SSブログ

エッ!まさか・・・・ [龍泰院]

お彼岸明けからここ数日は氷点下の冷え込みが続いています。
そして今朝、窓を開けると・・・・

yuki2.jpg

↑ うっすらと雪が積もりました。先日耕した畑も真っ白になっています。

yuki3.jpg

↑ 客殿の屋根も白くなってました。

yuki1.jpg

↑ 本堂の屋根も白いです。

昨日は、背後の杉の木で、メジロ・シジュウカラ・エナガなどが遊んでました。

今日は、大子町上金沢の常明寺さんで本堂落慶法要が行われます。

常明寺さんは龍泰院の本寺で栃木県境に近い山の上にあります。
常明寺の二世が龍泰院を開いたのでうちが末寺になっています。

うちの開山天山正繁大和尚様は秋田から栃木県足利市の長林寺五世となり、
常明寺の住職を経て龍泰院にきました。

475年前のことです。


常明寺




まだ、スタッドレスタイヤをつけたままにしておいてよかったです。

nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

aranjues

名古屋も急に寒くなりましたが、そちらは雪ですか~。
咲き始めた桜がこの寒さでしぼんでしまい、とっくに無理だろうと
思われてた入学式頃の桜が案外大丈夫かも知れません。
多忙を極めておりましたが、どうにか復帰です。
またよろしくお願いします。

by aranjues (2009-03-29 09:55) 

SilverMac

南国も、ここ数日冷えています。桜の開花も遅れ機ケミです。
by SilverMac (2009-03-29 10:04) 

yakko

雪ですね〜 氷点下ですか〜 こちらとは寒さの度合いが違います。

by yakko (2009-03-29 10:10) 

hankyu8200

あらまぁ〜、雪が降りましたか…。
守谷も道理で寒いわけだったんですね。
by hankyu8200 (2009-03-29 11:48) 

kazoo

雪ですか。寒いですが、そこまではいきません。
by kazoo (2009-03-29 12:00) 

プチ旅人

今回の寒の戻りは、ほんま寒かったです。
いつもより重ね着をしたのに寒かったです。

薄っすらと雪を被った畑を見て、めっちゃ納得です。
by プチ旅人 (2009-03-29 12:50) 

うしさん

昨日の朝は土佐も5度とか
by うしさん (2009-03-29 12:59) 

侘び助

久し振りに訪れた、桜並木まだつぼみ膨らむも?でした。
寒いですね。
by 侘び助 (2009-03-29 14:07) 

いわもっち

ありゃまー、雪ですか。。。
by いわもっち (2009-03-29 14:18) 

tanaka-ma3

春はもうちょっと先ですね。
by tanaka-ma3 (2009-03-29 14:19) 

みつなり

先週はこちらでもチラチラと雪が降りました。
by みつなり (2009-03-29 14:31) 

Tad

私の長野の山奥スタジオもゴールデンウイークに積雪したりすることもあるので、まだまだスタッドレスです( ̄▽ ̄;)
475年の歴史、、、ずっしりと重いですね。
by Tad (2009-03-29 14:48) 

ゴーパ1号

最近の冷え込みは驚きですよね。こちらも霜が降りました{{ (>_<) }}
by ゴーパ1号 (2009-03-29 14:56) 

たいへー

やっぱり3月中には雪が降りますね。
でも、もうタイヤ交換出来そうです。
by たいへー (2009-03-29 15:59) 

ノリパ

雪とは寒いですね。こちら福岡も気温は寒いですが、桜が満開です。
来週土日までは持たない、と思われるくらいの状況です。日本は長いですね。
by ノリパ (2009-03-29 17:41) 

ケンケン

先日、朝、小雪がまっていたのにはびっくりしました。
早くこい、春よこい♪な感じで...。
でも、あの2月と3月上旬の暖かさは、どこえやらですね。
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
by ケンケン (2009-03-29 18:54) 

エルモ

例年ならとっくにコートをクリーニングに出してるのですが・・・
今年はまだまだですね。
上野の桜も咲いて良いんだかどうだか迷ってるみたいです。(^▽^;)
by エルモ (2009-03-29 21:02) 

水郷楽人

こちらも寒い日が続いていましたが、雪が降ったのですね。。(@_@)。。
by 水郷楽人 (2009-03-29 21:18) 

きまじめさん

近くの学校の校庭で、桜祭りがありましたが、まだまだつぼみの固い
寂しいお祭りになってしまいました。ここのところ当地も寒いです。
by きまじめさん (2009-03-29 21:37) 

タケノコ

雪ですか!!確かに冷え込みましたからね。
桜もびっくりしていることでしょう。
by タケノコ (2009-03-29 21:51) 

manamana

もうすぐ4月だというのに寒い訳ですね。
そういえば今シーズン名古屋では雪が積もらなかったです。
by manamana (2009-03-29 21:58) 

しょーえん

僕もまだスタッドレスはいてます。
それにしてもこんなに真白になるなんて・・・。
寒いわけですね。
by しょーえん (2009-03-29 23:54) 

kohtyan

冬に逆もどりですね。
お花見の予定が狂ってしまいました。
by kohtyan (2009-03-30 08:02) 

みど

うわぉ!!まだ雪降るんですねーー。。寒そう。。。
by みど (2009-03-30 08:28) 

青い鳥

こちらも最低気温が2度の事もあり、
冬に着たコートをクリーニングに出せずにいます。
その寒さにもめげず、お花見をしているグループもあります。

by 青い鳥 (2009-03-30 13:18) 

マリンかもめ

え?え?え?
真っ白?
ホント冬に逆戻りですね。
by マリンかもめ (2009-03-30 19:22) 

甘党大王

今年の天気は・・・日本の政治に負けず劣らず?迷走気味ですね^m^
by 甘党大王 (2009-03-30 23:49) 

mochamama

雪ですか!
何日か前、こちらでも一瞬ですが雪が舞いました。
まだスタッドレスをはいていますが、そろそろ取り替えないとと思っています。
by mochamama (2009-03-31 01:50) 

SAMEDI

え?雪ですか!?
こんなの見ちゃうと春はまだまだ先~な気がしてきますね。
あ、でも東京でも4月に入ってから雪が降ったこともありましたっけ^^
by SAMEDI (2009-03-31 16:40) 

Krause

この時季に雪ですか。冷えますね。
by Krause (2009-03-31 20:31) 

みっきぃ

龍泰院も歴史があるのですね~~

こちらも雪がなかなか溶けず
畑も、もうしばらく後になりそうです・・・
by みっきぃ (2009-03-31 22:29) 

nomu

あらあら・・・まだ雪が・・・
by nomu (2009-03-31 22:47) 

SUMAKO

桜の花が咲いたので、「花冷え」と言うのでしょうか。
それとも、寒の戻り?
とにかく、横浜もそして旅で出かけた佐賀も寒かった。
これではお花見どころではありませんね。
風邪に注意して下さいね。
by SUMAKO (2009-04-01 00:35) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
降ったんですね~・・・当地は降りませんでしたが、冷えましたからね。
475年前というと何代前でしょうかね?
by 旅爺さん (2009-04-01 08:38) 

taue

スタッドレスタイヤ履きっぱなしは
ときに役に立ちますよね^^
こちらは昨日、雹が降りましたよ。
by taue (2009-04-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0