SSブログ

南こうせつさんの幻の新曲です。 [梅花講]

このところ、南こうせつさんがテレビ朝日の「徹子の部屋」や
NHKの朝の情報番組「生活ホットモーニング」に相次いで出演しました。

フォークソングのカリスマだった南こうせつさんは戦後生まれ、団魂世代の星となりつつあります。

その、南こうせつさんが作詞・作曲した梅花流の新曲が「まごころに生きる」です。

5月31日~6月1日に北海道札幌月寒グリーンドームで行なわれた、
「梅花流全国奉詠大会」で発表され、参加者には記念品として配布されました。
歌詞の解説は、龍泰院のホームページの「月々の法話」の五月分から掲載中です。
http://www5.ocn.ne.jp/~ryutaiin/houwa18.htm

一般発売はされていませんので南こうせつファンも欲しがる幻の曲となっています。
ふつうのCDのようにお店で買うことは出来ませんが、
曹洞宗の宗務庁出版部頒布課にて一枚1,000円(送料は別)で購入することができます。

頒布課 電話 03-3454-5418 FAX 03-3454-5242

電話、または、faxで、梅花流新曲「まごころに生きる」のCDを
何枚購入希望といって、住所・氏名・電話番号を伝えていただけば
手に入れることが出来ます。

こうせつさんは、今年つまごい野外コンサートも復活させるそうで、元気いっぱいです。
そのこうせつさんが作られた「まごころに生きる」は心癒される良い曲です。
龍泰院でも、8月11日の施食会に、梅花講員の皆様に奉詠していただく予定です。

台風の被害もほとんどなく、夏空が戻ってきました。

昨日の緊急メンテナンスにもかかわらず、まだソネブロが重いように感じるのですが・・・
おかげで、一日おきの更新が途絶えてずれ込んでしまいました。


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

nakata

こうせつさんは、団塊世代の方なのですか。
友人が、「死にますか」攻撃の人と、昔、言っていました・・。
ではーww
by nakata (2006-08-10 08:49) 

せつこ

あら、1番乗りかしら・・・。
夕べは、エラーがおきて、コメントは全部消えちゃった。
南こうせつさんの歌は好いですね。
野外コンサート、聞きたいわ。
CD・買ってこよう。
by せつこ (2006-08-10 08:52) 

せつこ

あら、2番乗り。ふー・・・・
by せつこ (2006-08-10 08:53) 

まめぞう

神田川がヒットしたのは小学生のころでした。
父に連れられチンチン電車に乗って面影橋まで行き、「ここがあの歌の舞台になったところだよ」 と教えられましたが、なにせ子供ですから、何が何やら分からなかった記憶が・・・^^;
その数年後にはサンシャイン60が都電から見えるようになって・・・時が経つのは早いですね。^^
by まめぞう (2006-08-10 09:32) 

moonrabbit

最近TVでよく見かけますね、おいちゃん。相変わらず、面白い人だと思いますが、真面目さがどうしても滲み出てきてしまうところにも好感が持てます。(^^
by moonrabbit (2006-08-10 09:37) 

みなみこうせつさん。お元気ですね。
暑い夏も元気一杯。負けていられませんね。
by (2006-08-10 09:42) 

maron02

みなみこうせつさんは以前の職場にそっくりさんがいたのを思い出し
懐かしいです^^;
名曲は沢山ありますが、昭和の臭いがしてどこか癒されますね^^
by maron02 (2006-08-10 09:58) 

猫ふみふみ

幻の曲、ちょっと聴いてみたい・・・。
nakataさんのおっしゃる方って、さだまさしだと思うんですけど?
by 猫ふみふみ (2006-08-10 10:45) 

nakata

えへ☆それではーww
by nakata (2006-08-10 10:49) 

ぱふ

どんな曲なんだろう。昔はそれほどでもなかったのですが
最近は、あのヒット曲群もいいなぁ、と思えてきました。
by ぱふ (2006-08-10 10:51) 

