SSブログ

原木マイタケ収穫しました♪ [家庭菜園]

あちこちのブログで金木犀の記事をみかけました。
ソネブロがあまりに重いので、コメントが入れられませんが、
常連さんのところの訪問だけはしています。

金木犀が香る頃になると、秋の茸シーズンの本番です。

hatake3.jpg

↑ 畑の原木舞茸が一気に収穫期になりました。

原木を埋め込んで翌年から3年ぐらいは大量発生します。
いっぺんに大きくなるので食べきれず、ご近所や知り合いに配ったりします。

hatake2.jpg

↑ 5年ぐらいたつと土の中がスカスカになります。
数年前そこに堆肥を入れ、株を植えたアスパラです。
収穫をじっと我慢してきたので株がだいぶ大きくなりました。
来春は、太いのが生えてきそうです。

hatake1.jpg

↑ 白菜と大根です。
白菜にはだいぶ虫がついてますね。 これから一気に結球が進みます。

hatake4.jpg

↑ パプリカもきれいな黄色になりました♪サラダやソテーの付け合わせにします。

hatake5.jpg

↑ この夏、さんざんお世話になったオクラの種です。
オクラは5株もあったら食べきれません・・・
発芽率も良いので12粒くらい残しておけば十分です。

先週から今週にかけて葬儀が続いています。
週末もなにかと予定があり、大忙しです。

連休はソネブロも重くて思うように巡れないと思います。
御了承下さい。。。
nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

 舞茸!
おいしそーーですね☆
大好物です♪
by お茶屋 (2008-10-10 10:12) 

みつなり

舞茸ってこうやって地面で育つんですね。
by みつなり (2008-10-10 16:59) 

yakko

マイタケの出来ているところを初めて見ました。
私も大きい木になっているものと思っていました。
今日しょうえんさんにお目にかかりました。
お若いのにビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2008-10-10 17:12) 

☆kangeki☆

大好物のマイタケ!先日天麩羅にしました!
こんなにあったら、食べきれませんね・・・(^_-)
今日は曇りのせいか?金木犀が家中に香っています。
by ☆kangeki☆ (2008-10-10 18:22) 

SilverMac

今日、善楽寺でしょーえんさんにお会いしました。
by SilverMac (2008-10-10 19:18) 

kazoo

マイタケがたくさんです。お野菜もイキイキ。いいですネ。
by kazoo (2008-10-10 21:11) 

Krause

すばらしい!の一言です。拙宅でもシメジを栽培しています。そろそろ様子を見る頃です。
by Krause (2008-10-10 21:33) 

青い鳥

舞茸、こんなに沢山、いっせいに出来るのですか?
これでは、食べ切れませんね。
舞茸もアスパラも高級食材、羨ましい限りです。
by 青い鳥 (2008-10-10 21:37) 

たいへー

おお、マイタケじゃあ。 踊らにゃそんそん~~。
by たいへー (2008-10-10 22:23) 

ゴーパ1号

いいなあ。まいたけ!
ソネブロ、重いですよね。記事を更新するのもしんどいです。
by ゴーパ1号 (2008-10-10 22:33) 

きまじめさん

まいたけは埋め込んだら3年間も、こんなに大量発生するのですか。
すごいですね。
オクラは育てやすいのでしょうか。花屋さんで苗を売っているのを見ました。
プランターで挑戦してみようという気になりました。
by きまじめさん (2008-10-10 23:56) 

ぴんく

マイタケみごとですねっ!
オクラの発芽率ってそんなにいいんですか?
種まきの苦手な私でもイケるかも・・・・と
来年チャレンジしてみたくなりました。
by ぴんく (2008-10-11 00:27) 

SUMAKO

マイタケがこのようにして生える、ということを初めて拝見しました。
大好きで、たくさん食べているのに・・・。

黄色ピーマンは、網で焼いて、皮をむいて、クリームチーズに塩コショウしたものをつけて食べると最高においしいですよ。少し手はかかりますが^^。
by SUMAKO (2008-10-11 00:27) 

ぱふ

舞茸、こんなふうに生えているのは格別ですよね~
歯ごたえも味も香りもまるで違う!! うらやましいです!
by ぱふ (2008-10-11 01:58) 

弁慶

凄い収穫ですねぇ~。
野菜は、特に葉物は「高くて高くて」と家内が嘆いていますが
ご住職のところは自前で賄えそう♪

お忙しそうですね、季節の変わり目ご自愛ください。


by 弁慶 (2008-10-11 05:00) 

せつこ

スゴイ舞茸、食べた~~い、今日買ってこよう!
何でも有るのですね、また、何でもご存じで・・・。
良くできた野菜、何でもお上手で・・・。
by せつこ (2008-10-11 06:40) 

