SSブログ

台風が通り過ぎた畑の様子です。 [家庭菜園]

6月20日の夜、台風4号がうちの上空を通り過ぎていきました。

negi.jpg

↑ 台風の被害は、エンドウ豆の棚が倒れ、ネギが曲がったぐらいですみました。






ネギは、倒れても自然にまっすぐになります。

mame.jpg

エンドウ豆の棚は、見事に倒れましたが、もう少し収穫できそうですので、起しました。

ここからは、台風が来る前に撮影した画像です。

ジャガイモの収穫は7月になってからですが、試し掘りしてみました

jaga.jpg

↑ 男爵はけっこう大きく育っていました。

minitomato.jpg

↑ ミニトマトは何種類か植えてありますが、けっこう大きく育ってきました。

mini.jpg

↑ レッドオーレという中玉系の品種です。

tomato.jpg

↑ こちらは、桃太郎、大玉トマトです。

nasu.jpg

↑ 茄子は、台風が来る前に支柱を建てておいたので、風に耐えられました。

zukki.jpg

↑ ズッキーニはまだ受粉がうまくいっていないようで、大きくなりませんが、このぐらいでも食べられそうです。


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ゴーパ1号

家の畑も大丈夫でした。すぐ真っ直ぐになりました。
植物ってすごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-06-21 21:35) 

枝動

被害少なくてよかったですね。ネギが蘇生するのは知らなかった!
台風は、案外中心のほうが、被害少ないですね。
紀伊水道や和歌山へ上陸する時は、「中心来い!」って、よく祈ってました。(笑)
by 枝動 (2012-06-21 21:59) 

テリー

すごい風でしたが、たいした被害でなくて、良かったですね。
by テリー (2012-06-21 22:43) 

Silvermac

2日間降り続いた豪雨も、やっと止みました。
by Silvermac (2012-06-22 06:01) 

ミッチー

エンドウはまずは、もいでゆでて冷凍ですか
by ミッチー (2012-06-22 07:01) 

たいへー

こちらは、隠居のトイレが、
気持ち良く雨漏りしましてね・・・^^;
by たいへー (2012-06-22 08:18) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん ネギは、けっこう何とかなります。
だから、身体にも良いのでしょう。

枝動 さん 大塔村に友人がいて、台風がいくつもその上を通過していきました。

テリー さん 夜中に通り過ぎたので・・・
翌日、水郡線がとまったりしましたが・・・

Silvermac さん こちらも明け方にすごい雨が降りましたが、今はやみました。

ミッチーさん まだ、冷凍せずに食べてます。
今朝は豆ごはんでした。

たいへーさん 先日、雨漏りを修理してもらっておいてよかったです。
豪雨だと雨漏りもすごいですから・・・
by 袋田の住職 (2012-06-22 08:38) 

甘味

自然栽培よろしいですね!自然災害はイヤです
トマト、茄子、えんどう。棚が倒されたのはくやしい
すぐ立て直したのはスゴいです。楽しみにしています南無〜
by 甘味 (2012-06-22 10:19) 

まゆまき工房

家の隣にある畑も、トウモロコシが倒れていました。
住職さんの畑は、お庭同様手入れが行き届いていますね。
by まゆまき工房 (2012-06-22 10:24) 

水郷楽人

我が家はトウモロコシが倒れましたが、その他はほぼ無傷でした。一安心です。
by 水郷楽人 (2012-06-22 10:42) 

空楽

コメントありがとうございました。
ズッキーニ出来てますね^^
by 空楽 (2012-06-22 12:13) 

krause

トマトは、拙宅より生長が早いですね^^。この週末は、台風一過の後始末に追われそうです。
by krause (2012-06-22 14:33) 

okko

台風の被害、最小限度で済んで、助かりましたね。それにつけても、農家の人たちが天候に一喜一憂する不安な気持ち、理解できるというものです。
by okko (2012-06-22 15:27) 

月と、

実家はすでに豆にジャガイモの収穫は終えてるので、被害という被害もなく、今はキュウリの時期に入りました。トマトと茄子はまだです。トマトは毎年桃太郎です。近くにある由宇トマトの農家さんに教えていただいて大玉ができるようになりました。
ズッキーニって案外難しいんですね・・・。おととし父が作りましたが、母は洋食系がまったくだめで、私しか消費しなかったので、今は作ってません・・・。おまめさんの根は案外強いですよね(笑)なすびが無事なのが何よりです。意外とまだあの状態だと弱めですもんね。
by 月と、 (2012-06-22 16:39) 

袋田の住職

甘味 さん 自然とは仲良くしていかねばなりませんね。
そして、謙虚でなければ・・・
自然は偉大です。

まゆまき工房 さん トウモロコシは育つと倒れやすいですね・・・

水郷楽人 さん 台風は風も雨もすごいので襲来されると大変ですね。

空楽 さん 雄花がまだ咲かず、雌花だけなので、受粉できず大きくなりません。
受粉すると一気に巨大化しますが・・・

krause さん 栄養豊富なので育ちは良いですが、味はどうでしょう?

okko さん 収穫時期に台風に襲われると、一年の努力が水泡に帰し、収入が途絶えますので、農家の人は台風の進路や影響を心配しています。

月と、 さん ズッキーニは病害が入りやすいので、支えてあげる必要がありますね。
うちは、出荷するわけではないので、二~三本採れればおんのじです。

by 袋田の住職 (2012-06-22 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
被害が少なくて何よりでしたね。
ねぎは自力再生・・・見習わないと^^
by mimimomo (2012-06-22 20:12) 

yakko

こんばんは。
台風の被害がなくて良かったです。収穫が楽しみですね(^。^)
by yakko (2012-06-22 20:21) 

袋田の住職

mimimomo さん ネギは、寒さにも強いし、乾燥にも耐えます。梅雨時には病害が広がったりしますが、別に薬を散布しなくても、秋にはちゃんと元気になります。ひたすら土寄せをしていけば、白い部分が伸びて美味しいネギになります。

yakkoさん 台風直撃の割には被害は少なくてすみました。
by 袋田の住職 (2012-06-22 21:00) 

kazoo

台風の被害も少なく、野菜も順調に育っていてよかったです。楽しみが増えますネ。
by kazoo (2012-06-23 10:52) 

袋田の住職

kazoo さん 野菜はこれから次々と収穫期に入ります。
by 袋田の住職 (2012-06-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0