桜蘭

南こうせつさん、高校の先輩です。
自宅からもそう遠くない所の出身です。お寺さんの息子さんですよね。
高校時代のお昼のお弁当の時にはかぐや姫の曲が流れていましたよ♪
大分空港に近い所に住んで、家庭菜園もされています。
地域のイベントにも参加してるんですよ(*^。^*) 
素敵なおっさんしてますね。
by 桜蘭 (2006-08-10 11:41) 

Baldhead1010

こうせつの曲、どれもいい曲ばかりで、大好きです。
by Baldhead1010 (2006-08-10 13:42) 

袋田の住職

nakataさん こうせつさんは私の10歳上です。
高校生の頃は、真似してギターを弾いていました。

せつこ さん 港区芝の曹洞宗宗務庁の裏手の頒布課で買えます。
でもお盆中は休業です。

エルモ さん そういうことの一つ一つに時代を感じます。

moonrabbitさん フォーク仲間でもマジメさからリーダー的存在だそうです。
お寺の息子というのも、信頼感の元になっているかもしれません。

STEALTH さん 歳は関係ないようです。若さは気持ちからですね。

まろん さん 一生懸命生きている時代でしたね。

猫ふみふみ さん ありがとうございます。
さだまさしさんもこうせつさんとは仲が良いようです。

ぱふさん あの時代の曲は、メロディーが良いですね。
イントロが流れると、思わず口ずさんでしまいます。

桜蘭さん そうでしたか!わたしも、修行仲間や大学の後輩がいます。
大分空港に近いので地方にいても芸能活動もできるのですね。

Baldhead1010 さん 私も歳をとって、ますます好きになりました。
by 袋田の住職 (2006-08-10 21:25) 

Silvermac

神田川好きな曲です。詩がジーンと来ます。
by Silvermac (2006-08-11 09:21) 

たいへー

う~ん・・・ 外人から見ると、典型的な日本人なんでしょうね。
70年代、若かりし頃、よく彼の歌声をきいたなぁ・・・
by たいへー (2006-08-11 10:59) 

tamegorou

たまたま「徹子の部屋」は見ました
良い曲を書く方ですね
「かぐや姫」の時代から好きでした
by tamegorou (2006-08-11 12:20) 

miho-rin

歌詞を 出来たら知りたいですねぇ 
とても素敵な詩を書く方だと思いますから♪
by miho-rin (2006-08-11 18:56) 

元山陽ちとせ

南こうせつさんって、私がギター少年だった頃、憧れの人でした。
でもどうやってもあんなに綺麗な声はだせないな~
あんなに綺麗な声を持っているなんて、ずるいな~、と思っておりました。
当時は、専ら、ラジオで聞いてました。
by 元山陽ちとせ (2006-08-11 22:19) 

袋田の住職

SilverMacさん 名曲「神田川」はあっという間に出来たそうですね。
詩と曲がばっちり合ってます。

たいへー さん 70年代の歌は、メロディーが良いですね。

tamegorouさん かぐや姫の3人の中では伊勢正三さんが好きでした。

みほ ちゃん 歌詞は、龍泰院のホームページに私の解説とともに載せてあります。是非御覧下さい。

元山陽ちとせ さん 私もギター少年の頃はそう思ってましたね・・・
by 袋田の住職 (2006-08-12 06:10) 

南こうせつは、かぐや姫の時代から良く聴いていました。今も元気でご活躍。。ますます頑張っていただきたいものですね。。
by (2006-08-12 09:16) 

みつなり

私も真似てギターを弾こうとしましたが挫折しました・・・
by みつなり (2006-08-12 09:22) 

kone

かっこいいですよね!
by kone (2006-08-12 12:32) 

mippimama

懐かしいな〜神田川♪
青春まっただ中の頃だったかな
by mippimama (2006-08-13 07:57) 

袋田の住職

mizusatoさん 今も現役で、そして家庭菜園もやっているのが立派です。

みつなり さん 私も中学の時一度は挫折したのですが、
高校に入って部活で鍛えられ弾けるようになりました。

kone さん 今も昔も変わらないですね。

mamaさん もしかしてこうせつさんの世代?
by 袋田の住職 (2006-08-14 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント