SSブログ

三日目は滝本・宿方面でした。(滝は凍り始めてました) [滝]

昨日4日は、駅前地区と中津原・大塩・丸木地区を
今日5日は、滝本地区と宿地区を回りました。

まずは、今日の10時5分頃の袋田の滝です。

nenshi4.jpg

↑ 水量が多いので完全氷結とはいきませんが、けっこう凍っていました。
今朝はマイナス6℃の冷え込みでした。
この冷え込みが続けば氷も厚くなることでしょう。

nenshi1.jpg

↑ 滝本地区の一軒目はこの家です。

nenshi2.jpg

↑ 三六亭さんでコーヒーとこうしょうの好きな味噌おでんを頂いていると滝の氷が厚くなってきたような・・・

nenshi3.jpg

↑ NHKの定点カメラの位置からも凍り始めているのがわかります。

nenshi5.jpg

↑ 滝川をシガ(流氷)が流れてました。

今日は午後3時まで80軒の檀家さんを回りました。

明日(6日)は、午前中北田気、午後は久野瀬を回る予定です。
nice!(47)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
マリンかもめ

お疲れ様です。
シガも見かけるようになってきたんですね。
by マリンかもめ (2009-01-05 18:10) 

Krause

氷り始めましたか!そろそろ、袋田の滝へ行こうかと思案中です^^。
by Krause (2009-01-05 18:10) 

お茶屋

マイナス6℃!!
凍ったところも、ぜひぜひ拝見してみたいです><!
by お茶屋 (2009-01-05 18:41) 

ひろし

例年より早いのでしょうか。
1月31(日)には「第25回全国氷瀑俳句大会」が大子町で開かれますが
当日の結氷を祈っております。
by ひろし (2009-01-05 18:45) 

momoe

寒ーいときに熱々の味噌おでんは最高ですね。
週末、帰省がてら袋田に食べに行こうかなぁ。
でも寒そうだなぁ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by momoe (2009-01-05 18:51) 

Tad

う〜、身が引き締まるような写真ですね!Σ( ̄□ ̄;)
by Tad (2009-01-05 20:03) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 滝川のシガは4日と5日と二日続けて観測しました。
久慈川のシガはマイナス8℃が必要なのでもう少し厳しく冷え込まないと見られないかもしれません。

Krause さん 今日はエレベーターも待ちなしで乗れてましたが、凍ると行列になるかもしれません。

お茶屋 さん 今年は暖冬なので凍らないと思っていましたが、凍り始めました。

ひろし さん 雨が降らなければその頃までもつと思うのです・・・
昔は2月下旬までギンギンに凍っていたのですけど・・・

momoe さん 今年は、水戸や日立の気温が高めで、常陸大宮や筑西などの内陸が冷え込みます。

Tadさん もっともっと寒くなると思います。
by 袋田の住職 (2009-01-05 21:07) 

タケノコ

-6℃まで下がりましたか。今年はわりと暖かめなので、どうかなと思いましたが、いよいよ滝も凍り始めましたか。氷結した滝もまた見所ですね。
檀家さん回りもまだまだ続くのですね。

by タケノコ (2009-01-05 21:16) 

テリー

もっと、凍ったところをぜひ見たいものです。
by テリー (2009-01-05 21:23) 

スミッチ

寒い中、檀家廻り80軒ごくろうさまです
一軒目萱葺きでしょうか雰囲気ありますね
こんな流れのある滝が凍り始めるー6度、寒そうですね
そんな中の味噌おでん暖まるでしょうね

by スミッチ (2009-01-05 21:37) 

いわもっち

さすが、「寒の入り」。
ここから1か月くらい、本格的な冬ですねー。
おつとめ、ご苦労様でございます。
by いわもっち (2009-01-05 21:43) 

SUMAKO

キ~ンと張り詰めた冷たい空気が、写真かた伝わります。
食いしん坊の私、檀家さんのお宅の軒先に下がっている干し柿(?)のようなものがとっても気になります。
なんでしょう?
by SUMAKO (2009-01-05 21:49) 

ゴーパ1号

茅葺きのお家、素敵ですね。
管理は大変でしょうけれど。
by ゴーパ1号 (2009-01-05 21:52) 

