SSブログ

八溝川で見たダビドサナエとムカシトンボが生息していそうな沢・・・ [虫]

打ちたて蕎麦の「待月」で蕎麦が出来上がるのが待っている時裏手を流れる八溝川を見ると・・・

dabidosanae0.jpg

↑ 小さなヤンマみたいなのがいたのでムカシトンボかと思いましたが・・・


dabidosanae2.jpg

↑ 家に戻りネットで調べると、ダビドサナエのようです。

dabidosanae3.jpg

↑ 別角度から・・・

dabidosanae1.jpg

↑ 渓流に棲むサナエトンボの仲間です。

tonbo2.jpg

↑ 八溝山から流れ出す沢の一つです。

いかにもムカシトンボが生息していそうですが、この日は撮影できませんでした。

そのかわり、こんなきれいなイトトンボが飛び回っていました。

itotonbo.jpg

イトトンボも種類が多くてなかなか種類がわかりません。

今日は水戸で檀家さんの葬儀と県梅花師範会とつくば会の総会があります。
nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

青い鳥

もう、トンボが出ているのですね!
渓流に棲むトンボ、水の美しい所でないと生息出来ないのでしょう。
いつまでもこの環境が残って欲しいものです。
by 青い鳥 (2011-05-24 12:44) 

レイリー

ムカシトンボ、博物館の標本でしか見たことがありません。
そちらにはまだまだ素晴らしい自然が残っていますね!

by レイリー (2011-05-24 13:05) 

うしさん

見事に撮影なさいましたね
by うしさん (2011-05-24 17:42) 

絵瑠

こんばんは。
トンボがもう飛んでいるのですね。 イトトンボ、綺麗ですね。
昨年、何十年かぶりに庭にイトトンボが飛んで来たのですが
未だ生息できる場所が有ったとは嬉しい限りでした。

by 絵瑠 (2011-05-24 18:13) 

弁慶

もうトンボが飛んでいるのですね^^
イトトンボ、難しいですね。

by 弁慶 (2011-05-24 19:35) 

momoe

綺麗だなぁ、イトトンボ。
せせらぎが聞こえてくるようです。
by momoe (2011-05-24 20:18) 

Silvermac

珍しいトンボですね。
四万十市に「トンボ自然公園」があります。
by Silvermac (2011-05-24 21:58) 

きまじめさん

昔はイトトンボが結構飛んでいましたが
最近は、まったく見かけなくなりました。
このイトトンボは、綺麗ですね。
by きまじめさん (2011-05-25 00:10) 

Gamaoyabeeeen

珍しいトンボ・・・なんですね?
ムカシトンボって、翅が大きいんですよね、確か。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-25 01:32) 

せつこ

こんなトンボ居なくなりましたね、私の子供のころは、家の周辺にたくさん飛んで居りました。
イトトンボもたくさん居り、そーと近づき素手で捕まえたことも有ります。
by せつこ (2011-05-25 05:59) 

manamana

素敵な色のスマート君ですね。
動体視力の弱い自分には、こんなはっきりとは見えません。
by manamana (2011-05-25 08:20) 

吉之輔

お早うさんです、篠山でも田舎の方に行かないとトンボは
殆ど見られませんね、子供の頃は色んなトンボが居たものですがね。
最後のはイトトンボですね。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-25 09:56) 

kazoo

トンボはスマートで美しい。近所でも数年前まではたまにみることがありましたが(こんなスマートなものではないが)、最近は全くいません。
by kazoo (2011-05-25 12:16) 

たいへー

そろそろ家の前を、オニヤンマが回遊し出すと思う。
そうなると、夏を感じます。
by たいへー (2011-05-25 12:38) 

SAMEDI

トンボってフォルムも色彩も、ほんと美しいですよねー。
こうして、見てるぶんには、ですけど^^;
by SAMEDI (2011-05-25 13:03) 

okko

トンボはわりとノンビリやさん、じっと写真を撮らせてくれますね。蝶は気ぜわしないです。
糸トンボ、なんと素晴らしいブルーなんでしょう。
by okko (2011-05-25 15:17) 

袋田の住職

青い鳥 さん トンボというと夏のイメージが強いのですが、サナエトンボなどは5月から登場するので、今年はブログの方でも早めにトンボを追いかけてみました。

レイリー さん 何とかムカシトンボの撮影に成功したいです。

うしさん 今日はヤマサナエを撮影できました。

絵瑠 さん 裏の池や田んぼにもイトトンボがけっこういます。

弁慶 さん サナエトンボやイトトンボは種類を見分けるのが難しいです。

momoe さん なかなか止まってくれないので撮影は大変です。

Silvermac さん 四万十川にはいろいろなトンボがいるでしょうね。

きまじめさん イトトンボはきれいですね。

Gamaoyabeeeen さん 前翅と後翅の大きさが違います。

せつこ さん 田んぼや渓流にはけっこう見かけます。

manamana さん 宝石のような輝きです。虫って不思議です。

吉之輔 さん 丹波はトンボが多いと思うのですが・・・

kazoo さん シオカラトンボやイトトンボハグロトンボなどを見かけるようになりました。

たいへー さん オニヤンマが飛ぶようになるといよいよ夏ですね。

SAMEDI さん 本当に美しい色です。

okkoさん 蝶は難しいですね。
不規則に飛び回るので・・・
by 袋田の住職 (2011-05-25 21:07) 

yakko

こんばんは。もう蜻蛉がみられるんですね。イトトンボは見かけました・・
by yakko (2011-05-25 22:47) 

袋田の住職

yakkoさん 5月に現れるトンボも多いようです。
トンボは夏から秋にかけてのイメージが強いですが…
by 袋田の住職 (2011-05-26 11:21) 

海を渡る

今年はまだトンボを見かけていません。
トンボの数が減ったのでしょうかね。
by 海を渡る (2011-05-26 17:13) 

ちゃーちゃん

こちらではトンボを見かけた事がありませんね。(@o@)
by ちゃーちゃん (2011-05-29 01:27) 

袋田の住職

海を渡る さん トンボが生息するには自然豊かな環境が必要ですからね・・・

ちゃーちゃんさん 夏から秋になればトンボが現れると思います。
by 袋田の住職 (2011-05-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0