SSブログ

裏庭「龍門庭」の滝組と池 [龍泰院]

今日は、梅花講の練習日でした。
たいへーさんのリクエストにこたえて、
昨日掃除した池とでっかい?鯉を紹介します。

ryumon2.jpg

↑ 袋田の滝を模した滝組です。井筒から湧水を汲み上げ、三段の石組みの間を池に流しています。

ryumon3.jpg

↑ きれいになった池です。

ryumon4.jpg

↑ 鯉も気持よさそうに泳いでいます。

ryumon1.jpg

↑ 裏庭から見る開山堂です。

新緑が目にまぶしい4月23日でした。
nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

nice! 41

コメント 23

ふじかわ

うぉっし一番のりぃwwひさしぶりの一番だぁんw
最近、日本庭園みてまわってないので、ひさしぶりに行きたいなぁw
by ふじかわ (2009-04-23 22:12) 

Tad

大変凝った裏庭なんですね。
陽射しが強くなってくると、本当に新緑が眩しく感じます。
by Tad (2009-04-23 22:58) 

マリンかもめ

緑いっぱいになってきましたね。
by マリンかもめ (2009-04-23 23:10) 

ベアトラック

鯉のぼりの特集も、よろしくお願い致します。
by ベアトラック (2009-04-24 00:16) 

青い鳥

美しく見事なお庭の滝組と池の錦鯉たちですね。
極楽浄土、ここにありといった感じがします。
by 青い鳥 (2009-04-24 02:01) 

旅爺さん

こんな石組みの庭が欲しいです。
by 旅爺さん (2009-04-24 06:03) 

いわもっち

さすが、名刹!
by いわもっち (2009-04-24 06:14) 

たいへー

ありがとうございました。
立派な「鯉のぼり」ですね。(笑
我が家のネズミの額ほどの庭では、
一匹飼えるかどうか・・・
by たいへー (2009-04-24 07:46) 

雪洞

おはようございます(^^)
立派な庭ですね(゚o゚)
こんなお庭見ながら日向ぼっこしたら、気持ち良さそうですね♪
by 雪洞 (2009-04-24 08:03) 

ゴーパ1号

すごい!石の数はどれくらいなんだろうなあ。
by ゴーパ1号 (2009-04-24 08:42) 

kazoo

いい庭園ですネ。鯉のいる池、きれいです。
by kazoo (2009-04-24 08:45) 

SilverMac

流石に名刹、庭も立派ですね。
by SilverMac (2009-04-24 09:16) 

ラムねーさん

これだけのお庭や池のお掃除って、どれほどの時間がかかるのか想像もつきません。
素晴らしいなぁ、と思ってしまいます。
自宅の小さな庭でさえ管理できない私には無理ですね。


by ラムねーさん (2009-04-24 10:43) 

yakko

鯉も元気に泳いでいますね。
by yakko (2009-04-24 14:00) 

momoe

この鯉の様子と似たものを
さっきまで縫っていました。
やっぱり本物にはかなわないなぁ!
by momoe (2009-04-24 18:30) 

aranjues

よく手入れされた庭ですね。小さい頃、
こんな鯉が泳ぐ池がほしくてほしくて。。
今でもほしいです。
by aranjues (2009-04-24 23:25) 

tanaka-ma3

きれいな鯉たちですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 13:50) 

きまじめさん

鯉が大きくて元気よさそうですね。
開山堂のあたりの新緑が美しいです。
by きまじめさん (2009-04-25 14:23) 

こう

でかい鯉ですね。
エサが大変そうです。
by こう (2009-04-25 17:02) 

ノリパ

すごいお庭ですね。コイも悠々と泳いでいる。
お茶飲みながらぼうっとしたいですね。
by ノリパ (2009-04-25 18:37) 

ちゃーちゃん

大きな鯉がいるんですね・・・
人が来ると寄って来ますか・・・私の実家のも鯉がいます。
by ちゃーちゃん (2009-04-25 23:02) 

エルモ

高級料亭のようですね~!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
鯉がいる庭は憧れます!
by エルモ (2009-04-26 08:01) 

きゅんぱち

池のお水が澄んでいてきれいですよね。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-04-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0