ばん

新年おめでとうございます。
大変なお仕事ですね、檀家回りというのは御苦労されると思います、
体にきをつけてお励みください。
by ばん (2009-01-05 21:55) 

SilverMac

滝が凍ったのを一度見てみたいものです。
by SilverMac (2009-01-05 22:30) 

テレマーカー

今週の冷え込みは微妙なので、このまま凍るかな・・・。
-6℃でも滝って凍っちゃうのですね。
もっと冷えないとダメなのかと思っていました。
さすがに全面結氷は-8℃以下ですか・・・。
by テレマーカー (2009-01-05 23:09) 

サァファイヤ

藁葺き屋根の軒下に下がっているのは何でしょう?
もしや柿? 
滝がいよいよ凍ってきましたね。お体に気をつけて。
今年もよろしくお願いします。
by サァファイヤ (2009-01-05 23:32) 

little_snow

今年は暖冬なんでしょうか。凍るのが遅い気がします。
藁葺き屋根っていいですよね~
なんだか懐かしい気持ちになりますよ。
by little_snow (2009-01-05 23:50) 

SAMEDI

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はあたたかいお正月でしたが、袋田の滝は凍り始めているのですね。
by SAMEDI (2009-01-05 23:59) 

柴犬陸

-6℃ですか?
こうしょうくんの後姿が頼もしいです。
by 柴犬陸 (2009-01-06 00:11) 

きまじめさん

昨年訪問させていただいたとき、シガという現象を初めて知りました。
もうそんな時期が訪れたのですね。
味噌おでんをいただきながら、凍っていく滝を眺めてるなんて最高ですね。
by きまじめさん (2009-01-06 00:31) 

せつこ

「春~になれば シガコも溶けて どじょっこだの ふなっこだの」
という歌のシガが、このことと知りました。
袋田の滝はいつ見ても素敵です。
by せつこ (2009-01-06 06:37) 

たいへー

寒そうですね-。
こっちも寒くて、外水道の蛇口は3ついかれました・・・
今日は水道工事かな-。(汗
by たいへー (2009-01-06 06:44) 

manamana

冬も最盛期を迎えますね。
凍り付いた滝の写真も楽しみです。
by manamana (2009-01-06 06:50) 

青い鳥

マイナス6度、松山ではほとんど経験できない気温です。
凍った滝の眺めも素晴らしいですね。
by 青い鳥 (2009-01-06 08:13) 

aranjues

檀家回りお疲れ様です。
これからの滝の変化を楽しみにしております。
by aranjues (2009-01-06 10:19) 

ぱふ

凍っていても、勢いを感じますね。
ここまで寒いと、何だか潔いです。
by ぱふ (2009-01-06 11:23) 

kazoo

凍った滝、実物はみたことありませんが、毎年ブログみていると実物みた錯覚を起こします。シガも同じです。いつかみたいですネ。
by kazoo (2009-01-06 11:54) 

春分

お疲れ様です。
水量が多いですか。今年もいい氷瀑が見られそうですね。

by 春分 (2009-01-06 12:22) 

ゆっきぃ

あけましておめでとうございます。
今年ものんびりですが、宜しくおねがいします(^^)
by ゆっきぃ (2009-01-06 16:12) 

うしさん

滝の流氷風情がありますね
こしょうさま
いずれは仏教大学ですか
by うしさん (2009-01-06 16:40) 

yakko

袋田の滝、水量が多く圧倒されますね。まもなく氷瀑でしょうか。
こうしょうさんの作務衣姿、決まっていますね。
シガコってこのことだったんですか〜
by yakko (2009-01-06 17:59) 

しょーえん

「寒いほどあつくなるもの」なーんだ?

なぞなぞになりそうな「氷」の記事ですね。

もうすぐ滝が凍る季節なんだなぁ、と思うと
一年がほんとに早く感じます。


by しょーえん (2009-01-06 18:19) 

旅爺さん

全面氷結した時に一度見たいですね。
2月なんでしょうか?
by 旅爺さん (2009-01-06 19:02) 

袋田の住職

みなさんコメントありがとうございました。
今日は冷え込みも緩み-4℃台でした。
今度の連休には寒波が来るようなので
その頃は氷が厚くなるかもしれません。。。

茅葺屋根に吊るし柿は絵になります。
by 袋田の住職 (2009-01-07 16:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0