SSブログ

釧路の「まるひら」で美味しいラーメンを頂きました。 [ら~めん大好き]

今朝は、朝五時に起きて畑のネギを植え替えたり土を寄せたりして朝からヘロヘロでした。

さて、釧路での本庁講習の記事の続きです。
20日夕食から22日の朝食までお弁当が五食続いたので、22日お昼は横山先生がお勧めのラーメン屋さんへ連れて行ってくれました。

chi1.jpg

↑ 米町の定光寺様から車で少し走ったところです。



人気のお店なので満席、席があくのを待ちました。

chi2.jpg

↑ 有名店らしく訪れた有名人のサインが並べてあります。

chi3.jpg

↑ 横山先生と隣の席の鈴木先生は普通サイズの醤油ラーメン(左)、 私と谷垣先生は大盛りラーメン(右)です。
さらに大きな特盛ラーメンや塩味のスープもあります。

干し魚系のだしがきいていてコテコテしていないさっぱりした病み付きになる味でした。

すると、横でラーメンを食べていた鈴木先生の顔色が変わりました!

・・・

どうやら搭乗券になっている二次元バーコードのプリントされた紙を宅配で送る荷物の方に入れてしまったようです。

すぐに定光寺さまにいる詠道課の職員さんに連ッ連絡し・・・

荷物がまだ発送されてないのを確認、ラーメンを急いで食べて定光寺さまへ戻りました。

chi4.jpg

↑ 「まるひら」さんの外観です。

chi5.jpg

↑ 釧路空港です。

実は、釧路空港に向かう途中、横山先生に釧路湿原と丹頂鶴が見られるところを案内していただきました。
その記事はカテゴリーの都合で別記事にアップします。

chi7.jpg

↑ 谷垣先生が乗るANAの機材です。

これで、千歳空港へ飛び、そこで乗継で伊丹へ向かうそうです。

chi6.jpg

↑ こちらは、羽田に向かうJAL機です。

航空券を持ってないのをラーメン屋さんで気づいて本当に良かったです。
けっこう、特派巡回や本庁講習の最終日に荷物と一緒に帰りのチケットを送ってしまうことがあるようです。

私は、まだありませんが、危なかったことは何度かあります。

帰りは、台風の影響による気流の乱れで、だいぶ揺れました、以前、鈴木先生と一緒の飛行機に搭乗した時はもっとすごかったのでこれくらいは想定内でした。

次記事のタンチョウの親子の記事でで釧路シリーズは終了です。
nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

わーこ

間一髪で気付かれて良かったですね!
美味しそうなラーメン。。
こんな時間に小腹がすいて
ついつい食べてしまうと朝もたれて大変です
我慢しよっと!
by わーこ (2011-07-24 22:58) 

ゴーパ1号

それは焦りますよねっ!
by ゴーパ1号 (2011-07-25 00:09) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おぉ、シンプルで奥深そうなラーメンですね!
最近こういうのが好みになりました。
あ、地震!
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-25 03:55) 

Silvermac

搭乗券、間に合って良かったですね。
by Silvermac (2011-07-25 06:14) 

袋田の住職

わーこ さん 大盛りで頼んだら、急いで食べる羽目になってしまいました。
けっこう量は多いです。
夜のラーメンは禁物ですね。

ゴーパ1号 さん 顔が青くなるってまさにこの状態ですね。

まめぞう(エルモ改め ^^; ) さん 最近コッテリ系が増えていますが、
私もこうしたアッサリしていてだしがきいているのが好きになりました。

Silvermac さん 宅配便が撮りに着てたらアウトでしたね!
配送車を追いかけ、タンチョウどころじゃなかったでしょう。

by 袋田の住職 (2011-07-25 07:14) 

たいへー

読めたのは、角野卓造さんだけでした・・・^^;
by たいへー (2011-07-25 07:50) 

みっきぃ

飛行機は苦手・・・耳がいたくなっちゃって。揺れも半端な揺れ方じゃない時が有ると、思わず心の中でお唱えしてしまいます^-^;
by みっきぃ (2011-07-25 08:11) 

