SSブログ

いただいたチタケでダシをとり、天ぷらソーメンを・・・ [家庭菜園]

昨日(3日)は、大子町文化福祉会館「まいん」で「子どもと人権」と題した
青少年問題を考える合同研修会が大子町の7団体が共催し開催されました。

主催者を代表して大子町青少年相談員連絡協議会会長の高橋龍一さんの挨拶、
来賓として大子町教育長都筑積さんの挨拶があり、
そのあと、水戸地方法務局の人権擁護課長さんの講演がありました。

さて、こうしょうの軒下で育てているオクラですが、だいぶ育って昨日は花が二つ咲きました。

okura1.jpg

実も次々と収穫できてます。

okura7.jpg

↑ オクラは畑にも植えてあるので収穫してきました。

okura2.jpg

↑ 畑の面倒をみてもらっている角田さんに、山で採ったチタケを頂きました。

場所は、秘密です。

場所が分かると、栃木県から来る業者が根こそぎ採っていってしまうので・・・
栃木ではかなり高価で取引されているようです。

okura3.jpg

↑ ゴーヤも育ち大きな実が採れました。

今年、初めてカボチャを収穫しました。

okura4.jpg

薄く切って天ぷらに・・・

okura5.jpg

カボチャ・茄子・オクラなど新鮮な畑の野菜を天ぷらにしました。

okura6.jpg

↑ チタケでだしを取り、素麺を頂きました。
これだけでは、栄養不足なので、新鮮野菜の天ぷらでバランスをとってます。

さて、頭記の合同研修会を共催している団体を記しておきます。

大子町青少年相談員連絡協議会
薬物乱用防止指導員大宮地区協議会
久慈地区保護司会大子支部
大子町更生保護女性の会
大子町人権擁護委員協議会
大子町民生委員児童委員協議会
大子町青少年育成町民会議

の7団体です。

青少年育成町民会議に参加している各学校のPTA役員、各ボランティア団体の代表の方も
参加していました。

今、話題になっている所在不明の高齢者の問題も、大子町では考えられません。
民生委員の方が、地域を回ってお年寄りに声かけ活動などをしてますし、
地域の住民もお互いの生活状況を把握しています。

亡くなった時には、きちんとお葬式もしてますし・・・

百歳を超える高齢者が生きているか死んでいるかわからないというのはどういうことでしょう?
激動の時代を生き抜いてきて、今の日本の繁栄の基礎を築いた人たちです。

高齢者の人権、死者の尊厳がないのは呆れたことです。
nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

manamana

不明な高齢者がそんなに続々と表になるとは信じられません。
一方、幼い命が家族から奪われる悲惨な事件もあとを絶ちません。
心が痛いことがあまりにも多すぎです。
by manamana (2010-08-04 07:17) 

にこにこ

食欲がなくて昨夕も食べないで今朝もまだでしたが急におなかがすきました
by にこにこ (2010-08-04 08:15) 

ゴーパ1号

今は、ゴーヤ入り食パンを焼いてます。
by ゴーパ1号 (2010-08-04 10:32) 

せつこ

こんにちは^^
新鮮野菜で天ぷら、良いですね。
マメな住職さんで、頭がさがります。
(月山の花、ガクウラジロヨウラクと思います、でも両方あるので、はっきりとは分からないので、一応ウラジロヨウラクにしておきました。i今、孫が来ていて、パソコンの前に座る時間がないの(-_-))
by せつこ (2010-08-04 10:51) 

袋田の住職

manamana さん 死んだのに生きていることになっているという
実にミステリアスな・・・これは、事件ですね。
横領罪、詐欺罪、窃盗罪はかなり重い処罰を受けますので・・・

にこにこ さん 暑い日は麺類が良いです。
冷たいものだとお腹によくないので
温かいツユで食べています。

ゴーパ1号 さん ゴーヤのかき揚げはよさそうですね。
油で揚げると苦いゴーヤでも美味しく頂けそう。
パンにするとはさすがはゴーパさん!

