SSブログ

大子町百段階段のひな祭り-前編- [大子商店街]

先月の百円商店街に引き続き、3月1日には百段階段のひな祭りのイベントがありました。
主催、運営は大子町商工会女性部の皆さんによる一日だけのひな祭りです。

hina1.jpg

↑ 国道118号線のバイパスからも百段階段に敷かれた緋毛氈が見えます。

期待が膨らみます。


hina9.jpg

女性部の皆さんが、お雛様を繕ったり、石段を掃除したり、桃の花で飾ったりして
一生懸命準備を進めてきました。


hina95.jpg

↑ すこし離れたJR水郡線、常陸大子駅の西側の押川堤防を歩いていました。 

今朝は大子町内では住民による河川清掃奉仕作業が行われ、川もきれいです。

hina2.jpg

↑ けっこう遠くからも百段階段が見えます。

hina3.jpg

↑ 突然行われた去年と違い、今年は準備万端進めてきたのでお客さんも多いです。

hina4.jpg

↑ 階段を登るのに行列ができています。

hina5.jpg

↑ 御内裏様やお雛様、三人官女、五人囃子などを見ながら階段を大勢の人が昇り降りしています。

hina6.jpg

↑ D300に18-200mmのレンズを装着したのでけっこうきれいに写りました。


「大子町百段階段のひな祭り-後編-」 へと続く・・・
1500mm超望遠写真もありますよ♪


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

弁慶

これが噂の大子町百段階段のひな祭りですね。
一日だけと言うのは勿体無いですけど、
セットしたりと運営するのもかなり大変ですね。
凄いものを見せていただきました♪
by 弁慶 (2009-03-02 06:50) 

manamana

皆のパワーが集結される感じで、
いいイベントですね。
by manamana (2009-03-02 06:52) 

青い鳥

これは凄い!
百段階段を利用した雛飾り、発想が豊かですね。
設営に当たった方達のご苦労も、
これほど見物人が集まると嬉しさに変わりますね。
松山城のお雛様とは趣が異なりますが、
お雛様を大切に飾ってあげようとの気持ちは同じだと思いました。
by 青い鳥 (2009-03-02 07:23) 

エルモ

素敵ですね!(^-^)
18-200㎜、もしかしたら僕のと一緒かなぁ?
by エルモ (2009-03-02 07:42) 

いわもっち

壮観ですね!
あー、もう3月ですね、頑張らなきゃ。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-02 08:13) 

みっきぃ

すごい!!この行事は雨の時は中止なのかな・・?
準備された方々のご苦労が目に浮かぶようです。
by みっきぃ (2009-03-02 08:51) 

kazoo

去年もみせていただきましたが、いい催しですネ。
by kazoo (2009-03-02 11:18) 

Cecilia

思わず大急ぎでスクロールしてしまいました。(笑)
すごい!
大子ではこんなこともしているのですね~。
by Cecilia (2009-03-02 12:49) 

こうちゃん

凄いですね、明日、天気がいいとよいですね。
by こうちゃん (2009-03-02 13:01) 

お茶屋

これはホントすごい!!!ですね☆
by お茶屋 (2009-03-02 14:12) 

侘び助

お天気でなりよりの雛まつりでしたね。
by 侘び助 (2009-03-02 14:45) 

たいへー

ひゃ~~、ここまであると圧倒されますね。
沢山の思い出が見られそう。
by たいへー (2009-03-02 16:52) 

Tad

リクツじゃなくて、こういうのっていいですね。
きっと子どもたちにもいい思い出になりますよ。
by Tad (2009-03-02 17:12) 

マリンかもめ

わ~、これは凄い!!
見事なものですね^^
by マリンかもめ (2009-03-02 17:43) 

kohtyan

大変な準備と労力でしょう。
来年からは、多くの観光客が
押し寄せるかもしれませんね。
雨が降らなかってよかったですね。
by kohtyan (2009-03-02 18:59) 

あやこ

壮観ですね!!
これだけの数 用意もとても大変だったでしょうね^^
遠くからでも階段の赤い絨毯が目に留まります^^
by あやこ (2009-03-02 20:10) 

ケンケン

集めるのも、並べるのも大変だったでしょうね。
ホンと壮観な、お雛様です。
ちょっと、離れた場所から、見てみたいです~♪
by ケンケン (2009-03-02 20:44) 

みつなり

すごい!
by みつなり (2009-03-02 21:42) 

きまじめさん

遠く離れたところからも緋毛氈の赤が見えるなんてすごいですね。
綺麗な飾りつけも大変ですが、これだけのお雛様を来年に備えてきちんと納めるのは、
もっと大変な作業だと思います。 女性部の方々の努力は大変だと思います。
by きまじめさん (2009-03-02 22:37) 

SUMAKO

大子は町がとっても元気ですね。
こんなにたくさんのお雛さま。見ごたえ十分。
我が家の物置にしまい込まれたお雛さまも合流させてあげたいです。
by SUMAKO (2009-03-02 23:44) 

うしさん

雨が降りませんように
by うしさん (2009-03-03 16:42) 

水郷楽人

これぞ地域の力ですね。。お疲れ様です。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0