SSブログ

早起きして見た翡翠(かわせみ) [野鳥]

昨日(12日)は、地元の小学校の運動会でした。
小雨が降る中、何とか閉会式まで行うことができました。

undoukai2009.jpg

↑ 画像は鼓笛隊の演奏です。

夕方、茨城県曹洞宗青年会が鉾田市の吉祥寺さんで行っている緑蔭禅の集いを陣中見舞い、
その足でこうしょうと鹿島スタジアムへ行きました。

1:3になったところでスタジアムを後にし、土砂降りの雨の中を帰路に着きましたが、
なんと、大雨によるグランドコンディション不良で試合が中止になりました。


今日13日の記事の主役は、今朝見かけたカワセミです。

昨日、こうしょうが買った任天堂のDSのポケモンのゲームについていたポケウォーカー(万歩計)の試運転に、
朝6時半からカワセミがいる滝川沿いの道を二人で歩いていると・・・


kawasemi1.jpg

↑ 岩陰の木にカワセミが止まったのをこうしょうが発見、急いで撮影しました。

kawasemi3.jpg

↑ 川の中にはカワセミが餌にする小魚が泳ぎ回っていました。
実はこの川には鮎もいます。

kawasemi2.jpg

↑ この岩からも飛びこんで魚を捕っているようです。
もう少し近づきたかったのですが、逃げられてしまいました。
次回は、もう少しきれいに撮影したいと思っています。

oniyanma.jpg

↑ ウォーキング中に撮影したオニヤンマです。

hana1.jpg

↑ こちらは、花にとまって蜜をすう虫です。

nikko.jpg

↑ 上空を飛行機が飛んでいました。

nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

Krause

川の水、透明で綺麗ですね。こちらは、チョコレート色です(冬には透明になります)。
by Krause (2009-09-13 19:14) 

みつなり

まだ若いカワちゃんですね^^
狩する場所は決まっているので、同じ場所で待ち構えていればいいと思います。
by みつなり (2009-09-13 19:28) 

tomo

小学校の鼓笛隊、懐かしいですね。私も子供の頃鼓笛隊に入っていました。今はこちらの小学校にはないようです。
by tomo (2009-09-13 19:29) 

袋田の住職

Krause さん 久慈川とその支流は透明な水が自慢です。

みつなり さん そうですよね。
まだ若いようですね。色がそれほどはっきりしていませんでした。
同じ場所にくるとすれば、デジスコの出番でしょうか?

tomoさん 人数は減りましたが、袋田小学校の鼓笛隊は健在です。

爆弾小僧さん nice!ありがとうございます。
っていうか、ふたつもnice!がついてますよ~~~
by 袋田の住職 (2009-09-13 20:15) 

ゴーパ1号

昨日のようなお天気は気を揉みますよねえ。
by ゴーパ1号 (2009-09-13 21:14) 

ぱふ

木造校舎に、万国旗---昔ながらの運動会ですね。懐かしいっ!
朝早くのお散歩で青い鳥にめぐり合えましたね。やっぱり三文の徳ですね~
by ぱふ (2009-09-13 21:15) 

mochamama

運動会、無事に終わってなによりです。
S之介は19日が体育祭ですが曇りの予報。

いろいろな生き物に出会えて楽しいお散歩ですね♪
by mochamama (2009-09-13 21:17) 

Tad

ああ、そね風呂相変わらず重いですね(;д;)

カワセミは警戒心が結構強いので、デジスコの使用が正解だと思います。三脚もヘビー級が欲しくなります( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-09-13 22:11) 

SilverMac

カワセミを大きく撮るには道具が必要なようですね。
by SilverMac (2009-09-13 23:05) 

Cecilia

雨の中の運動会、お疲れ様でした。
子供達の体もですが、鼓笛隊の楽器が気がかりです。
それにしても澄んだ空気が伝わってきます。
翡翠を間近で見たいものです。
by Cecilia (2009-09-14 00:24) 

がま親分

オニヤンマ、着地直前ですね!
by がま親分 (2009-09-14 00:49) 

SUMAKO

カワセミが安心して漁(狩)ができる豊かな川がある生活、いいですね。
by SUMAKO (2009-09-14 00:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
カワセミや小魚が居る風景は良いですね。
by 旅爺さん (2009-09-14 06:09) 

doudesyo

おはようございます。
いやあ、こんなにいい感じで撮れるなら、大きくなくてもいいと思いますけど。
by doudesyo (2009-09-14 06:18) 

kohtyan

残して欲しい日本の自然が豊です。
学校の運動場も広々としていますね。
by kohtyan (2009-09-14 08:20) 

みっきぃ

一枚目の写真が懐かしいです。
青森時代の小学校を思い出します。
今の小学校は鼓笛隊が無いので
長女だけこの衣装きました^-^
by みっきぃ (2009-09-14 09:54) 