せつこさん のところのはウラジロヨウラクでよいと思います。
私のところのもウラジロヨウラクだと思っていたら、
ガクが目立つのでガクウラジロヨウラクだとわかりました。
月山も高山植物が豊富ですね。
by 袋田の住職 (2010-08-04 12:32) 

kazoo

信じられないことが起こりますネ。自分の畑でとれた野菜のてんぷら最高ですネ。うらやましい。
by kazoo (2010-08-04 13:26) 

ゆうこ

季節のお野菜のてんぷらと、お素麺
夏バテにも負けないメニューですね
今晩は天麩羅にしようかしら
100歳を超えた方の所在が分からなくなってる件ですが
平和に見える日本でそんな事が起こっているなんて
発覚するまで想像もつきませんでした

矢祭のおばさんが、天候が安定しなくて野菜が育たないと言ってましたが
そちらはどうですか?
by ゆうこ (2010-08-04 17:15) 

momoe

チタケって初めて見ました。
どんなお味なのでしょう。
by momoe (2010-08-04 18:31) 

little_snow

天ぷらそうめんおいしそ~(^^)
採れたて野菜良いですよね!!
by little_snow (2010-08-04 19:58) 

Silvermac

家族崩壊が、このような事態を生んだのでしょうね。
by Silvermac (2010-08-04 21:03) 

Tad

このキノコは特に栃木方面で人気とは聞いてました(^-^;

実はなくなってしまっているのに生きていることになっているケースは、今後もっともっと出てくると思います。日本の戸籍制度は良い面をたくさん持っているのですが、それだけにその戸籍書類に頼り切った行政が続いて来たことも原因の一つではないかと思います。
by Tad (2010-08-04 21:30) 

枝動

全く今の世の中は、馬鹿げた話が多いですね。
高齢者の所在不明って、家族はどうしていたんでしょう。
役所は、民生は、地域は、・・・もういい加減にして欲しい。
日本は、どうしてこうも不正直になってしまったんでしょう。
by 枝動 (2010-08-04 21:34) 

yamaoji

子供の人権問題。
タイでは、今だにストリートチルドレンがいるのが現実です、
それを仕切っているのがマフィアなのも知っている大人たちですが、自分の家族を養うのが手一杯で何もできないでいます。
ボランテアも継続がうまくいかず、行き詰っています。
もっと、国が動かなければこの問題は解決できません、タイランドでは。
by yamaoji (2010-08-04 21:56) 

袋田の住職

kazoo さん たいがいのものは天ぷらにすれば美味しく食べられます。

ゆうこ さん 今年は矢祭で大雨が降って久慈川が増水することが多いです。

momoe さん 食感はいまいちですが、よいだしが出るので重宝されます。

little_snow さん さっぱりしたそうめんと天ぷらはあいますね。

Silvermac さん 家庭に宗教(仏壇)があるところは大丈夫だと思いますが、
仏壇を祀っていない家も多いのでしょうね・・・

Tad さん 面倒なことには関わりたくない、移動すればもう関係ないというった
お役所仕事の悪い面が出たようです。

枝動 さん 良心に頼っても無理な時代になったようです。
不正を行ったものは、その罪を償っていただくことが有効なのかもしれません。
けっこう年配の方がそういう不正を行っていたわけですので、若いものは!
ということもできません。
若い者も、育児放棄や児童虐待など目を覆うばかりの行状です。
もっとも、目を覆ってもいられないので、しっかりと地域で活動していきたいです。


by 袋田の住職 (2010-08-04 21:59) 

袋田の住職

yamaoji さん そうですね。チェンマイ近郊で活動しているボランティア団体もいますね。
子どもが安心して暮らせる世の中を作っていかねばなりません。
by 袋田の住職 (2010-08-04 22:01) 

yakko

こんばんは。チタケというのは初めて見ました。
採れたて野菜の天ぷら、美味しいでしょうね(^。^)
by yakko (2010-08-04 22:03) 

きまじめさん

かぼちゃのてんぷらが、特に美味しそうに見えます。
今回のような事件、調査で、かなり増えてきているようですね。
大子町がうらやましいです。孤独死なども考えられない町なのですね。
by きまじめさん (2010-08-04 22:29) 

mochamama

採れたて野菜のてんぷらおいしそうです!
昨日は刻んだオクラやすりおろした長いも、納豆でとろとろスタミナ丼を作りました。

核家族化が進んだことも今回の事件の背景にあるのでしょうね。
育児放棄の件と高齢者の件、考えさせられることがたくさんあります。
by mochamama (2010-08-04 23:06) 

