SSブログ

いわき湯本温泉「吹の湯」と湯本の温泉街散策・・・ [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

今日は、水戸の祇園寺さんでつくば会の梅花流詠讃歌練習会があり参加してきました。

さて、9月5日(水)の教区会は、いわき湯本温泉の「吹の湯」で行われました。

32.jpg

↑ 高台にある大きな温泉旅館です。



33.jpg

↑ 6階にある展望内風呂です。

34.jpg

↑ 隣接して露天風呂があります。

35.jpg

↑ 4階にある内風呂です。

宿泊した部屋は5階でしたので、エレベーターを使わず階段で移動しました。

食事まで時間があったので、童謡館を見学したり、温泉街を散策しました。

douyoukan.jpg

↑ いわき湯本に住んでいたこともある童謡詩人、野口雨情関係の資料が展示されている「童謡館」です。

36.jpg

↑ 日帰り入浴ができる「さはこの湯」です。

38.jpg

↑ 重厚な温泉旅館「松柏館」です。

37.jpg

↑ 足湯です。ペット用の足湯もありました。

いわき湯本温泉は、硫黄の香りのする湯量豊富な温泉で源泉かけ流しのところが多いです。

フラガールで有名な「スパ・リゾート・ハワイアンズ」も湯本にあります。

31.jpg

溢れるほどの湯量の源泉を使って作られた巨大温泉リゾート「スパ・リゾート・ハワイアンズ」は

復興のシンボルです。

復興支援ツアーなどで、ハワイアンズにはお客は多少戻ってきた感じはしますが、温泉街はまだしまっている施設が多く、これからも継続した皆さんの応援が必要だと感じました。

ちなみに、湯本温泉で計測した空間放射線量は0.09マイクロシーベルト、関東平野中央部よりも低いくらいで全く問題ない数値です。


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

mimimomo

こんばんは^^
ここは色んな旅館や施設があるのですね。
by mimimomo (2012-09-10 21:34) 

yakko

こんばんは。
立派な温泉ですね〜
by yakko (2012-09-10 21:44) 

袋田の住職

mimimomo さん 湯量も豊富、雰囲気があってとても良い温泉街です。
風評被害で訪れる人が減って休館している温泉旅館があるのがさびしいです。

yakkoさん なにより温泉が効きそうです。
ケーシー高嶺さんが終の棲家と選んだ温泉地ですので・・・
by 袋田の住職 (2012-09-10 21:51) 

テリー

いろいろなお風呂があって楽しめそうですね。
by テリー (2012-09-10 21:59) 

きまじめさん

いわき湯本温泉の「吹の湯」は温泉が充実した素敵な温泉ですね。
6月に復興支援を目的としてスパ・リゾート・ハワイアンズに行ったのですが、
私としては「吹の湯」のような温泉の方が、なんだかしっくりします。
あの露天風呂、気持ちよさそうですね。
by きまじめさん (2012-09-10 22:27) 

ゴーパ1号

地元の子供達の待ってました!と言わんばかりに、ハワイアンズに行ってるようですよ^^
by ゴーパ1号 (2012-09-10 23:07) 

ミッチー

今から入浴ですが、温泉だったらなあと思います
by ミッチー (2012-09-10 23:36) 

yamaoji

フラガール・しずちゃんのでてるやつですよね、タイでDVDを買い見ました、常磐ハワイアンセンター ですよね。
by yamaoji (2012-09-11 02:11) 

袋田の住職

mimimomo さん 湯量も豊富、雰囲気があってとても良い温泉街です。
風評被害で訪れる人が減って休館している温泉旅館があるのがさびしいです。

yakkoさん なにより温泉が効きそうです。
ケーシー高峰さんが終の棲家と選んだ温泉地ですので・・・

テリー さん お湯の質もよいのでたっぷり楽しめます。

きまじめさん ハワイアンズは大きいので館内の移動だけでもたいへんですからね。
海の幸を使った食事の美味しい温泉旅館がお勧めです。

ゴーパ1号 さん 子供会などでよく行ったものです。

ミッチー さん 温泉の素を入れると温泉気分になれるかも?

