SSブログ

梅雨の時期にしっとりと境内で咲いている花々・・・ [花]

無事に龍泰院護持会総会が終わりました。
護持会の会計年度は7月から始まり、翌年の6月に終わるので総会は今の時期になります。
総会といっても、会員全員を集めることは難しいので、檀家総代の委員さんによる委員総会で代行しています。
すなわち、国会と同じく代表民主制という訳です。

さて、裏の池でスイレンが咲き始めました。

suiren1.jpg

↑ 涼しげに咲いています。


ike1.jpg

↑ 鯉も元気に泳いでいます。

ajisai1.jpg

↑ 梅雨といえばアジサイ、境内のあちこちで咲き始めました。

tatiaoi1.jpg

↑ 鐘楼の脇にあるタチアオイです。
この花が上に伸びて咲き切る頃には梅雨明けです。

sukasiyuri1.jpg

↑ ミヤマスカシユリももう少しで咲きそうです。
今年は花芽をたくさん持っています。

sukasiyuri2.jpg

↑ ミヤマスカシユリの小さな苗が生えてきました。
花を咲かせるまで数年はかかるでしょうが、大事に育てていきたいです。

ワールドカップも佳境に入ってきました。
準々決勝も好カード揃いです。

ブラジル対オランダの準々決勝は大方の予想を覆し、オランダが逆転勝ちしました。
前半の戦いぶりでは、ブラジルの圧勝かと思いましたが、わからないものです。

攻撃だけでなく守備も強く、弱点がないと思われたブラジルですが、落とし穴がありました。
私が、危惧していたのは、優勝が当たり前に見られることによるプレッシャーです。
優勢に試合を進めている時は良いのですが、守勢にまわるともろいものがあります。

この試合は、後半持ち直したオランダの頑張りと、反則を見逃さなかった主審をたたえるべきでしょう。
オランダの初優勝はあるのか?
それとも、ウルグアイが三度目の優勝を成し遂げるのか?
今夜のアルゼンチン対ドイツの因縁の対決、メッシ対エジルの攻防も楽しみですが、
日本を破ったパラグアイが無敵艦隊スペインとどう戦うのかも見逃せません。

明日は、午前6時から坐禅会、龍泰院だよりの編集も大詰め、寝不足の日が続きます・・・

nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

ノリパ

総会お疲れ様でした!
いろんな花がきれいですね。眼福です。ありがとうございます。
ブラジルいけると思ったんですが、分からないものですね。
サッカーの面白さに昨夜は酔いました。
by ノリパ (2010-07-03 21:14) 

kohtyan

総会ご苦労さまでした。
お庭には、スイレン、鯉に紫陽花ときれいなお庭ですね、
by kohtyan (2010-07-03 23:20) 

yamaoji

タチアオイ、これはドイプイ村植物園にも咲いてますよ。
鯉が優雅に泳いでますね、これだけで癒されます。
by yamaoji (2010-07-03 23:30) 

manamana

名古屋のタチアオイはすっかりてっぺんまで咲き終わりましたが、
梅雨は終わらないですね〜。
むしむし気分を吹き飛ばしてくれる爽やかな写真をありがとうございます。
by manamana (2010-07-03 23:37) 

krause

たちあおい、こちらもできれいに咲いています。
by krause (2010-07-04 03:41) 

ゴーパ1号

雨に濡れた花たちも風情があっていいものですね。
by ゴーパ1号 (2010-07-04 07:25) 

tomo

スイレン可愛いですね。
昨日は全道の奉詠大会でした。詠頭の役に当たり、緊張で手が震えました。
貴重な経験をさせて頂きました。
by tomo (2010-07-04 07:33) 

たいへー

サッカーに仕事に・・・
お盆まで気力で乗り切りましょう、住職。(笑
by たいへー (2010-07-04 07:44) 

水郷楽人

今年は立葵の花を撮影することを忘れてしまいました。睡蓮は可愛い花ですね。
by 水郷楽人 (2010-07-04 07:48) 

kazoo

スイレンがきれいです。ミヤマスカシユリも楽しみです。
by kazoo (2010-07-04 08:32) 

こう

スイレンが涼しげで癒されました。
蒸し暑くて体力を消耗します。どうぞご自愛を。
by こう (2010-07-04 09:45) 

silverag

タチアオイ、早く上まで咲いてほしいです
by silverag (2010-07-04 09:48) 

an-kazu

そのアルゼンチンも、まさかの大差で!(◎_◎;)
by an-kazu (2010-07-04 11:07) 

