SSブログ

昨日は涅槃会でした。菓子匠「宮川」の絆の和ドーナッツも [龍泰院]

昨日、2月15日(金)は、49日忌や葬儀があり、慌ただしい一日でした。
夕方は、教育委員会に顔をだし、教育長さんや教育委員長さんと懇談をしてきました。

まずは、今朝の龍泰院の境内です。

nehan1.jpg

↑ 立春は過ぎましたが、今が一番寒い時期です。




nehan2.jpg

↑ 2月15日は涅槃会でした。
涅槃図の前で、涅槃御和讃、涅槃御詠歌(不滅)をお唱えしました。

インドも日本とおなじく月の暦でしたので、2月の満月の時にお釈迦様は亡くなられました。

nehan3.jpg

赤いのは、太陽でなく、月です。涅槃図には望月が描かれています。

nehan4.jpg

↑ 宮川製菓の絆の和ドーナッツを、昨日、頂きました・・・

nehan5.jpg

↑ 絆を示すドーナッツ状のお菓子です。

nehan6.jpg

↑ それを輪に並べてみました。

絆の輪が、和が、広がります。



nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

たいへー

美味しさも、広がりそうですね。
by たいへー (2013-02-16 09:53) 

kohtyan

涅槃会には、芝・増上寺へ行きました。大きな涅槃絵が開帳されていました。
by kohtyan (2013-02-16 10:09) 

ミッチー

絆ドーナツご利益がありそうですね
私はもっぱら米粉ドーナツには待っています。小麦粉アレルギーではありませんが
丸蒸し餃子も米粉です

by ミッチー (2013-02-16 10:10) 

せつこ

絆ドーナツですか、チョコもありますね@@
食べたくなりました♪
by せつこ (2013-02-16 10:20) 

Silvermac

ドーナツも滅多に食べなくなりました。
by Silvermac (2013-02-16 23:02) 

袋田の住職

たいへー さん 美味しさが広がりました♪

kohtyan さん 大きなお寺さんは、涅槃図も大きいです。

ミッチーさん 米粉は身体によさそうですね。

せつこさん チョコの絆の和ドーナッツは美味しかったですよ。

Silvermac さん うちは、ミス○ードーナッツを子供たちが好きなのでけっこう食べます。

by 袋田の住職 (2013-02-17 21:54) 

OJJ

やっぱりそちらでも涅槃団子作るのでしょうか?
by OJJ (2013-02-18 21:57) 

kazoo

涅槃図をネットでみたりしました。
by kazoo (2013-02-19 14:12) 

袋田の住職

OJJ さん うちではやってませんが、お寺に集まってお団子を丸めるところもあるようです。

kazooさん ホームページの方には全面載せています。
by 袋田の住職 (2013-02-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0