SSブログ

檀家さんの葬儀で川崎へ行ってきました。東京に前泊し・・・ [冠婚葬祭]

5月23日は、袋田出身の方の葬儀をお勤めするため、川崎市高津区まで車で行ってきました。

22日は、東京スカイツリーのオープン日でしたね。
私はその夜、このホテルに泊まってました。

01.jpg

朝起きるて窓を開けると・・・


02.jpg

東京スカイツリーがビルの間から見えていました。

雨が降ってなければ、前夜のライトアップも見えたかもしれません。

04.jpg

↑ 朝食は道路に面した二階で・・・

03.jpg

45階のスカイラウンジからは、東京スカイツリーが良く見えましたが、朝は営業してませんでした。

このホテルは、かつて、日本一の高層建築だったホテルです。

1971年に日本一の高層建築物として誕生し、1974年に新宿三井ビル(いわゆる三角ビル)が完成するまで日本一でした。

05.jpg

23日は、快晴、新宿から山手通りを通り246に出て、川崎の斎場へと向かいました。

袋田の住職は、檀家さんの葬儀なら、日本中どこまでも出向き、心をこめてお勤めさせて頂きます。
特派巡回などで、都合で行けない時は、信頼できる代行の僧侶を派遣しますのでご安心ください。

帰りは、首都高速がガラガラだったので午後7時に帰山しました。

東京スカイツリーの遠望地点は、11月22日の段階では、約142kmの八溝山だったので、私の撮影した写真が使われたりしましたが、12月下旬に那須高原から約156km離れた写真を撮影した人がいて、記録は更新されました。
しかし、5月22日に私の撮影した写真が再び使われました。
それは、福島県からも東京スカイツリーが見えるという話題で福島放送TVで紹介されたそうです。
福島市の法友が見ていて連絡をくれました。

そう、福島県からも東京スカイツリーは見えるのです♪
八溝山からは私が確認してますが、理論上は、安達太良山や東吾妻連峰の一切経山からも見えるはずだといわれています。


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

ゴーパ1号

つまり、想像以上にノッポなツリーなのですね。
by ゴーパ1号 (2012-05-24 22:00) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 奥久慈男体山とほぼ同じ高さですので、かなりノッポです。

by 袋田の住職 (2012-05-24 22:03) 

テリー

しばらくは、スカイツリーの話題で、テレビのニュース番組みも一杯ですね。まあ、政治が、全く進まない状況で、やりきれない気持ちが、スカイツリーで、気持ちをいやしてくれますね。
by テリー (2012-05-24 22:08) 

袋田の住職

テリー さん 世間に話題があふれている間に時間はどんどん進んで行きます。
日本が手遅れにならなければよいのですが・・・
政治をきちんとやることをやってもらわねば、日本は破滅してしまいます。
安達太良山や一切経山まで500mmレンズを持って登るのは大変です。
by 袋田の住職 (2012-05-24 22:14) 

an-kazu

白いビル・・・ですね?
 入ることは稀ですが、付近はよくウロウロしてます!
by an-kazu (2012-05-24 22:34) 

ミッチー

私そのころ東京にいました皆さん地方から出てきたものはまずはスカイツリーを見に行ったそうです。スカイツリーなどそ知らぬ顔してはいましたがなんと羽田でかわいいスカイツリーを携帯電話にぶら下げている私です
by ミッチー (2012-05-25 05:44) 

まゆまき工房

某テレビ局の方が、
スカイツリーの写真を探されていましたねぇ。
袋田の住職さん、採用されたのですね(^O^)/
by まゆまき工房 (2012-05-25 08:45) 

れもん

思わぬところでスカイツリーを見られたらうれしいでしょうね。新緑の季節でもあるし那須に行ってみようかな。
by れもん (2012-05-25 19:52) 

青い鳥

ご葬儀で川崎までお出かけでしたか、お疲れ様でした。
by 青い鳥 (2012-05-25 20:23) 

カンクリ

福島放送で紹介されたお写真が袋田の住職さんが撮られたものだったとは・・。
たまたま婆さんと見ていました。(^^)b
by カンクリ (2012-05-25 21:49) 

きまじめさん

窓を開けると、スカイツリーが見えるホテルって、素敵ですね。
スカイツリーが那須高原からや福島からも見えるとは、
あらためてその高さに驚きます。
by きまじめさん (2012-05-25 22:04) 

ハギマシコ

スカイツリー、、、我が家の屋上からも先端部分が見えます。
晴れていれば、、ですが、、、。
by ハギマシコ (2012-05-26 01:22) 

袋田の住職

an-kazu さん できた時は目立ってましたが、今は、超高層ビルの間に埋もれた感じです。

ミッチー さん 東京にいらっしゃってたんですか・・・
東京はスカイツリー開業で賑やかでしたね・・・ 
お土産にスカイツリーグッズを買いたかったんですが・・・

まゆまき工房 さん TV曲も大手キー局はスカイツリー一色でしたね。

れもん さん 栃木のあちこちからけっこう見えるようですね。

青い鳥 さん 荷物が多いので車での出張でした。

カンクリ さん 福島放送から問い合わせが来るとは思いませんでしたので・・・
福島には知り合いや親せきが多いので見てくれた人も多いと思います。

きまじめさん 東京都内はビルが多いので、見える場所は意外と少ないですね。

ハギマシコ さん ビルなどが邪魔で、見えても上の方しか見えませんね・・・
by 袋田の住職 (2012-05-26 08:39) 

kazoo

スカイツリーは昨年12月新宿でクラス会を開いたときみました。まだ完成はしていなかったけれど。
by kazoo (2012-05-26 14:42) 

袋田の住職

kazoo さん オープンまえから盛り上がってましたが、さらに盛り上がっているようですね。
by 袋田の住職 (2012-05-27 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0