袋田の住職

ノリパ さん オランダの後半の戦いぶりは見事でした。
ブラジルはリードされてからは冷静さを失っていましたね。
ブラジルが負けたのは意外でした。

kohtyan さん けっこう雨の中で咲く花もしっとりして風情があります。

yamaoji さん 花の形は南方系ですね。
オクラの花も似ています(汗)

manamana さん 毎日蒸し暑くて東南アジアの雨季のようですね。

krause さん まん中あたりで咲いているのが絵になります。

ゴーパ1号 さん まだまだ紹介する花はあるんのですが、忙しくて・・・


by 袋田の住職 (2010-07-04 11:44) 

うしさん

2時からもサッカー見ようと思っています
スポーツだめ人間がこんなに見たのは初めてです
by うしさん (2010-07-04 13:15) 

春分

ワールドカップは、めぎさんの思い入れに感化されてドイツを応援しないでもない
ですが、オランダやスペインの優勝への渇望もわからんでもないし。
by 春分 (2010-07-04 14:42) 

tanaka-ma3

結局ヨーロッパ勢が残りましたね。
by tanaka-ma3 (2010-07-04 15:07) 

弁慶

スイレン、綺麗ですね。
ミヤマスカシユリももう直ぐ咲きそうで楽しみ^^ですね。


by 弁慶 (2010-07-04 16:47) 

miyukimono

わ~綺麗ですねえ☆
心が洗われそうです。
by miyukimono (2010-07-04 20:01) 

タケノコ

スイレンが涼しげでいいですね。アジサイはこちらはもうピークを過ぎた感じです。

W杯、私は、日本の決勝T進出は予想外れましたが、準々決勝のオランダとドイツは予想通りでした。ブラジルはFWに往年のような大スターがいない(カカはいますが)のと、守り重視ということでしたが、戦術は意外とそうでもないようでしたし、後手に回って焦りもあったか、レッドで退場と交代枠が1残っていても、流れを変える決定力のある選手がいなくて、使い切れず・・
主審は日本の方でしたが見事なジャッジでしたね。
昇り調子のオランダやスペインは悲願の優勝なるかですね。
by タケノコ (2010-07-04 20:30) 

きまじめさん

八重のタチアオイ、花びらが美しいですね。
蕾がすべて開いたらとても華やかになるでしょうね。
by きまじめさん (2010-07-04 22:29) 

みっきぃ

前記事では細かなコメントありがとうございます<m(__)m>
こちらも雨・・鯉が一匹も居なくなった池にオタマジャクシが一匹で
寂しそうに泳いでいました。
by みっきぃ (2010-07-04 22:32) 

がま親分

オランダ VS パラグアイの決勝をひそかに期待していましたが、残念でした・・・。でも、オランダに優勝して欲しいな。
by がま親分 (2010-07-05 00:10) 

袋田の住職

tomo さん 全道奉詠大会の詠頭では一番大変な役でしたね。
去年巡回でお世話になった皆さんも登壇されたのでしょう。
北海道第三のT師範もこのブログに「かんたか」くんとして登場します。

たいへー さん 昨日の深夜「龍泰院だより」の編集が終わりました。
今週は学校関係の行事が続きます。
蒸し暑い中、熱中症に気をつけ、気合いで乗り切ります。

水郷楽人 さん 3分の2くらいまでは良いのでが、伸び切ってくると絵になりません。

kazoo さん 速報です。今朝、ミヤマスカシユリの今年1番目の花が咲きました。

こう さん 寝不足だとグシャーって疲れが襲ってきますね。

silverag さん 梅雨明けまでもう少しですね。

an-kazu さん ドイツは、若手もベテランも絶好調ですね。
アルゼンチンは調子が下り坂だったようです。
長い期間になるので体調維持、心理面のケアが物を言いますね。
今回、日本やドイツ・オランダなどはメンタル面の管理がしっかりしています。
アルゼンチン・ブラジルは精神面が問題だったようです。

by 袋田の住職 (2010-07-05 06:58) 

はる

スイレンは本当に涼しそう~
今日は蒸し暑くて、、、バテバテです、、、
by はる (2010-07-05 09:55) 

袋田の住職

はる さん 今日は、朝から蒸し暑く(10時頃に30℃)
と思ったら、お昼前からスコールのような雨が降りました。
by 袋田の住職 (2010-07-05 12:48) 

yakko

こんばんは。素敵なお庭ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-07-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0