SSブログ

正面顔がすごすぎのホオジロと腹は白いセグロセキレイ [野鳥]

今日は、一条の遊森歩(ゆーもあ)までこうしょうと歩いて来ました。
エナガ・ヤマガラ・シジュウカラなどが飛び回っていました。

そろそろ、巣箱に入る時期なので、改めて巣箱の作り方の記事のリンクを貼っておきます。

さて、先日、北田気の久慈川沿いで撮影したホオジロを紹介します。

hojiro1.jpg

カシラダカやメジロ、ジョウビタキなどもいましたが、この日はホオジロが良い感じで撮れました。


そして、この日注目の写真は・・・

hojiro2.jpg

↑ ホオジロの正面顔はなんともいえません。

hojiro3.jpg

↑ 左むいたり・・・

hojiro4.jpg

↑ 右向いたりして、ポーズを撮ってくれました。

続いては同じ日に撮影したセグロセキレイです。

sekirei2.jpg

↑ 至近距離からなのできれいに撮れました。

sekirei.jpg

↑ これは、お腹の白いところがきれいに撮れたのでアップしました。

harutugedori2.jpg

↑ 前記事の地味な春を告げる鳥です。
アップにすると、過眼線(目の横の線)によりウグイスだと確認できます。
地鳴きを聞いて、ウグイスはどこ?と探している時に現われてくれました。

今日も、一条で、ウグイスの鳴き声を確認できました。
また、ノスリが飛び立つところも見られました。
nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

tomo

ホオジロは初めて見ましたが、正面はイケメンじゃないですね。
by tomo (2010-03-15 21:29) 

ゆうこ

袋田辺りは、茨城でも寒いところなのに
もうウグイスが鳴いているんですね

ところで、住職さんの話をダンナにしたところ
矢祭町にある「フィッシングエリアほのぼの」を知ってるか聞いて欲しいと言われました
聞いた事ありますか?
by ゆうこ (2010-03-15 21:46) 

袋田の住職

tomo さん 私も初めて正面顔を確認して驚きました。
横顔とイメージが違います。

ゆうこさん フィッシングエリアほのぼのは知りませんでした。
矢祭町と言っても茨城県境に近いのでうちから行くとすると
里美経由になります。車で25分くらいですね。
こんな近くに管理釣り場があるとは思いませんでした。
管理釣り場が好きな友人がいるのでこんど聞いてみます。
by 袋田の住職 (2010-03-15 21:52) 

ゆうこ

Re:わざわざ調べてくださってありがとうございます!
  主人の従兄弟さんがやっていて、娘もフライの真似事なんかやらせてもらうん  ですが、この時期は花粉がブンブンで、以前大変な目に遭ったので、初夏ま  でお預けです(^^)
by ゆうこ (2010-03-15 22:14) 

Tad

まあ、鳥さんの正面顔は概ね「ヘン」だと思います( ̄▽ ̄;)
その中ではモズ君♂の正面顔が、やんちゃな感じで結構イケメンだと思いました。

しかし、ウグイスがこんなに鮮明に撮れているのにビックリです!Σ( ̄□ ̄;)
by Tad (2010-03-15 22:17) 

こうちゃん

セキレイは可愛いですよね。
by こうちゃん (2010-03-15 22:56) 

ゴーパ1号

こんなにキレイに撮れると何度も見たくなりませんか?^^
by ゴーパ1号 (2010-03-15 23:15) 

noround

セキレイのお腹の写真が凄く好きです。足の向きとか可愛いですね^^
by noround (2010-03-15 23:19) 

manamana

正面顔って、何だか初めてまじまじ見た様な気がします。
ずいぶんイメージが変わりますね。
by manamana (2010-03-15 23:23) 

せつこ

ホオジロですか・・・ほっぺが白いのね、なんか~~かわいいですね♪
あらぁ~~全部良く撮れていますね、素敵な写真です。
by せつこ (2010-03-15 23:27) 

kei

全部見知らない鳥です。家の近くには高かスズメぐらいです。ホオジロの背の色はきれいですね。
by kei (2010-03-15 23:50) 

きまじめさん

ホオジロの横顔は考え深げに見えますが、
正面顔は愛嬌があって、思わず笑ってしまいました。
by きまじめさん (2010-03-15 23:52) 

mochamama

セキレイ、かわいいですね。
青空に映えますね。
by mochamama (2010-03-16 00:01) 

SilverMac

ホオジロセキレイ、名前通りですね。
by SilverMac (2010-03-16 08:07) 

たいへー

まだ聞いてません。 もうじきかなぁ・・・
by たいへー (2010-03-16 08:43) 

chichiの母

遊森歩だなんて、可愛い名前ですね。
もしかしたら今度の連休、R124で神栖へ行くかも
知れません。楽しみです。
by chichiの母 (2010-03-16 09:53) 

