SSブログ

県梅花大会と晩秋の山里にでた巨大なめこです。 [梅花講]

今日、27日はお昼前から冷たい雨が降り出しました。


常陸太田市役所水府支所




紅葉に染まる常陸太田市水府地区での研修会で一緒だったボランティアの先輩の奥様が
このブログの愛読者とお聞きしましたので、忘れないうちに記事をアップします・・・

bansyu3.jpg

↑ 夕方3時30分ごろ撮影した小雨に煙る袋田の山々です。


200811271451000.jpg

おとといの記事で紹介した、献血会が行われた大子町役場です。

200811271452000.jpg

気温はというと、27日、午後2時30分で7℃です。
やっぱり、大子は寒いです。
冷たい雨の中、ナメコが最盛期を迎えました。

bansyu2.jpg

↑ 先ほど収穫した、今年、最上級のなめこです。茎の太さがすごいでしょう!

bansyu1.jpg

↑ こちらは、原木椎茸となめこの開いたものです。
一番大きなナメコの笠は直径9cm以上ありました。
見た目はいまいちですが、お鍋に入れると香りが強くけっこう美味しいです。

kentaikai.jpg

↑ 最後に昨日(26日)城里町で開催された梅花流茨城県奉詠大会の写真です。
うちからは20名が参加し、第二教区の皆さんと一緒に登壇しました。
この写真はうちではなく、県西地区の講の登壇奉詠の様子です。
開会式と閉会式は、ステージ上にいたので画像がありません。。。


コミュニティーセンター城里



nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Tad

くうううう〜っ!
羨ましいです(──────┬──────__──────┬──────)
by Tad (2008-11-27 16:21) 

yakko

椎茸と見間違うばかりの大きななめこですね〜
香りが良いんでしょうね。(^。^)
by yakko (2008-11-27 16:59) 

いわもっち

7℃。。 冷えてますねぇ。。
今晩は、ナメコ汁ですかね。。
by いわもっち (2008-11-27 17:04) 

ぱふ

あー、お鍋であったまれそうなナメコですねえ。ゆずもあるし。。。
by ぱふ (2008-11-27 17:24) 

旅爺さん

ナメコの笠が開いたのは醤油味の炊き込みご飯が美味しかったです。
奉詠大会はお疲れ様でした。
by 旅爺さん (2008-11-27 18:17) 

お茶屋

ホント大きいですね♪
by お茶屋 (2008-11-27 18:20) 

kazoo

こんなに大きいナメコがあるのですか。いろいろ覚えます。
by kazoo (2008-11-27 18:43) 

momoe

しめじのような大きさのなめこですね!

犬も粗悪なペットショップで売れらている子と
よいブリーダーさんのもとで
親兄弟と一緒にのびのび育った子では
骨格からして一回りくらい違う事があるなぁ…
by momoe (2008-11-27 19:34) 

弁慶

立派に育ちましたね♪
美味しそうです。
by 弁慶 (2008-11-27 19:40) 

Krause

見事なナメコです。拙宅でも今度作ってみたいです。
by Krause (2008-11-27 19:42) 

うしさん

こんなに茎の大きいなめこは始めてです
お味噌汁にしたいなあ

by うしさん (2008-11-27 20:55) 

侘び助

ナメコの話です。次男 ある時から車が匂う~
買い物袋から落ちたナメコが腐っていたという
笑うに笑えぬお話・・・(なめこ汁好きなようです)
by 侘び助 (2008-11-27 21:07) 

スミッチ

茎の太いりっぱなナメコですね。椎茸もあっていいですね。
昼ごろで7度ですか寒い所ですね
by スミッチ (2008-11-27 21:59) 

多夢

でか!!
どう料理されるか楽しみです。
by 多夢 (2008-11-27 22:14) 

青い鳥

こちらもお昼頃から雨でした。
午後2時過ぎの気温が7℃ですか?
こちらの最低気温位ですね。
ナメコの大きさに驚いています。
どんなお料理でも美味しくなりそうですね。
by 青い鳥 (2008-11-27 23:06) 

こう

お蕎麦に入れてもおいしいですね。
うらやましー。
by こう (2008-11-27 23:34) 

moonrabbit

芋煮にガッツリ入れて食べたいです。(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-11-28 00:28) 

がま親分

傘の径が9cmのナメコとは・・・。食感を楽しみたいですねぇ。
by がま親分 (2008-11-28 00:28) 

doudesyo

今晩は。
ナメコの大きさが柚子と比較してよく分かりますね。私は椎茸がどうにもだめなんですよ。^^;
by doudesyo (2008-11-28 00:35) 

きまじめさん

直径9cmのなめこなんてまるでシイタケみたいですね。
やはりおなべにして食べるのですか。美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2008-11-28 00:49) 

ラムねーさん

一番温かい時間に7℃ですか、さっむい!
茨城北部は冬に入るのも一足早いですね。

キノコ、美味しそうです。お鍋が恋しくなっちゃいますね。
by ラムねーさん (2008-11-28 07:56) 

たいへー

ナメコ~~~!!
ああ、汁が飲みたい・・・(じゅる。。。
by たいへー (2008-11-28 09:45) 

SilverMac

雨に煙る袋田、情緒がありますね。
by SilverMac (2008-11-28 10:02) 

kohtyan

ナメコといえば、味噌汁に入れるとか、大根おろしと混ぜてよく食べますが、大きなナメコは、お鍋にして食べてみたいですね。
by kohtyan (2008-11-28 22:36) 

マリンかもめ

たいぶ冷えてきましたね。

私のブログでの返信をここでさせていただきます^^;
フロントがどんな方針なのか分からないですけど、個人技で勝てるほど今のJリーグは甘くないですよね。なんか不安の方が大きいです(><)
by マリンかもめ (2008-11-28 23:45) 

袋田の住職

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪

今朝は、朝霧が深く立ち込め雲海の写真を撮ってきました。
今シーズンの撮り納めで額に入れられそうな写真が撮れました。

午後は、鹿島スタジアムへ最終戦の応援に行く予定です。

Jリーグも大詰め、明日にも優勝が決まるかもしれません。
ブラジル人を何人か前において、得点を狙うのがJリーグレベルでは有効ではあります。
しかし、それがいつも通用するほど甘くありません。
今シーズンアントラーズが優勝に一番近い位置にいるのは、
ブラジル人だけでなく。試合に出た全員が守備も攻撃も行うサッカーをしているからであり、
前線のブラジル人を含めた全員で守備をしているからです。
守備はあまりやらず、攻撃の時だけ顔を出す選手に頼っては、チームのレベルは上がらないと思います。
日本人の特性にあったチーム戦術が大事だと思うのですが・・・
柏の監督には天皇杯で優勝してもらいたいですね。
ス―パーカップの時の監督がだれになるかはまだわかりませんが、
アントラーズと対戦しましょう♪
by 袋田の住職 (2008-11-29 09:02) 

tanaka-ma3

このナメコ、どうやって食べたんですか?
by tanaka-ma3 (2008-11-29 14:14) 

みほ

私もちょうど知り合いから 大きな大きななめこと しいたけをもらい
今夜 湯豆腐に 入れて食べました 
すっごく香りもいいし、お出汁も良い味でした 
自然からの恵みを味わいつつ くいっと(*^ー^*) 
by みほ (2008-11-29 21:11) 

manamana

すごくでっかいですね。
なめこ汁にしたのでしょうか。
きっとかおりがいいのでしょうね。

by manamana (2008-11-30 21:29) 

水郷楽人

でかいですね。。ナメコ汁で体が温まりますね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-12-01 12:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0