SSブログ

御年始回り初日は川西を歩きました。 [龍泰院]

宗門では三朝祈祷といって、元旦から三日の朝まで三日にわたって祈祷したお札を
持って檀家さんの家を回る習わしがあります。

ということで、今日からこうしょうをお供に檀家さんへの御年始回りを始めました。

gonenshi2.jpg

↑ 今朝はマイナス5.7℃まで冷え込みましたが、日中は風も穏やかで歩きやすかったです。

gonenshi1.jpg

↑ 滝川に架かる木の橋を渡るこうしょうです。

gonenshi3.jpg

↑ 川に映る親子の影・・・

gonenshi4.jpg

↑ 月居山が見えています。

午後2時30分、もう少しで初日の御年始回り終了です。

こうしょうのポケウォーカーは13000歩を越えました。

明日は、宿、滝本地区を回ります!

箱根駅伝は、早稲田が実力を発揮して総合優勝しました。
東洋も、おなじみの五区の大逆転で往路を制し、
復路も手堅くまとめ、総合二位でした。

わが駒澤は。。。復路で力を発揮し、予定通りの三位でした。
早稲田がこけるか、柏原が不調なら駒澤にもチャンスがあったのですが・・・
早稲田はこけても強かったです。

でも、来年は、駒澤も選手がそろうので優勝のチャンスがありそうです。
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

みっきぃ

すっかり明けちゃいましたが、おめでとうございます。
こうしょうさんも頑張りましたね!!
我が家も三女と四女が新年の挨拶回りしてくれて助かりました^-^
今年も色々とお世話になりますが、
ご指導の程宜しくお願い致します!!<m(__)m>
by みっきぃ (2011-01-03 20:18) 

ケンケン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の出雲や全日本大学、来年の箱根は、楽しみですね。
しっかり夏走りこんで、期待したいと思います。
by ケンケン (2011-01-03 21:32) 

marimariimari

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。
写真から澄んだ冷たい空気を感じます。
箱根は父の母校が中央なのでついそっちを気にしちゃいます。
でも、やはり早い学校が上位を占めていますね。

by marimariimari (2011-01-03 21:39) 

chichiの母

今日、増上寺へ初詣に行き、
箱根駅伝のアンカーの勇姿に遭遇出来ました。
ご住職様の母校も頑張っていましたね。
by chichiの母 (2011-01-03 23:33) 

Silvermac

こうしょう君、作務衣姿が板に付いていますね。
by Silvermac (2011-01-04 06:45) 

gensin1934

正月、お彼岸、お盆と、お寺のお勤めはほかの皆が休みを楽しんでいる時が忙しくて大変ですね。
by gensin1934 (2011-01-04 07:52) 

kazoo

こうしょう君、がんばっていますネ。
by kazoo (2011-01-04 08:39) 

okko

しっかりとした足取りで、こうしょう君、ご立派です。
住職さまも心強いですね。

いや~~、下りでこけた時はドキッとしました。
早稲田出身ではありませんが、希望第一校で、受験のつもりがその年に胸を患って、受験できなかったのです。いろいろありました、60年前の話になると。
by okko (2011-01-04 10:37) 

マリンかもめ

来年は本当の意味での3強の争いになりそうですね。
by マリンかもめ (2011-01-04 14:36) 

うしさん

ご立派普通の家庭でも年末年始は家庭の仕事が子供にもあります
それぞれの家庭のお正月が出来上がってゆきますね
by うしさん (2011-01-04 17:01) 

Gamaoyabeeeen

ご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-04 17:11) 

SAMEDI

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
駒大、健闘しましたよねー。
6区、7区、と胸躍る展開でした^^
by SAMEDI (2011-01-04 20:48) 

きまじめさん

こうしょう君の後姿、すでに風格がでてきて末頼もしいです。
ご住職様も先々ご安心ですね。
駒大も、往年の強さが戻ってきたようで、来年が楽しみですね。
by きまじめさん (2011-01-05 00:21) 

mochamama

こうしょうくん、がんばっていますね。
釜じいのところからご祈祷したお札がうちにも届きます。
by mochamama (2011-01-05 15:20) 

青い鳥

三日間も御祈祷して下さったお札を届けていただけるなんて、
有難い事ですね、
宗派が違う為でしょうが、我が家のお寺ではこの様な風習はありません。
こうしょうさんのお姿が頼もしく見えます。
by 青い鳥 (2011-01-05 18:02) 

袋田の住職

みっきぃ 助手がいると助かりますね。
こうしょうが手伝ってくれると腰をかがめなくて良いので楽です。

ケンケン さん 来年は期待できそうです。

marimariimari さん 中央は昔から強いですね。
21世紀の勝率一位の駒澤も常連であり続けるには努力が必要です。

chichiの母 さん 特に復路は強いですので・・・

Silvermac さん 来年は一回り大きいのを買ってあげるようです。

gensin1934 さん 盆・正月、お寺は本当に大忙しです。

kazoo さん 初日は元気でしたが、さすがに三日目になって疲れてきました。
明日は、車で回るのでこうしょうはお休みです。
冬休みの宿題をしないと・・・

okko さん 良い選手が早稲田に集まってしまうのでつらいものがあります。。。

マリンかもめ さん 三強と言っても、早稲田と東洋に少し離されてしまいました。
来年は競い合ってほしいです。

うしさん 子どもにもきちんと役割を負わせるということは大事なことですね。

Gamaoyabeeeen さん 今年もよろしくお願いです。

SAMEDI さん うちの長女と同学年の千葉君、頑張ってくれました。
後援会の会合で一緒になったことがあります。

きまじめさん 来年は有望な一年生が入る予定なので期待できます。

mochamama さん 昨日遠方の檀家さんには郵送したので今日あたり届いていることと思います。

青い鳥さん 龍泰院ではずっと昔から続けている風習です。
檀家さんや地域の人たちと菩提寺の繋がりをしっかり築くことになると思っています。
by 袋田の住職 (2011-01-05 21:25) 

ももこ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中が無礼することが多かったと思いますが、
本年は心新たに、またよろしくお願いいたします。
今年もよいお年でありますように・・・・・。
by ももこ (2011-01-07 23:19) 

袋田の住職

ももこさん 今年もよろしくお願いします。
by 袋田の住職 (2011-01-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0