SSブログ

7月に入った畑と学校の田んぼの様子。。。 [家庭菜園]

今朝、用事があって小学校へ行ってきました。

ta1.jpg

↑ こうしょうたちが5月23日に田植えをした田んぼも緑が深まってきました。


7月に入った我が家の畑です。

hata1.jpg

↑ 雨がよく降り、気温が高めで推移しているので成長が良いです。

先に植えたキュウリは収穫期にはいりました。手前は後から植えたものです。

hata2.jpg

↑ 雨が多いので草もよくはえます。

hata3.jpg

↑ 茄子も良い感じになってきました。

hata4.jpg

こちら、ズッキーニ!すぐに大きくなります。

hata5.jpg

↑ カボチャも花が咲き、小さな実が見えます。
こちら、食べられるようになるまでには、まだまだ日にちがかかります。

hata6.jpg

↑ ゴーヤも花が咲いてきました。
どこまでも伸びて行きそうです。
nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

Tad

田んぼの雑草取りに追われてますσ(^_^;)
除草剤は使わずに全部手作業なので、結構大変です。

ウチのキュウリは生育がイマイチで、スイカはアブラムシ攻撃に遭ってご臨終でした(T^T)ウック!
by Tad (2010-07-01 19:48) 

yamaoji

家庭菜園、yamaojiんちの畑・・・ゴチャゴチャでなんだかわかりません。
でも、キヌサヤとかインゲン豆、なんか毎日食卓にでます、後ろに見えたネギ、こういう太いネギは、日本ネギ、とこっちで言われ、異常に高価です、美味しい=高価、なんですよね。
ゴーヤは、割って中の白いワタを完全にとりのぞけば、苦味が薄れますよ。
by yamaoji (2010-07-01 20:48) 

manamana

元気に育っているようですね。
by manamana (2010-07-01 22:59) 

ばん

収穫が楽しみですね。皆さんお元気ですか?
暑い夏になりますが風邪などを引かない様に頑張って下さい。
by ばん (2010-07-01 23:48) 

こう

夏を感じます。
収穫するときは、暑いときでしょうね。
by こう (2010-07-02 00:43) 

ゴーパ1号

きれいな畑ですね〜。カボチャ、楽しみですね^^
家のは先週から収穫が始まりました。
by ゴーパ1号 (2010-07-02 01:13) 

krause

順調ですね^^。
by krause (2010-07-02 03:56) 

旅爺さん

畑はお見事!”プロ並みに整備されてますね。
草も少ないので収穫も大いに見込めますね。参りました・・・。
by 旅爺さん (2010-07-02 07:06) 

袋田の住職

Tad さん きっとその手間をかけた分美味しいお米になりますよ!

yamaoji さん 日本のネギは美味しいですが、高温多湿には弱いです。
うちのも、たぶん梅雨末期には病害でボロボロになると思います。
でも、秋になると復活するので鍋に入れたりして食べます。

manamana さん 今年は野菜の成長は早いですね。
出遅れたのを一気に取り戻しました。

ばん さん 一年で一番忙しい季節を迎えます。
新鮮な野菜を食べて乗りきります。

こう さん 収穫は朝夕に行います。
暑い時に収穫したのでは野菜もまいってますから・・・
元気な朝採りが一番美味しいです。

ゴーパ1号 さん 今年はカボチャが順調です。

krause さん 今のところは順調です。
梅雨を乗り切ってくれれば、順調な収穫が続けられます。

旅爺さん 草とりは母と連れ合いがやってます。
私は高所作業と力仕事、運搬などを担当しています。
by 袋田の住職 (2010-07-02 07:40) 

kazoo

緑が眩しいです。畑きれいですネ。

by kazoo (2010-07-02 07:55) 

aranjues

小学生の時、一度だけ田植えしたことが有ります。
途中からドジョウ取りに移行しましたが。
by aranjues (2010-07-02 09:56) 

たいへー

最近、畑がある家庭が羨ましくなってきましたよ。^^;
by たいへー (2010-07-02 10:11) 

弁慶

順調な成長のようで何よりです。
収穫が楽しみですね♪

by 弁慶 (2010-07-02 19:29) 

yakko

こんばんは。
田圃、畑の緑が嬉しいですね〜 (^。^)
by yakko (2010-07-02 21:24) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
見事な畑、ご丹精のほどが偲ばれます。
大地の恵み、有難いですね。
by 青い鳥 (2010-07-02 22:35) 

きまじめさん

次から次ぎへ、収穫が楽しい毎日になりますね。
しかしこの広さでは、草取りも大変でしょうね。
by きまじめさん (2010-07-02 23:55) 

ハギマシコ

お野菜がいっぱい、毎日が楽しそうですね。
by ハギマシコ (2010-07-03 00:22) 

もも

義父の3倍くらいはしておりますねえ♪
by もも (2010-07-03 06:33) 

みっきぃ

野菜作り上手い!!家の畑は・・・・
色々な分野のご指導お願い致します<m(__)m>
by みっきぃ (2010-07-03 07:00) 

袋田の住職

kazoo さん 今はまだ良いのですが、お盆が近くなるとジャングルのようになります。
その頃が、夏野菜収穫の最盛期です。

aranjues さん ドジョウがいる田んぼは最高ですよ!
美味しいお米がとれます。

たいへー さん 畑仕事は楽しいですぞ!
いわゆる収穫の喜びっていうやつですね。。。

弁慶 さん 今年は病害も少なく順調です。

yakko さん 田んぼの稲が一気に育つ時期です。

青い鳥 さん 大地で育った野菜をもりもり食べると元気になります。

きまじめさん 野菜も育ってますが、草も良く伸びます。

ハギマシコ さん しばらく食料には困りません。
茄子とキュウリが食卓を彩ります。

もも さん 今年は広く取り過ぎて持て余しています。
他の野菜も、まだまだ作れる場所があります。

みっきぃ 得度式おめでとうございます。近ければ随喜したいところですが、
拝登できませんので、コメントにて祝意を表させて頂きます。
こうしょうの得度式記念の団扇が出来てきました。
なかなか良い感じの団扇になりましたよ!
by 袋田の住職 (2010-07-03 08:34) 

にこにこ

のどかな生活にお見受けしますが。
人様の家庭のご事情もわからずあこがれています。
夫が絶対に子どもの環境を変えてはならぬと
官舎には絶対に入らないで
貧乏をしまして、早くにここに家を建てまして私はずっとこの地にくらしました。
子どもにうまれそだった郷里をのこせました。
ときどき友人を連れて帰ってきますが
その方が日本人でも外国人でもここはいいねえ?
小さな土地と家ですが便利優先なのですけれど?
親の郷里で育つことへの誇りを持ち続けてくださいませ。
by にこにこ (2010-07-03 11:29) 

ちゃわ犬

諸事情によりニックネームとアドレスを変えました。。。
旧ニックネームmur○sawaはNGワードです^^
by ちゃわ犬 (2010-07-03 16:24) 

袋田の住職

にこにこ さん 田舎暮らしも良いものですね。

ちゃわ犬さん いろいろ大変でしたね。
これからも宜しくです。
by 袋田の住職 (2010-07-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0