サァファイヤ

川に陸に空に、どこを見ても素敵な景色ですね。
カワセミさん、美しい色ですよ。
by サァファイヤ (2009-09-14 10:30) 

kazoo

カワセミはいつ見てもすばらしい。わたくしは近所の森林公園で1回見ただけ。そのときはデジカメで撮れました。まわりは皆様装備がすごかった。
by kazoo (2009-09-14 10:55) 

taue

うちのほうは2学期制で運動会は春です。
上空の飛行機がポケモンジェットだったりすると嬉しいわたしです^^
by taue (2009-09-14 15:22) 

chichiの母

カワちゃんの若ですね。綺麗なブルーです。
私も前記事に書いたのですが、カワちゃんに出会って
人生が明るくなったような気がしています。
試合中止は残念でしたね。
by chichiの母 (2009-09-14 16:07) 

take

運動会はよく最後までできましたね。関係者の方もほっとしたことで
しょう。鹿島の試合はどうなるんでしょう。0対0で最初から、となると
川崎は気の毒だし。なんて言うと鹿島ファンには怒られそうですね。
by take (2009-09-14 20:39) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 開会と同時に小雨が降り出しました。
何とか終了までこぎつけられて一安心です。
残った競技は明日行われるようです。
chizukoが選手の地区対抗リレーも・・・

ぱふ さん ちょうどカワセミの朝ごはんの時間だったようでラッキーでした♪

mochamama さん 台風がどうなるかも心配ですね・・・

Tad さん 実は、デジスコと三脚は準備してあります。
いよいよ出番です。

SilverMac さん 300mmでは不足のようです。
デジスコを使ってみようかと・・・

Cecilia さん 鼓笛隊の演奏を午前中に行って正解でした。
お昼休みは土砂降りの雨で、校庭もドロドロになってしまいましたので・・・

がま親分 さん ホバーリング状態でしたのでうまく撮影できました。 

SUMAKO さん 今年は川魚が多いようです。

旅爺さん 野鳥や魚が住める環境は人間にとっても良い環境ですね。
by 袋田の住職 (2009-09-14 21:04) 

袋田の住職

doudesyo さん そうですね。カワセミだけのアップよりも周囲の風景にとけこんだ画像も良いですね。
ただ、ブレが大きくて気になります。
iso感度やシャッター速度を上げてみようかと思っています。
色が地味なのは若いからだったんですね・・・

kohtyan さん 校庭の半分はうちの所有地です。
土の校庭も良いものです。

みっきぃ 私の頃は衣装もなく、リコーダーで歩くだけでした・・・
今の鼓笛隊はかっこ良いです。

サァファイヤ さん 秋になって水が澄み、空気も澄んできました。

kazoo さん みなさん大砲を構えていますから、普通のデジカメでは気おくれしてしまいますね・・・

taue さん 今度はポケモンジェットを写してみます。

chichiの母 さん カワセミを見た日はしあわせ気分になれますね♪

take さん 試合内容は鹿島が完全に押しまくってました。
しかし、川崎も決定力で数少ないチャンスをものにし、1:3で終盤を迎えました。
雨も強くなってきたので、早めに帰路に着きました。
私の中では負けた試合でしたが、まだ、決着がついていないようです。
明日の理事会を待ちたいと思います。
帰りは、通路が20cm以上水没していて、靴もズボンもびっしょりでした・・・
by 袋田の住職 (2009-09-14 21:16) 

♪写楽♪

小学生の子供達が可愛いですね~

カワセミも小魚が豊富で慌てて捕食する事もなさそうですね~(^^
by ♪写楽♪ (2009-09-14 21:38) 

きまじめさん

木造の小学校、素敵ですね。
木の温もりのある教室で授業が受けられるなんて
太子のお子さん達は幸せです。
カワセミのあの美しい羽色、もう一度見てみたいです。
by きまじめさん (2009-09-14 23:43) 

計

「ポケモン」はもしかして「ポケットモンスター」のこと?私も最近「緑宝石」をやっています。懐かしいゲームでした。

透き通った水ですね。うちの「上海申花」は北京のチームと1:1引き分けで、チャンピオンとどうも無縁でした。
by 計 (2009-09-15 00:41) 

青い鳥

こんばんは。
ご訪問が遅くなりました。
運動会、閉会式まで出来てよかったです。
早起きは三文の得どころか、値千金でしたね。
カワセミを2羽も撮影できる幸運に恵まれるなんて。
清涼に魚が豊富となれば、当然カワセミもいますよね。
貴重な写真を有難うございました。
by 青い鳥 (2009-09-15 02:01) 

袋田の住職

♪写楽♪ さん 今年は小魚が多いようで、カワセミも安心して食事が出来るようです。

きまじめさん、夏が過ぎてカワセミを見かける機会が増えてきました。
今は、そこに行けば見られるという感じです。

計さん 緑宝石というとエメラルドというゲームでしょうか?
こうしょうも、ポケットモンスターのゲーム、エメラルドを持っていると思います。
先日発売された「ハートゴールド」は即日売り切れでしたが、
なんとか手に入れることが出来ました。
詳しくは↓のURLで御覧下さい。

http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/

青い鳥さん この日は別な場所でも二羽が連れ添って飛んでいるのも見かけました。
by 袋田の住職 (2009-09-15 06:18) 

たいへー

ホバーリングのオニヤンマ、いいですね。
by たいへー (2009-09-15 14:15) 

ノリパ

カワセミって意外と小さいですね。よく見つけられますね。
飛行中のトンボもすごいっス。こちらでは、5月に小学校の運動会終了しました。
by ノリパ (2009-09-15 18:51) 

計

なるほど。日本ではエメラルドと言うんですね。中国語の翻訳は緑宝石でした。URL、ありがとうございました^^。
by 計 (2009-09-15 23:50) 

moonrabbit

トンボのホバリング撮影、お見事です。(^^
by moonrabbit (2009-09-17 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0