袋田の住職

たいへー さん 角野さんのは読みやすいですね。
その上は椎名誠さんみたいです。

みっきぃ 青森からの帰りは乱気流に巻き込まれて大変でした。
客室乗務員がすわりこみましたからね!
今回は、ワゴンを手で押さえる程度でしたから平気でしたよ。
台風が接近する中飛び立った、行くときの方が揺れました。
by 袋田の住職 (2011-07-25 09:19) 

okko

そういうウッカリ、よくあります。頭が真っ白になりますね。
住職のサイン色紙は???キョロキョロ。
by okko (2011-07-25 10:34) 

yakko

こんにちは。
搭乗券、セーフで良かったですね〜〜〜(^ニ^)
飛行機の揺れは恐怖です・・・
by yakko (2011-07-25 16:22) 

海を渡る

搭乗券の話は、ハラハラしますね。
ラーメンはおいしそうですね。
私はあっさり味が好きです。
by 海を渡る (2011-07-25 19:24) 

弁慶

間一髪でしたね。
自分もそうなりそうで・・・ 気をつけねば。

龍泰院だより贈っていただけるとのこと、大変ありがとうございます。
楽しみにしています。


by 弁慶 (2011-07-25 19:56) 

kazoo

札幌ラーメンは有名ですが、その地その地でおいしいものはありそうです。地元の方に聞かないとわかりませんネ。旅行にまつわるこのような話よくありますネ。海外では神経使います。
by kazoo (2011-07-25 19:57) 

ぼくあずさ

ラーメン、美味しそうです。数少ない王子製紙への出張時は
必ず「いろり」に案内されました。
by ぼくあずさ (2011-07-25 20:22) 

SAMEDI

シンプルで、美味しそうなラーメンですね。
最近1杯が食べられなそうで、ごぶさたです。。。
これみて、久しぶりに「食べたい」って思いました^^
by SAMEDI (2011-07-25 22:53) 

きまじめさん

あまり飛行機に乗りませんが、
二次元バーコードのついた紙の搭乗券、あれは心もとないです。
送り返そうとしたほうがまだ良くて、私は捨てそうになりました。
by きまじめさん (2011-07-25 23:09) 

青い鳥

搭乗券になっている二次元バーコードのプリントされた紙、
早く気付いて本当に良かったですね。
私はANAを使うことばかりですが、カードを作っていて
そのカードでチェックインしています。
カードですと忘れる事が無くて済みそうですから。
by 青い鳥 (2011-07-26 11:26) 

袋田の住職

okko さん 私の色紙は残念ながらありません・・・

yakko さん ぎりぎりセーフでした。
あと1時間遅れたら宅配トラックを車で追いかけるところでした。

海を渡る さん 鈴木先生と一緒だといつもドラマチックになります。
来年の協議会で、話のネタになりそうです。

弁慶 さん 明日には届くと思います。
震災被害報告や復興支援活動についても書いてあります。

kazoo さん 30年前に北海道一周した時は、行く先々でラーメンを食べました。

ぼくあずさ さn 居酒屋にはアイスホッケーチームのサインがありました。

SAMEDI さん だしがきいているのにさっぱりしていて人気なのがわかります。

きまじめさん 往路の荷物を預けるところから、復路で搭乗するまで何度も使うのですね。
途中でどっかへ行ってしまいそうでした。

青い鳥さん わたしも、基本はANAです。
今回はJALに乗ってよいことがありました。
by 袋田の住職 (2011-07-26 21:38) 

かんたか

結構、搭乗券を宅配の荷物に入れてしまったという話は聞きます。
私は、「タッチアンドゴー」か「スキップ」で搭乗することにしていますので、ケータイかマイレージカードでOKです。
そのほうが、良いですよ。。。
by かんたか (2011-07-28 17:03) 

袋田の住職

かんたか さん さすがは乗りなれていますね。
巡回の時は、車で送迎してもらえるので、自力で帰る最終日は要注意ですね。

by 袋田の住職 (2011-07-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0