもは、望遠レンズを忘れたり、よく写らなかったりしていたので・・・
やっと富士山らしい写真が撮れました!

鬼胡桃 さん 茨城は関東平野が広がっているので理論上は、ほぼ全域で富士山が見えるはずです。特に筑波山地が邪魔にならない、県西地方や鹿島、行方地方から良く見えます。
黄門様のお膝元でお仕事ですか?

ヴォイスくん うちのほうは山ばかりなので・・・
by 袋田の住職 (2006-01-26 20:13) 

mochamama

富士山、綺麗ですね。
いくつもの山の向こうに見える富士山、いいですね。
うちはマンションの三階ですが、強い風が吹いた寒い朝、玄関を開けると富士山が見えます。
建物の間からちょろっと。
by mochamama (2006-01-26 21:21) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 男体山が高く見えても、実際は女体山が高い...何だかちょっと考えさせられました、命名した方はこれをご存知で付けたのでしょうか(苦笑)?(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 22:32) 

SAMEDI

白い富士山見えます見えます。
お天気が良い日だと、仕事で行く高層ビルの窓から富士山を探します。
by SAMEDI (2006-01-26 23:03) 

えみり

富士山、キレイですねぇ~。
肉眼では数えるほどしか見たことがないです。
やっぱり高い!
by えみり (2006-01-27 06:20) 

たー助

近くから見ても遠くから見ても 
やっぱり富士山は雄大ですね。。。
by たー助 (2006-01-27 23:27) 

かすかですが、でもちゃんと見えましたよ♪
富士山を毎朝拝んでいた おばあちゃんを思い出します…。
元気かなぁ~~。
by (2006-01-27 23:37) 

袋田の住職

mochamamaさん 良いですね!自宅から富士山が拝めるとは!

ちぇぶらさん 筑波山神社の祭神は、日本の国を生んだイザナギとイザナミです。
男神のイザナギをまつるのが男体山頂にある男体山神社
女神のイザナミをまつるのが女体山頂にある女体山神社
女体山のほうが5~6mも高いようです。

SAMEDI さん 東京の高層ビルからは富士山が良く見えますね。

えみり さん 3776mですから飛びぬけて高いですね!

たー助 さん 200kmを超えるとさすがに遠いですが、
きれいな山容からすぐ富士山だとわかりますね♪

さくら さん 近くで見ると本当に高くて大きいですよね!
拝みたくなります・・・
by 袋田の住職 (2006-01-29 17:40) 

Facebook コメント

トラックバック 2