うしさん

茸類は洗わないで調理をとかいてあるから
ついつい買うことが少ないです
by うしさん (2008-10-11 06:54) 

旅爺さん

自宅の庭で舞茸が出来るなんて初耳で驚きです。
野菜も順調ですね、
by 旅爺さん (2008-10-11 09:29) 

袋田の住職

お茶屋 さん 昨晩天婦羅にしたら最高でした。

みつなり さん天然物は山で、菌床栽培は工場でできますが、
原木マイタケは畑や庭先で栽培できます。

yakko さん しょーえんさんは若い住職さんです。
私も若い頃から住職をしてますが・・・

☆kangeki☆ さん うちの境内も金木犀の香りが漂っています。
枝をトイレに挿したらいい香りがしてます。

SilverMac さん 善楽寺は行ったことがありません。
画像で拝見しました。
しょーえんさんのブログも楽しみです。

kazoo さん 収穫の秋到来です。

Krause さん シメジ、エノキタケ、ヒラタケも原木で栽培するとおいしいですね。

青い鳥 さん 菌を植え付けた原木はけっこう高いのです。
できれば時間差で出て欲しいです。

たいへー さん 山で見つけるのは大変ですが、栽培すれば毎年踊れます。

ゴーパ1号 さん 記事をアップするまで時間がかかるのはなぜでしょう?

きまじめさん オクラは鉢やプランターでもいけそうですね。
花もきれいですし・・・

ぴんく さん二粒づつポットに蒔くと二つとも発芽します。
ただ、そのあとシンクイムシ等に食べられたりします。

SUMAKOさん 原木栽培のものは菌床栽培のと違い肉厚で香りが高いです。
お値段も高いですが・・・

ぱふ さん そうですね、天然物と同じ香りですから。

弁慶 さん 大根の葉っぱ、白菜、青梗菜の葉っぱ、自然に生えたサニーレタス
などを食べて暮らしています。

せつこさん 今年は残暑が厳しく病害虫が多かったですが、やっといい具合になってきました。

うしさん 洗うとうまみ成分が抜けるといわれてますが、山のキノコや畑のキノコは土や落ち葉、草が混じっているので、洗わないと食べられません。

洗ったのを冷蔵庫や乾燥させて保存しています。

旅爺さんの庭先でも作れますよ。菌は栃木の業者から買っています。



by 袋田の住職 (2008-10-11 09:56) 

あやこ

キンモクセイ どこで咲いているのか分からないのですが、
香りだけが漂ってきます^^
生えているアスパラはじめてみました!!
この茎の部分が食べられるのですよね???

ソネブロ 重たいのは、うちのネット回線のせいかと思っていたのですが、それだけが原因ではなさそうなのですね(^^;
by あやこ (2008-10-11 11:29) 

ベアトラック

舞茸、美味しいですよね。
大根と白菜ですか・・・今から冬のお鍋の準備ですね(笑)
by ベアトラック (2008-10-11 17:35) 

たろう

お~っ!!すごい量の舞茸だぁっ!!

鍋で食べたいです、、、(^¬^)
by たろう (2008-10-11 20:30) 

U3

そうですかお忙しいのですね。
舞茸食べに行きたかったです(笑)
by U3 (2008-10-11 22:16) 

スミッチ

舞茸たくさんできてますね。白菜けっこう虫に食われているみたいですね。葉っぱものは虫食いが大変ですね。
by スミッチ (2008-10-11 22:49) 

しょーえん

無事に戻ってきました。
この写真を見ていると、「収穫の秋」を感じます。
秋ですねぇ。


by しょーえん (2008-10-12 00:02) 

マリンかもめ

虫も大絶賛・・・なんでしょうね。
by マリンかもめ (2008-10-12 09:33) 

moonrabbit

アスパラは観賞用に園芸店で売られていたりします。
そこら辺で咲いている花を鉢に入れて売っている店もあったり・・。
山ブドウも桐箱に入れたら高く売れるのかな?と思ってみたりします。(^^;
by moonrabbit (2008-10-12 11:15) 

雪洞

こんにちは(^^)
…舞茸大好物なのでよだれが(笑)
箱に入って売っている所しか見た事がないので、
こんな風に栽培されるとは知りませんでした。
いろいろと勉強になります♪
by 雪洞 (2008-10-12 11:55) 

manamana

キンモクセイからマイタケへつながるとは・・・
自然とは縁の遠い生活をしていることを実感しました。

by manamana (2008-10-13 09:25) 

こう

マイタケは牛久駅のキオスクでよく売られていました。
以前は毎日牛久駅を利用していたので、時々買いました。
by こう (2008-10-14 06:10) 

水郷楽人

マイタケ。。いろんな料理に重宝しますね。
大根・ハクサイ、MY畑よりも順調ですね。。羨ましい。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-14 11:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0