SSブログ

キュウリやナスの苗を植え付けました! [家庭菜園]

10日には、高校のPTA総会があり、会長を無事退任することができました。
責任ある立場でしたので、事件事故もなく任期を全うできてホッとしています。
特に生徒の事故がなかったのが何よりでした。
新役員の選出、引き継ぎもスムーズにいきました。

昨日、11日は、冷たい雨が朝から降り娘と出かける予定でしたが、
変更し、法事が終わった後、野菜苗の植え付けをしました。

yasai5.jpg

↑ キュウリ、トマトなどです。
堆肥などをすきこみ、畝を作り、マルチシートを張っておいたので今日の作業は植えるだけです。
そのほか、茄子・ミニトマト・ズッキーニ・ピーマン・シシトウ・ゴーヤなども植えました。
まだ、植え付けるところがあります。

yasai3.jpg

↑ キヌサヤです。少しずつですが、収穫できるようになりました。


yasai4.jpg

↑ サニーレタス系のミックスリーフです。毎日収穫して、山盛りにして食べてます。

yasai2.jpg

↑ 二十日大根の収穫は終わりました。

yasai1.jpg

↑ 酢漬けにするとこんな感じです。
赤丸ラディッシュはもう少し収穫できそうです。
二十日大根は第二弾の種を蒔きました。

yasai6.jpg

↑ ミニトマトはプランターにも植えてあります。

yasai7.jpg

↑ パセリもプランター栽培です。
ちょっと使いたいな!という時、わざわざ畑まで行かなくてもすむので便利です。

yasai8.jpg

↑ 最後に、ブルーベリーです。
小鳥が荒らしにくるので、細い糸を張ってあります。
わかりますか?

初夏の陽気が続いた後、季節が逆戻りしたような気温です。
皆さん、風邪などひきませんように・・・
nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
一真

家庭菜園で、我が子を育てるように、愛情を込めた育てた野菜類は美味しく格別ですね。母親が生前、家庭菜園で育て、収穫したキュウリ、トマトを送ってくれましたが、実に美味しかったです。
by 一真 (2008-05-12 08:11) 

extraway

なにか、素敵な風情ですね。Then、別のことですが、住職のsax、恰好良さそうなイメージがあります。
by extraway (2008-05-12 08:46) 

momo

今の世相を鑑みると、
家庭菜園など、自給の手段を持ってないと
だめかもしれませんねぇ~
by momo (2008-05-12 08:55) 

Tad

ご時世柄、畑って大事ですね(^-^;A
糸を張っておくと小鳥が食べないと、、、_ψ(‥ ) カキカキ...
by Tad (2008-05-12 09:06) 

旅爺さん

会長引継ぎ、よくぞご無事で。大概は「引き続きお願いします」が多いので大変なんですよ。 我が家もサヤエンドウと二十日大根は収穫しました。 トウモロコシは種を撒いたら芽が出ないので、またまいたら、今までのも芽が出ていやになってます。
by 旅爺さん (2008-05-12 10:25) 

kazoo

家庭菜園はいいですネ。花壇でもイトがはってあるところがありますネ。
by kazoo (2008-05-12 10:37) 

袋田の住職

トウモロコシは作っていませんのでアドバイスできません。
いつも美味しく実ったのを近所からおすそ分けしてもらっています。
エンドウはこれから食べきれないほど成りますね。
私は、会長職につく時にはいつも一期だけにしています。
気分が良いので長くやりたくなりますから・・・
でも、それは良いことではありません。
慢心、マンネリ、独善を生んでしまいます。
地方自治体の首長も長くやっていると知らず知らずにそんなことがありますね。
もちろん、私利私欲がなく、人のために長く勤めている立派な方もいます。
でも、私はお調子者なので・・・


by 袋田の住職 (2008-05-12 10:40) 

aranjues

↑既得権益を守るために不毛な論争を
 繰り広げてる政治屋さん達に読んでもらいたいですね、
 このコメント。
by aranjues (2008-05-12 11:11) 

moonrabbit

ヒヨドリの攻撃でベランダのサクランボは壊滅です。。・゚・(ノД`)・゚・。
by moonrabbit (2008-05-12 11:26) 

みつなり

プランターなら、うちのようなマンションのベランダでもOKですね。
by みつなり (2008-05-12 11:29) 

tubomi

そうなんですね~。
高校のPTA会長 ご苦労様でした(^-^)
何事もなく元気な子供達と過ごす任期で 良かったですね♪
それがとっても難しい時代です。
大変でしたね。
これからも 野菜作り 頑張って下さいませ。
収穫の時期が楽しみですね(^-^)

by tubomi (2008-05-12 11:31) 

extraway

ホラ貝ならば、思うだけで情緒もあるようで良いですね。辺りで聞いてみたいようなイメージです。sax下手なので、というのはぜったいに謙遜でしょう。お好きなようだし、なればこそ巧みにもなることと思いますので。なによりも、プレイすること、ベストですね。たのしいです。
by extraway (2008-05-12 11:42) 

