SSブログ

オクラの種と秋野菜の植えつけ・・・ [家庭菜園]

北海道から戻ってから、報告書を書いたり、お礼状を書いたり
また、いろいろ会合があったりしていましたが、やっと一段落しました。

今日は庭の掃除をしたり、畑に行ったりして過ごしました。

yasai3.jpg

↑ 留守の間にこうしょうのオクラが大きくなっていました。


yasai2.jpg

↑ オクラ1号と2号からは、それぞれ46個と43個の種がとれました。

yasai4.jpg

↑ 畑のオクラは背丈以上に伸びて一日に6~10個ぐらい花が咲いています。

yasai5.jpg

↑ ミニトマトは完熟した状態で収穫できます。

トマトやナスも収穫が続いています。

yasai1.jpg

↑ 留守の間に母が播いた大根が芽を出しました。

間引きしてカイワレ大根で食べています。

今日は、白菜の苗も植え付けました。
ブッロコリーやキャベツ、カリフラワーの苗も買ってきました。

昨日は30℃を超えましたが、今日は秋の涼しさを感じる一日でした。
nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

ゴーパ1号

冬野菜の準備ですよね。
大根も楽しみですね^^
by ゴーパ1号 (2009-09-09 21:54) 

HAZUMI

こちらは、寒いですw
by HAZUMI (2009-09-09 22:48) 

うしさん

お忙しいですね
by うしさん (2009-09-09 22:50) 

nomu

こうしょう君もブログを書いてるんですね。

コメント、ありがとうございました。今日も月の写真をアップしましたが、ちょっと不思議な物が撮れました。
by nomu (2009-09-09 23:20) 

青い鳥

オクラ1号と2号の種、来年立派に実ってくれる事でしょうね。
by 青い鳥 (2009-09-10 01:47) 

SUMAKO

秋風が心地よいですね。
先週、夫が実家の畑の大根を植えに行ってきたようです。
冬野菜の準備が始まりましたね。
by SUMAKO (2009-09-10 01:59) 

Krause

畑、きれいにされていますね!
by Krause (2009-09-10 04:33) 

ケンケン

こうしょう君のオクラも立派に育っていますね。
実家では、沢山収穫できたようで、この間、送られてきましたよ!
by ケンケン (2009-09-10 06:17) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 大根と白菜があれば、冬は乗り切れます。
カボチャも大量に採れたし・・・

HAZUMI さん 先週はちょうど良い気候でしたが、一気に寒くなったようですね。
黒岳には雪も降ったようですし・・・

うしさん やっと 時間に余裕ができてきました。
まだ、やることはいっぱいたまってますが・・・

nomu さん 運動会が間近で忙しいようです。こうしょうも・・・
月の写真、お見事ですね!
写っているのは魔女?

青い鳥 さん 鞘のまま十分に乾燥させたので良い種だと思います。

SUMAKO さん 今の時期はやることがいっぱいです。
気温に左右されるので、待ってはくれません。

Krause さん 昨日は、カボチャのつると草の撤去で大変でした。。。

ケンケン さん 畑のが毎日5個は採れるので、こうしょうのは観察用になってます。
by 袋田の住職 (2009-09-10 06:28) 

SilverMac

今朝は涼しくて目が覚めました。気温20度、久し振りです。
by SilverMac (2009-09-10 07:01) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
お仕事お疲れ様でした。
オクラは花も食べられるそうですね。
どの野菜も見事なようで楽しめますね。
by 旅爺さん (2009-09-10 07:14) 

yakko

お早うございます。
北海道から帰ってこられてからも次々とお忙しいですね。
こうしょうさんのオクラ、お見事です (^。^)
畑の野菜が食卓を賑わす理想的な食生活ですね。
by yakko (2009-09-10 08:35) 

たいへー

来年も、オクラが見れそうですね。
by たいへー (2009-09-10 09:26) 

☆kangeki☆

来年はオクラに挑戦してみようかと・・・
思うくらい!!羨ましい光景です!
こうしょう君に拍手!!
by ☆kangeki☆ (2009-09-10 10:50) 

ぱふ

観察日記としては完ぺきな標本(?)ですね。
さすがです。
夏から冬へと、豊かな畑ですねえ。
by ぱふ (2009-09-10 11:08) 

SAMEDI

オクラの種、あの白いつぶつぶがこんな風に熟すんですね。
ひとつの房にけっこうたくさん入ってるもんなんですね。
by SAMEDI (2009-09-10 11:11) 

Tad

あ、そーか、大根撒いて、芽が出たら間引きして食べればカイワレダイコンかと、今気づいた私は、、、〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"
by Tad (2009-09-10 18:20) 

ノリパ

次は白菜とか冬の野菜になるんですね。大地からの恵みって素晴らしいです。

by ノリパ (2009-09-10 21:13) 

袋田の住職

SilverMac さん こちらも涼しくなりました。
北海道は急に寒くなったそうです。

旅爺さん 夏野菜はそろそろ終わりですが、これから秋冬野菜が楽しみです。

yakko さん 大量にとれたかぼちゃや里芋がこれからの食卓を飾ります。

たいへー さん 来年も作ります♪

☆kangeki☆ さん 学校で作った時よりずっとうまくいったようで満足してました。

ぱふ さん 私がいない間、あまり写真を撮っていなかったようで、もう何号だかわかりません。。。

SAMEDI さん 今までは春先に種を買ったりしていたのですが、これからは自家製の種で十分です。

Tad さん 食べごたえのある大きなカイワレとミニトマトがサラダを彩っています。

ノリパさん 白菜と大根とネギに里芋、これで美味しい鍋が作れます。
肉が入れば芋煮汁に♪
by 袋田の住職 (2009-09-10 21:40) 

計

こっちの気温が少々上昇しました。30℃くらいです。
大根は秋で播くんですか。春じゃないの?

by 計 (2009-09-10 22:46) 

きまじめさん

こうしょう君のオクラ、成績優秀で、もう種が採れたのですね。
ミニトマトは、あまり出来が良くありませんでしたが、
オクラはまだ採れています。
そのままにしておけば、種が採れるのですね。
by きまじめさん (2009-09-10 22:55) 

袋田の住職

計 さん 日本は梅雨があるので、夏大根は病害でうまく育てられません。
高原大根といって高冷地で作っているくらいです。
これから秋にかけて育て、たくあん漬けにしたり、
おでんなどのなべ物に入れて冬食べることが多いです。

きまじめさん 7月15日に咲いたオクラの花の種です。
たくさん種が採れました。実もまだなってます。

by 袋田の住職 (2009-09-11 08:19) 

計

なるほど。また勉強になりました。ありがとうございます。
by 計 (2009-09-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0