マリンかもめ

不明高齢者のニュースは、なんか寂しい気持ちにさせますね。
by マリンかもめ (2010-08-04 23:47) 

うずま

この辺りでは「チチタケ」と呼ばれているものですね。
人気が高いらしいのですが、私はちょっと苦手です。

地域の結びつきが薄くなっている事が原因でしょう。
実は、私の関係するところでも老人が行方不明に
なっており、安否が気になるところです。
by うずま (2010-08-05 07:38) 

たいへー

所在不明人数は、まだまだ増えるかも・・・^^;
by たいへー (2010-08-05 07:59) 

sayudom

とっても美味しそうですね☆
オクラの天ぷらはした事が無かったです。
やってみます♪

不明高齢者の件、寂しいですね。
身寄りがない場合だけではないみたいなのも気になります。
高齢者の独り暮らしが増えてきているのも事実でしょうが、地域関係や自治体対策など、もっと見直すべきですよね。
by sayudom (2010-08-05 08:15) 

旅爺さん

採れたて野菜に揚げたて天ぷら!”そして麺で戴くなんていい夏ですね~!
100歳以上の不明者が30名を越えましたね、90歳以上なら100名越えか?
考えられないことですね。
by 旅爺さん (2010-08-05 09:19) 

青い鳥

珍しいキノコ、私は名前をきくのも
その姿を目にするのも初めてです。
いい出汁がとれるのですか。
麺類のつゆやお吸い物に重宝するのでしょうね。
by 青い鳥 (2010-08-05 13:32) 

春分

> 場所が分かると、栃木県から来る業者が根こそぎ採っていってしまうので・・・
> 栃木ではかなり高価で取引されているようです。
お、出た茨城-栃木抗争ですね。いや、面白がってはいけないが。
栃木の人はチタケが好きですね。私はそれほどじゃないのだけども。
by 春分 (2010-08-05 17:15) 

袋田の住職

yakko さん 茨城ではあまり食べないきのこでした・・・

きまじめさん 今日は檀家さんの通夜でしたが、うちの地域では
高齢者の所在不明や葬儀を行わない火葬などは考えられません。

mochamama さん うちもモロヘイヤやオクラのネバネバパワーで頑張ってますが・・・
それにしても、暑いですね・・・

マリンかもめ さん 家族の絆が薄れ、個人主義の考えを持つ人が増えているのでしょうか?

うずま さん 徘徊老人の問題など家族の中でもいろいろ大変な時代ですね。

たいへー さん 今日一日でだいぶ増えたような・・・

sayudom さん 自治体が文書のみで実際に面会して確認しなかったのは問題ですね。
うちの町では、町の偉い人が必ず面会して長寿をお祝いしてます。

旅爺さん カボチャは畑に転がっていますので・・・
オクラもカボチャもテンプラにするとけっこう美味しいです。

青い鳥 さん栃木県では有名です・・・

春分さん 茨城県の人はほとんど利用してなかったキノコなのでトラブルはほとんどないと思いますが、
福島県では、栃木ナンバーの車が山の中にとまっていると警戒するようです。
まさに、福島-栃木抗争です。
私は、玉ねぎと鶏肉でだしをとる方なので・・・
麺つゆにはシメジやマイタケ、ナスをいれます。
by 袋田の住職 (2010-08-05 22:10) 

こう

死者を弔いましょう。
ですね。
by こう (2010-08-05 23:28) 

袋田の住職

こう さん 亡くなった人をお弔いし、冥福を祈ることは人間として当たり前のことですが、それが、ちょっと首を傾げるような事例が発生しています。
by 袋田の住職 (2010-08-06 08:02) 

ノリパ

太陽の恵みの野菜、美味しそうです。
確かに100歳超え高齢者の問題や、育児放棄やら、核家族化の弊害が
出てきてますね。それがしも故郷から出てきている分、将来をいろいろ考え
させられます。
by ノリパ (2010-08-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0