いわもっち

お疲れ様でした。
任期中、大過なく…ってのが、何よりでしたね。。
by いわもっち (2008-05-12 12:51) 

Baldhead1010

キュウリやナス・・・まだ植えてない^^;

もうすぐ植えます^^
by Baldhead1010 (2008-05-12 12:54) 

ゴーパ1号

昨年初めてブルーベリーの苗を植えました。
まだまだ小さいですが花をつけています。
やはり、鳥よけは必須ですよね?
by ゴーパ1号 (2008-05-12 13:27) 

こうちゃん

会長、お疲れ様でした。
今は問題があると、すぐ、騒ぎになりますからね。^^
by こうちゃん (2008-05-12 13:29) 

多夢

最近、高校生がらみの事件、事故が多いので、PTAもうかうかしてられなかったのではありませんか?
会長の大任、おつかれさまでした。
こちらはキヌサヤ、今日抜いてしまいました。
最後の収穫中です。

by 多夢 (2008-05-12 14:31) 

SAMEDI

会長おつかれさまでした。
無事に任期が済んで何よりですね。
二十日大根の酢漬け、美味しそうです~♪
by SAMEDI (2008-05-12 15:25) 

たいへー

美味しそうですね。
大役、お疲れ様でした。 とりあえず1杯・・・(笑
by たいへー (2008-05-12 16:40) 

SilverMac

物価高騰の折、自給自足に心がけるべきでしょうね。
by SilverMac (2008-05-12 16:59) 

ちゃーちゃん

いいですね。
家庭菜園が出来る広い土地が有って…
私は好きなお花で野菜を植える余地がありませんので、大きな発砲スチロール
の入れ物にキュウリを植えました。
さて、どうなりますやら…(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-05-12 18:59) 

mochamama

会長、無事に終えられたとのこと、お疲れ様でした。
引継ぎが終わって、やっと終わったという気持ちになりますね。
私は、引継ぎが終わって仕事が始まったばかりです。
野菜、どれも美味しそうです。
S之介がプランターでミニキュウリを育てていますが、うまく実がつくかどうか心配です。
by mochamama (2008-05-12 19:02) 

スミッチ

二十日大根の酢漬け見ていたらつばが出てきました。
by スミッチ (2008-05-12 19:23) 

誠大

自分のお庭で取れた野菜は、特別な味わいなのでしょうね。
by 誠大 (2008-05-12 20:18) 

ゆっきぃ

いつも思いますけど、家庭菜園の域じゃないですよ~。
夏の収穫が楽しみですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-05-12 20:39) 

yakko

やっとコメント入力が出来るようになりました。
PTA会長の大役、お疲れ様でした。
ご住職の畑は実にいろいろな野菜を育てられているのですね。
収穫が楽しみですね。
自家野菜の味は格別でしょうね。
by yakko (2008-05-12 21:00) 

水郷楽人

会長職お疲れ様でした。大変な住職でしたね。。
水郷も本日、シャキットキュウリ君をMY畑へ植え付けました。。
by 水郷楽人 (2008-05-12 21:20) 

ぴんく

ブルーベリーの細い糸わかりましたっ!!
こうすれば食べられませんね~。
by ぴんく (2008-05-12 22:07) 

kone

会長!おつかれさまでした!
by kone (2008-05-12 22:45) 

がま親分

お役目、お疲れ様でした。ホッと一息でしょうか。
by がま親分 (2008-05-12 23:45) 

こう

会長お疲れ様です。
毎日新鮮な野菜を食べられてうらやましいです。
まずは、プランターから始めたいです。
by こう (2008-05-13 02:39) 

Krause

そちらも野菜が育ってきていますね。こちらもキヌサヤの収穫で大変です。
by Krause (2008-05-13 05:07) 

doudesyo

おはようございます。
会長ご苦労様でした。何事もなくというのが一番の仕事ですね。さすがです。人徳なんでしょうね。後任もスムーズにというのも素晴らしい。私のところではいろいろとあって、なかなか大変です。
家にあるブルーべーリーは、ヒヨドリにいつも摂られてしまっています。^^;
by doudesyo (2008-05-13 05:58) 

たろう

会長のお役目、お疲れ様でした(^^)
うちも先日、プランターにミニトマト植えました♪
by たろう (2008-05-13 07:37) 

せつこ

会長お疲れさまでした、適役でしたね。
いつも感心しています、なんでもやりこなして無駄な時間はないのでしょうね。
野菜作りも、立派で驚きです。
by せつこ (2008-05-13 11:19) 

マリンかもめ

会長職お疲れ様でした。
次は名誉会長職を・・・?(爆)

ブルーベリーは人気なんですね^^
by マリンかもめ (2008-05-14 23:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0