袋田の住職

ゆうこ さん 里美地区を通っていくと両側が杉山ですので花粉ももの凄いです。

Tad さんヤマセミも正面顔はすごいですよね・・・

こうちゃん セキレイは尻尾を振って歩きまわるのがかわいいですね。

ゴーパ1号 さん なかなかきれいに撮れませんからね・・・

noround さん お腹の白さも興味深かったですが、
脚の広げ方が面白いと思いました。

manamana さん 正面顔は歌舞伎役者のくまどりのようでもあります。

せつこ さん 今回はよりすぐりの綺麗に撮れている写真を取り揃えました。

kei さん 今の時期のオスは色が鮮やかです。

きまじめさん たしかに正面顔は面白いです。

mochamama さん この頃青空が少ないので、久々に青い空をバックに撮れました。

SilverMac さん 黒と白がはっきりしていますね。

たいへー さん 山の方ではけっこうホーケキョっと鳴いていますよ。

chichiの母 さん 私は、連休明けに神栖の先の銚子まで行く予定です。
by 袋田の住職 (2010-03-16 10:17) 

kazoo

ホオジロの正面顔、はじめてみました。すてきです。
by kazoo (2010-03-16 10:27) 

おじゃまま

ほおじろの正面顔(笑)!面白い〜。
by おじゃまま (2010-03-16 11:45) 

sayudom

ホオジロの正面、面白いですね。
若い頃、清水寺に出かけた時、とても音痴なウグイスの声が…。
音程を外すのに何度もさえずっていたのでウグイスと聞くとその時を思い出します。
by sayudom (2010-03-16 14:09) 

fuzzy

先週から我が家の周りでも、ウグイスの鳴き声が聞かれるようになりました、春です。枝に止まったホウジロ、絵画のように綺麗です。
by fuzzy (2010-03-16 18:15) 

さーやん

本業の状況は知りませんがブログの写真が素晴らしい
by さーやん (2010-03-16 18:24) 

みど

うわぁ。正面めっちゃ怖いですね!!!
by みど (2010-03-16 20:24) 

袋田の住職

kazoo さん 次記事では、シメの正面顔を準備しています。
これも、けっこうすごいです。

おじゃまま さん けっこう面白い顔ですよね・・・

sayudom さん 鳴き声がまだ安定していませんね。
4月になってもうちの裏山のはケキョケキョやってます。

fuzzy さん ホオジロは身近にいる地味な野鳥ですが、
撮り方によっては絵になります。

さーやん さん ありがとうございます。
ほめられているのか・・・心配されているのか・・・
法話や龍泰院のカテゴリーをご覧いただくと本業の様子もわかります。
by 袋田の住職 (2010-03-16 20:24) 

袋田の住職

みどさん 次記事はもっとめっちゃ怖いシメです。
乞うご期待!

by 袋田の住職 (2010-03-16 20:42) 

弁慶

ホオジロ、どうも私には「頬黒」としか認識できないのですが
隈取の下の白いところが頬なのでしょうね。

by 弁慶 (2010-03-16 20:57) 

yamaoji

ホオジロ、横顔とか、背中付き横顔とか、カッコいいのに、正面顔・・・贔屓目に見ても・・・・・
布袋さまみたいにも見えたりしたyamaojiですよ。
セキレイは、尾羽をピンピンさせるのでカワイイですね。
by yamaoji (2010-03-16 21:00) 

doudesyo

今晩は。
正面顔シリーズは大好きです。(笑)
私も出来るかぎり撮影するようにしているんですよ。
by doudesyo (2010-03-16 21:17) 

ノリパ

ホオジロは、なるほどシュっと白い線が入っていますね。だからホオジロなんですね。
冠羽がカッコいいです。前からも横からも凛々しい姿です。
by ノリパ (2010-03-16 21:35) 

yakko

こんばんは。
ホオジロの正面顔はユーモラスですね〜 (^。^)
いろいろな鳥がいましたね。それぞれにステキですね〜〜
by yakko (2010-03-16 21:49) 

ばん

こうしょう君・・・住職の背中をみていますので立派な写真家?になれそうですね。
by ばん (2010-03-17 09:32) 

袋田の住職

弁慶 さん 頬は白い部分より黒い部分が多いですからね。

yamaoji さんセキレイは尻尾を振りながら歩きまわりますね。

doudesyo さん 正面顔シリーズというと、ヤマセミが印象深いですね。
カワセミも狙っていたのですが・・・

ノリパさん アップで見ると冠羽が かっこ良いですね。

yakko さん このところ、野鳥の写真が撮れているので・・・
表情はそれぞれに面白いです。

ばん さん まだまだシャッターチャンスを逃していますが、
これからの成長を楽しみにしています。
by 袋田の住職 (2010-03-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0