SSブログ

北田気(きたたげ)の御年始まわりと年末特番の撮影に使われた東京理科大学大子研修センター [地域情報]

昨日(6日)は、午前中北田気・午後は久野瀬を歩きました。
こうしょうは、冬休みの宿題に専念するため、お休みしました。
去年、御年始まわりを頑張りすぎて冬休みの宿題が大変だったので・・・(汗)

kitatage2.jpg

↑ 北田気地区は、久慈川の上位河岸段丘の上に広がる地区です。

かつては、肥沃な畑が広がっていましたが、今は、大子の中心街に近いので住宅がたくさん建っています。



kitatage4.jpg

↑ ここから上がっていくと東京理科大学大子研修センターがあります。

kitatage3.jpg

kitatage5.jpg

↑ 私が高校生だった頃、35年前ぐらいに県立大子二高(女子高)がこの高台に移転しました。

大子二高は五年ほど前に大子一高と合併し大子清流高校になったので、ここが遊休校舎となり、
町が提供し、東京理科大学大子研修センターになりました。

kitatage1.jpg

↑ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで『絶対に笑ってはいけないスパイ24時』の撮影がここで行われました。

終わりの頃の爆破シーンはなんと真夜中の3時頃だったそうです。

撮影前と、撮影後には番組スタッフが周辺の住民にご挨拶で回ったそうです。

有名芸能人がびっくりするほど来ていたようですが、周辺にはガードマンが配置され中には入れなかったようです。
ただ、七曲りさんは仕出しを頼まれ中にはいったとのことでした。

最後の爆破シーンのところでゾンビがお墓から出てくるシーンがありましたが、
ここだけの話ですが、実は昔、本当にお墓だったんですよ!

大子二高に弓道場を造る時、人骨が出て来るのではないか?
ということで、私が地鎮祭とその供養に行ったことがあります。

ちなみに、大子二高ができる前は、クヌギ林で、北田気の友人とクワガタ採りに入ったことがありました。

午後は、久野瀬を回りましたのでその様子は後日・・・
午後からは、冷たい北風が吹いてきて寒かったです。

今日(7日)で袋田地内は大体終わりますので、明日からは、その他の地区を回ります。
今朝の最低気温はマイナス6.3℃、けっこう寒くなってきました。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

はる

うわ、、、高校も統合されてるんですね、、、私の母校もです、、、
で、家の近所の高校もです、、、
がきつかは、、、子供たちが見てました。
こうしょう君宿題終わったかな?
by はる (2011-01-07 16:24) 

Silvermac

風景が変わっていきますね。少し残念な気もします。
by Silvermac (2011-01-07 17:51) 

青い鳥

今朝の最低気温は-6.3度ですか・・・
0度くらいで寒いと言っては罰が当たりそうですね。
残りの御年始回り、後1~2日でしょうか、頑張って下さい。
by 青い鳥 (2011-01-07 20:15) 

せつこ

そちらは真っ青ですね、こちらはブリザードでした。
そちらは明るいですね、こちらは暗い雲に覆われておりました。
by せつこ (2011-01-07 21:58) 

nomu

明けましておめでとうございます。
佳い年でりますように。^^
今夜はかなり冷え込みました。
by nomu (2011-01-07 22:34) 

ゴーパ1号

こちらの小学校始業は11日からだそうです。大子もですか?
by ゴーパ1号 (2011-01-07 23:02) 

うしさん

筑波大学へ行ったことがあります。公衆衛生学会で2泊3日でした
夜は2人も音楽会最後には筑波山にもタクシーで行きました。がまのあぶらをかってきました。
by うしさん (2011-01-07 23:46) 

manamana

マイナス6.3度ですか!
名古屋も今朝はマイナス2度の予想、
昨日夜帰るとき、顔が痛いと感じました。
by manamana (2011-01-08 06:10) 

たいへー

ここだったのか・・・
途中で寝てしまいましたが。(笑
スタッフが祟られませんように・・・
by たいへー (2011-01-08 08:44) 

kazoo

やはり、だんだん都市化されますか。朝は寒いです。
by kazoo (2011-01-08 10:04) 

水郷楽人

青空の青が鮮やかですね。ノンビリとした雰囲気の地域です。
by 水郷楽人 (2011-01-08 12:28) 

袋田の住職

はる さん 今日で大体終わったようです。

Silvermac さん 農地が住宅地にかわって来ています。
農業ではなかなか生計が成り立たないので・・・

青い鳥 さん 今日でほぼ終わりました。
あと、10日に遠方を回ります。

せつこ さん 今年は雪国がすごいことになってますね。

nomu さん 寒い冬になってますね。

ゴーパ1号 さん おかげで宿題が終わりそうですね。

うしさん 筑波大学はキャンパスが広くて自然も豊かな大学です。

manamana さん 今朝はもっと寒かったです。

たいへー さん 出演者も眠かったでしょうね・・・

kazoo さん 大子町も山間部は世帯が減り、中心部に近いところは住宅が建っています。

水郷さん 今年の大子は、晴天が続いています。
by 袋田の住職 (2011-01-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0