SSブログ

境内にやってきたシメと滝川で仲良く泳いでいたカルガモ [野鳥]

境内の餌場に餌をやっても、やってくるのはヒヨドリとスズメばかりでしたが・・・

ついに、やってきました。

珍しいお客さんが・・・

shime1.jpg

↑ ずんぐりした体に目つきが鋭いシメです。

そして、おなじみの正面顔も・・・




shime2.jpg

↑ けっこう長い時間ここで何かをついばんでいました。

今度は横顔です・・・

shime3.jpg

↑けっこう接近戦に持ち込めたのできれいに撮影できました。 

shime4.jpg

↑ シメというと目のまわりが特徴的ですね。


次は、昨日、滝本の滝川で撮影したカルガモです。

なかなか野鳥に出会えなかったのでしょうがないので撮影しました。

karugamo1.jpg

↑ でも、二羽で仲良く泳いでいる姿は実にほほえましいです。

karugamo2.jpg

↑ クチバシの先が黄色いのもカルガモの特徴です。

この日は、ほとんど収穫がないまま家に戻ろうと思っていましたが・・・

久々に、カワセミが現われてくれました。

カワセミの画像は次記事でたっぷり紹介します♪


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

manamana

真横の顔がかわいいです。
うまく写真が撮れてよかったですね。
by manamana (2010-03-17 06:54) 

Tad

先日引退した大相撲の朝青龍、、、じゃなくて北桜関を見るとシメを思い出してしまいます。
by Tad (2010-03-17 07:53) 

sayudom

やっぱり正面は鋭いんですね~。
ずんぐりさがなんとも可愛い☆
親近感かしら…^_^;
by sayudom (2010-03-17 08:46) 

うしさん

これほどはっきりしたシメの撮影を見たのは初めてです
by うしさん (2010-03-17 08:59) 

SilverMac

最近は、鳥が多いですね。
by SilverMac (2010-03-17 09:11) 

ばん

カワセミのアップ、楽しみです。
by ばん (2010-03-17 09:34) 

kazoo

なかなか覚えられませんが、先ず、映像が焼きつくことだと思っています。
by kazoo (2010-03-17 10:11) 

ゆうこ

シメ、初めて聞きました
袋田辺りは珍しい野鳥にも会えるでしょうね♪
カワセミの記事、たのしみにしてま~す
by ゆうこ (2010-03-17 10:43) 

an-kazu

どんな鳴き声なんでしょうか?
by an-kazu (2010-03-17 11:11) 

せつこ

珍客ナイスです♪
見たことがないです、シメというのですか、初めてみました。
by せつこ (2010-03-17 13:31) 

たいへー

なかなか貫禄があるではないですか。^^
by たいへー (2010-03-17 15:21) 

枝動

シメという鳥、知りませんでした。
ほんとに、野鳥の宝庫ですね。まだまだ知らない鳥、沢山居るのでしょうね。
by 枝動 (2010-03-17 15:21) 

kei

中国語では「春江水暖鴨先知」と言う俗語があります。訳すると「春の到来は鴨はほかの動物より先に分かる」と言うことです。
by kei (2010-03-17 16:57) 

yakko

こんにちは。
シメはブログ上でしか見たことがありません。可愛くてユーモラス !! 
次はカワセミですか〜 私には幻の鳥です。 羨ましいです(^。^)
by yakko (2010-03-17 16:57) 

弁慶

地味ですけど、見慣れるとグラデーションが綺麗です。
ただ・・・
目つきは悪いですね(~~;

by 弁慶 (2010-03-17 18:18) 

moonrabbit

目の周りの模様が・・・やっぱり強面ですね。(^^;
by moonrabbit (2010-03-17 19:13) 

saripapa

スズメみたいな体型でこの目つき^^
ちょっと笑えます。
by saripapa (2010-03-17 20:42) 

yamaoji

シメ、っていう名の鳥なんですね。
はじめて耳にしました、教えていただいたように、くっきり・凛々しい目、顔だちですね。
シメだけに、お後がよろしいようで!
by yamaoji (2010-03-17 20:43) 

mochamama

シメ、聞いたことがありませんでした。
目つきが悪そうに見えますが・・・
by mochamama (2010-03-17 21:09) 