yamaoji さん そうです!そうです。私も観ました。感動しました。
常磐ハワイアンセンターとしてオーオウン頃福島の伯父に連れて行ってもらったことがあります。
by 袋田の住職 (2012-09-11 05:03) 

Loby

おはようございます。

さまざまな魅力的なお風呂がありますね~♪
こういうところでゆっくり湯につかってみたいです。

松柏館、何とも風雅な佇まいですね。
外見を見ているだけで利用したくなります^^b


by Loby (2012-09-11 05:33) 

弁慶

 先日お知らせいただいた、野口雨情の童謡館はこれですか。
今度機会が有りましたら寄って来たいと思います^^


by 弁慶 (2012-09-11 06:17) 

たいへー

昨日、マレットゴルフを3ゲームもした。
こんな温泉に浸かりたい・・・
by たいへー (2012-09-11 07:21) 

Silvermac

大きな温泉施設ですね。(´Д`)
by Silvermac (2012-09-11 09:09) 

hana2012

こんにちは。
いわき湯本の「さはこの湯」は木造の建物の有名ですね。
食事も美味しい温泉地、風情もあって良いところなのですから・・・
私も、一日も早い復興を願ってやみません。
by hana2012 (2012-09-11 09:52) 

旅爺さん

湯本やハワイアンはご無沙汰ですが、変わったでしょうね。
童謡館は実に素晴らしい建物ですね。
野口雨情が住んで居た家が鶴田橋の近くにあるんです。
by 旅爺さん (2012-09-11 10:01) 

まゆまき工房

こんにちは。
トラックバックのことはよく分からないのですが、
片品をより知ることができました。
いつもあちこち走り回るのですが、うわべを見るだけで
詳しいことは分からずです。
このようにして頂くと、詳しい情報を知ることができて
嬉しいです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
by まゆまき工房 (2012-09-11 11:34) 

せつこ

いわき湯本良いところですね、行ってみたいわ♪
地震後、そちらへ殆ど行ってません。
計画立てて行ってみたいです。
by せつこ (2012-09-11 14:51) 

okko

去年は、福島の桃を農家から直接買いましたが、今年はその心配もないようで、
なによりと喜んでいます。
by okko (2012-09-11 15:19) 

kei

温泉か、まだ行ったことないな~
by kei (2012-09-11 19:02) 

mochamama

ペット用足湯、連れて行ってみたいです。
by mochamama (2012-09-11 22:00) 

マリンかもめ

露天、いいですね~^^
温泉行きたいです。
by マリンかもめ (2012-09-12 00:49) 

袋田の住職

Loby さん 最近、古い木造の旅館が良くなりました。
趣があります。

弁慶 さん 野口雨情関係は次記事にまとめてみました。
けっこう、楽しめるスポットです。

たいへー さん 運動した後は、やっぱり温泉ですね!

Silvermac さん いわき湯本温泉は日本でもトップクラスの湧出量なので大規模な施設があります。源泉かけ流しも多いです。

hana2012 さん 復興には、漁業の再建、観光業の再建が必要です。そのためには関東エリアの人の力が必要ですね。

旅爺さん そうでしたか、野口雨情がどんな家に住んでいたか、興味あります。

まゆまき工房 さん 私とは逆回りだったんですね。片品は良いところです。教育も素晴らしいです。

せつこ さん 新潟といわきは磐越道で結ばれていますね。

okko さん その節はご協力いただきありがとうございました。
今年も美味しい桃ができて私はたくさん食べました。

kei さん 日本の温泉は良いですよ!東京にもありますし・・・

mochamama さん 近くにはペットも泊まれる温泉旅館があります。

マリンかもめ さん この時期、露天風呂は最高です。
by 袋田の住職 (2012-09-12 11:05) 

kazoo

昔々、頼まれて大学の卒研のお世話をした学生さんの結婚式にいわきに行ったことがありました。披露宴の後、温泉の湯を使っているという温室で熱帯植物を見学したのを思い出しました。
by kazoo (2012-09-13 14:51) 

袋田の住職

kazoo さん いわきでは、お湯が有り余っていますからね・・・
炭鉱の頃は坑道の出水で苦労していたそうですが、それが資源になっています。
by 袋田の住職 (2012-09-13 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0