袋田の住職

manamana さん 横から見るとかわいい目なのですが・・・

Tad さん 立会いの時の鋭い眼ですね。

sayudom さん ほんと、ずんぐりしてますね。

うしさん 庭先まで来てくれたのでくっきり撮れました。

SilverMac さん このところ鳥に出会えてまして・・・
そろそろお彼岸なので法話記事に持っていきたいのですが・・・

ばん さん 至近距離なのでくっきり撮影できました。

kazoo さん シメはうちのブログでは初登場です。
以前撮影したのですが、くっきり撮れなかったのでお蔵入りになってしまいました。
けっこう印象的な姿です。

ゆうこ さん 袋田は特にいろいろな野鳥が生息しています。
カワセミの記事は明日の午前中にアップする予定です。

an-kazu さん 鳴き声は聞いたことがありません。
この日も静かにしていました。

せつこ さん 今まで何度か見かけてましたが、地味なので記事になりませんでした。

たいへー さん ずんぐりした体形はあいきょうがあります。

枝動 さん シメで野鳥シリーズは終わりにしようかと思いましたが、
明日は、カワセミの登場です。

kei さん 水がぬるむのを感じるのでしょうね。
春の感じがしてきました。

yakko さん 今回のカワセミはきれいに撮れました。
乞うご期待です。

弁慶 さん 一枚目と二枚目は特に・・・

moonrabbit さん  黒いところが面白い形ですよね・・・
お~怖。。。!

saripapa さん シメの目つきは怖いですね。
体形は愛嬌があるのですが・・・・

yamaoji さん 年の終わりや、年度の最後をこの鳥でしめる野鳥ブロガーは多いです。
うちでは、良いのがなくて今頃になってしまいました。

by 袋田の住職 (2010-03-17 21:17) 

袋田の住職

mochamama さん 初めて撮影した時はなんという鳥か分からず
家に帰って図鑑で調べました。

by 袋田の住職 (2010-03-17 21:19) 

きまじめさん

シメという鳥は、聞くのも見るのも初めてです。
目が鋭いですが、嘴もごつそうで、突っつかれたら痛そうですね。
by きまじめさん (2010-03-17 22:28) 

ゴーパ1号

お首の太いシメちゃん、かわいいですよね^^
by ゴーパ1号 (2010-03-17 23:11) 

Tad

立ち会いのときの眼光ってのもあるかもしれませんが、北桜関の場合はやっぱり体型とかアタマの感じとか、、、( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-03-18 08:34) 

袋田の住職

きまじめさん この太さは木の実を和って食べる為のものでしょうね。
 ゴーパさん くびの据わりはよさそうです。

Tadさん 元A関の場合、空港でレポーターの質問を受け流す時の目つきに似ています。
北桜関は頭の雰囲気・・・確かに・・・
by 袋田の住職 (2010-03-18 19:11) 

スミッチ

シメくっきり撮れていいですね。こないだ会社の近くの公園で見ました。シメとかは結構気が付くかどうかもあるかもしれませんね。鳥が気になると見方もずいぶん変わりますよね
by スミッチ (2010-03-18 23:32) 

袋田の住職

スミッチ さん シメを見みても、シメとして意識して観ている人は少ないでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2010-03-19 07:36) 

ノリパ

シメですか。我の強そうな顔してますね。体もギュっとつまってそうな
感じですし。
by ノリパ (2010-03-20 21:36) 

doudesyo

おはようございます。
シメ親分は家にも10年ほど前は来てくれたのですが、環境が激変してから全く来ていません。奇麗に撮れていますね。^^;
by doudesyo (2010-03-21 08:00) 

袋田の住職

ノリパ さん ちょっと見るとスズメに似ているのですが、けっこうボリューム感がありますね。

doudesyo さん 実は、今日も現れました。
こぞうのブログに登場しています。
餌場が気に入ってくれたようです。
by 袋田の住職 (2010-03-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0